イモの花と路面電車。。。 [雑記]

019.JPG
このアサガオのような花。

137.JPG
ムラサキイモの花らしいです。

午前中畑の草むしりに参加した時に発見。
農家のおじさんも『初めてみた!!』って位珍しいみたい。

135.JPG
今日まで何も知らなかったけど、どうやら里芋ゾーンの内2列は八頭みたいです。
『芋掘りの時まで茎は残しておいてね(はぁと)』と農家さんにプレスをかけつつ、小1時間で作業は終了。
八頭は芋より茎でしょ?!

次回はサツマイモの収穫だそうです。
(ジャガイモも掃けて無いのにね・・・・・・)

肉体労働の後、お子様セットのプラレール目当てで○○ドナルドで昼食を済ませて、
021.JPG
暇つぶしの最終兵器『市電保存館』へ。

073.JPG
040.JPG
横浜市電はコレ(1500)とコレ(1300)。
一番横浜市電らしくて個人的に好き。
その内作ってみたいけど腕がね・・・腕が・・・・腕だよねorz

081.JPG
模型運転ショ―まで時間があり過ぎたのでなんとなくバスを眺めます。

086.JPG
大きな整備場?
今まで電車ばかり眺めてたから存在に全く気付いて無かったなぁ・・・・・

滝頭の営業所はメーカーバラバラなんだね。。。

うちの近所の営業所はALL日野、会社の近所はALLいすづ。
ある程度営業所毎に統一されてると思ってたけど関係無いところは関係無いみたいです。

でも、バラティーを見てると何年かしたらみんなエルガorブルーリボン2になってそうな空気は漂ってるよね。。。

出始めた頃。
無類のカッコ良さで大好きだったキュービックも気がつけば少なくなったよね。。。
133.JPG
ナンバー剥がされてるけど、このままバラバラにされてしまうのか、北の方で後10年位頑張るのか・・・・・・・

065.JPG
鉄道模型の作り方。
鬼の様に補強が入ってると個人的に思ったけど、ペーパー製のHOだとこれ位しないと『炙ったスルメ』の様になってしまうんだろうね。。。

048.JPG
この横浜市電の系統板。
レプリカでイイから売って欲しい。。。
下半分の空白に『赤玉ポールワイン』とか『ブルドックソース』とか広告入れて。。。

裏側に広告が残されて無いか見たかったけど余程守り抜きたいモノらしく、しっかりビスで固定されてて『ですよね』って感じでした。
(悪気は無くても無意識のうちに犯罪者になってしまうかもですよね?)

126.JPG
この広告も良い味出てるよね。

120.JPG
内装はALL木製。
ビスは-頭。

ヨレヨレの緑色のロングシートと、油の染みついた木の床。
ココに住みたい感じです。

が、そんな訳にはいかないので、
075.JPG
『滝頭大虐殺』の写真を見て我に返ったところで帰宅の途につく事にします。。。ノシ




nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

かんだーら

>腕がね・・・腕が・・・・腕だよねorz
YOUの腕でそんなこと言ってどうすんだYO!w
とりあず、何~も考えずにプラ板買ってこようYO!ww

横浜市電って、でっかい橋くぐらなかったっけ?
あの橋モジュにしたら面白いと思うんだけどなぁ。

ちなみに、名古屋市電は廃止された時
車両を海に沈めてますw
by かんだーら (2010-08-07 23:57) 

がもちゃん

花の画像がとても新鮮でした。頭の中がモジュだらけのこの頃、切り口がいいね。
by がもちゃん (2010-08-08 00:12) 

千葉のkawa

里芋の花ってかわいらしいですね。
市電保存館はあの機械油のにおいと、芸術品のような木造車内が心地よいですよね。
車内の古いBGMも当時の感じでした。
一番端にあったビール工場ご用達の貨物市電が私のツボです。
by 千葉のkawa (2010-08-08 00:13) 

