もう嫌だぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・orz [モジュールその2(ゴミ箱逝き)]
画像は無しです。
おまけに愚痴です。
読む価値も無いです。
久々に仕事をお持ち帰りする事も無く9時前に帰って来れたので、産まれて初めての『バラスト撒き』。
レイアウトhow to本なんかも読みつつ、他人のブログを覗き見してレッツトライ!!・・・・・・だったんだけど結果は。。。
ダマダマのトゲトゲでかなりイケてない感じですorz
(笑われるなら1度の方が精神上イイと思うので画像は死んでも上げないzo!!)
『併用軌道作る方が難しいだろ?』って?
全然バラスト撒く方が難しい。
乾いてる状態なら気持ちイイ程言う事聞いてくれるのに、この子達ったら濡らした瞬間全く言う事聞いてくれなくなっちゃうんだもん・・・・・・
もうどうでもイイや・・・・・
糞して寝る事にします。。。ノシ
おまけに愚痴です。
読む価値も無いです。
久々に仕事をお持ち帰りする事も無く9時前に帰って来れたので、産まれて初めての『バラスト撒き』。
レイアウトhow to本なんかも読みつつ、他人のブログを覗き見してレッツトライ!!・・・・・・だったんだけど結果は。。。
ダマダマのトゲトゲでかなりイケてない感じですorz
(笑われるなら1度の方が精神上イイと思うので画像は死んでも上げないzo!!)
『併用軌道作る方が難しいだろ?』って?
全然バラスト撒く方が難しい。
乾いてる状態なら気持ちイイ程言う事聞いてくれるのに、この子達ったら濡らした瞬間全く言う事聞いてくれなくなっちゃうんだもん・・・・・・
もうどうでもイイや・・・・・
糞して寝る事にします。。。ノシ
2010-07-26 23:07
nice!(0)
コメント(15)
ちん○ちんは濡らした後触ると気持ち良いけど(^^;
バラストは、濡らした後はゼッタイ触っちゃダメ、よ!
修正は濡らす前と濡らした後。
あと、ボンド水はハウツー本に書いてあるとおりの割合で調合すると絶対濃すぎる。
水3:ボンド1ぐらいで作って、仕上げに台所洗剤をたっぷり入れるべし!
混ぜて泡が出るくらいが丁度いいんだZO!
って、今言ってもしゃーないよね(^-^;
by かんだーら (2010-07-27 00:47)
バラストが難しい?
あんなのは、砂利をホレホレまいてペトペトつけるだけじゃん
それより
併用軌道作る方が難しいだろ?
併用軌道作る方が難しいだろ?
併用軌道作る方が難しいだろ?
大切なことなので、3回言いましたw
だいたいHowTo本なんてどんだけ信用できネーか、
さんざんみ身に染みてるだろーがw
by 青三女 (2010-07-27 00:53)
バラスト撒くだけだと簡単だけど、きれいに撒こうと思うとこれがまた難しい・・・
確かに併用軌道の方が楽かも・・・
芝生軌道とかやり始めるとすごく面倒ですけどねw
by くれは (2010-07-27 07:57)
固着用のボンド水が曲者だよね・・・水滴垂らしたところが凹むのがなんとも。
メタルプライマーとかクリアーとかを塗料用シンナーで薄めたのをボンド水代わりに使えないかなと思ってて、次回のモジュールで試してみようと考えてます。
私も併用軌道の方が楽だと思いますw
by ミリバール (2010-07-27 19:35)
かんだらさんに同意かな。薄めの方が浸透が良いですね。
あとTOMIX製は、水が弾かないように加工されているとか
どこかで見た気がします。
一回で思う形にならないので何回かにわけて、形を整えたり
してます。面倒草ですが^^;
一から作っているペーパーストラクチャの方がよっぽど
難易度高いと思うのですケド
by shochan (2010-07-27 19:44)
俺が複線で時速10センチって言った意味わかったべw
つかね、固着前に湿らすのも霧吹きとかで直だとダメよん。
上に向けたりしてホントに霧で湿るようにせんと崩れる。
バラストは後で修正かけれるから併用より敷居は低いと思うんだが…
根気が必要なだけで。
by あるてはちはち (2010-07-27 19:44)
平滑度を求めるならボンド水使わない方法がベター。
両面テープだよ。捲いて、刷毛で掃いて平滑にした後、クロス押さえのローラーなんかで押さえれば完璧。
足らないとこだけ後捲きしてボンド水で補う。多少パラパラ接着不足なとこもあるけどね。
私の神社境内はこの方法です。
by がもちゃん (2010-07-27 23:35)
実は私もこの春頃におなじ悩みを(笑)
最初巧くいった様でも後からぼろぼろ取れたりとかで1週間位悩みました。
バラストはその時々のコンディションで巧く行ったりいかなかったりがあって参りますね。
他の方々も言っておられますが、最初の霧吹きのかけ方とボンド液の中の中性洗剤の比率が仕上がりを左右する感じがします。
by 光山市交通局 (2010-07-27 23:38)
うまくくっつかなかったら、ひたすら繰り返すしかないんじゃない?
そうやって快感を覚えて、少年は青年になるんだよ、ウンw
私は当初ボンド水が薄すぎて、徐々に濃くしていきました。
結局4回撒いたかなぁ。
奥の手としては、瞬間接着剤をまくという手もありますが。
私は2回目のボンド水をまいて、乾燥し切らないうちに
固定が怪しげな所へ部分的に瞬接をまくという禁じ手を使いました。
(ご使用は各自の責任でお願いしますw)
by ふらっと (2010-07-28 00:54)
>>からんだ
>バラストは、濡らした後はゼッタイ触っちゃダメ、よ!
思いっきり・・・・・orz
結局ハウツー本通りにはしなかったんだけど、初体験で自己流を試して違う穴に入れちゃった感じだyo!!
>水3:ボンド1
最初それ位にしたんだけど、それでも濃い気がしたからもっと薄めたんだよね・・・・
もしかしてまだ固まって無いのかな???gkbr
>>あおかん
>だいたいHowTo本なんてどんだけ信用できネーか、
さんざんみ身に染みてるだろーがw
確かに・・・・・
3万握りしめて堀○内でpkpkしてきた方が余程為になる罠。。。
>>くれはさん
>きれいに撒こうと思うとこれがまた難しい・・・
そう。。。
自分が意図する形にしようとするとコレがなかなか・・・・・
併用軌道もモノによりけりだけど意図する形にするのは間違いなく楽だよね。。。
>>ミリさん
>固着用のボンド水が曲者だよね・・・水滴垂らしたところが凹むのがなんとも。
そう。。。
浮いたと思った瞬間水が浸み込むと見事にクレーターが出来てる。
先に洗剤たっぷりの水で濡らすと形整えられないしorz
>私も併用軌道の方が楽だと思いますw
だよね。
これで3対2だw
>>硝ちゃん
>あとTOMIX製は、水が弾かないように加工されているとか
どこかで見た気がします。
早く逝ってよね・・・・・・・
>一回で思う形にならないので何回かにわけて、形を整えたり
してます。
時間が無くて焦りまくってたのも多分逝けなかったんだと思う。。。
>ストラクチャー
慣れればキット組むのと変わらないハズ。
要はキットを作れば良いだけだから。。。
紙とプラ板はバラストと違って、言う事聞いてくれるイイ子だよ。。。
>>あ8さん
>俺が複線で時速10センチって言った意味わかったべw
正直そこまでは掛らないと思ったw
でも時速4~50cmが限