ミリバール

あさがおみたいな形の花なんだ。ジャガイモの花は小さいからたいしたことないけど、この大きさは見応えあるね。
葉っぱが派手に喰われてるからうまい芋ができるよw

市電保存館、何度行っても飽きない場所ですね。凹電のブリル台車、軸箱の蓋にBRILLのロゴが残ってるんですよね。
by ミリバール (2010-08-08 00:50) 

U

市電博物館ってのがあるんや。。。いっぺん行ってみよう。

横浜市電の1300ってたしかNでキット出てるやんね?
オクで落札しかかったけど、作って見せびらかせば良かったかなw

>車両を海に沈めてますw
ヒドイ。。。涙なしには聞けません。。。
by U (2010-08-08 02:59) 

芋

>>からんだ
Uさんの真鍮キットに打ちのめされたお陰で無気力症候群になってしまいました。
どうすれば積丹に出来るのか及川○央のDVD見ながら考えてるんだ!!

>でっかい橋
打越橋の事?
メチャクチャ面倒なのが目に見えてるじゃん!!

名古屋は散骨だったんだ。
でも名鉄とか豊橋で天寿を全うした子もいたでしょ?
横浜は馬車軌だったお陰で第2の人生を歩む事無く『皆殺し』だったんだから・・・・・・


>>ガモチャン
可愛いでしょ。
アサガオのお友達なだけあって、あっと言う間にシオシオのパーになってしまいました。。。

>頭の中がモジュだらけ
お陰さまで『何かに脅迫され続けてる日々』から解放されて人間らしい生活を取り戻す事が出来ました。


>>千葉のkawaさん
余程立派に育たないと咲かないみたいです。
因みに『ムラサキイモ』の花です。悪しからず。。。

里芋も水芭蕉のような可憐な花を稀に咲かせるみたいです。
これも余程うまく育たないと見る事が出来ないらしいのですが、ここまでは近所の農家さんがビビる位良く育ってるらしいので、期待出来るかも知れないですね。

>芸術品のような木造車内
ロングシートの端の仕切り板とか、ドア&窓周りは高級家具の様な作りで思わずナデナデしちゃいますよね。

>貨物市電
全盛期にはコレが10数両居た事がスゴイです。


>>ミリさん
>葉っぱが派手に喰われてるからうまい芋ができるよw
期待してるの♪
数十年農家やってるプロが『初めて見た』って言ってる位だから、土の中はきっと凄い事になってるんだと思うyo!!

そして、今日も明日も明後日も、食卓に並ぶのは芋、いも、イモ・・・・・・・orz

>BRILLのロゴ
見逃してる。。。
今回は完全に暇つぶしに逝ったから、子供を嫁に預けて隅々まで写真撮ったつもりだったけど気付かなかったなぁ・・・・
スカートの中を覗き込むアングルの写真はイパーイ撮ったんだけどなぁ。。。


>>Uさん
東京にいる内に是非。
入場料も缶ジュースより安いし♪

>横浜市電の1300
1500と1600もどこかからキットで出てたハズ。
でも、見せびらかし禁止だから!!

あの素材の薄々感は真鍮板には勝てません><
でもね、これから作るモノは140Rを捨てても『ド車高短』にしてやろうと思ってたりする。。。フッフッフッ・・・・・




by (2010-08-08 08:43) 

ふらっと

こんばんは。
ブログ(の冒頭)を読むと、
「あぁ、芋電さんてお父さんだったんだなぁ」ということを思い出しますw

後半はやっぱり
「芋電さんのブログで間違いないな」ということを実感しますけどね。
by ふらっと (2010-08-09 22:27) 

芋

>>ふらっとさん
>冒頭
そうでしょ?!
もうすぐふらっとさんもこっち(地獄)に来ちゃうんだよォ~w

>後半
何故?
路面電車は男のマロンだと思うんだけど。。。

2度と動く事の無い屍見てハァハァしてるお父さんは私だけじゃ無かったzo!!
(もうすぐ屍になるであろうキュービックにカメラ向けてハァハァしてる輩は私しかいなかったけどね・・・・・)
by (2010-08-10 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。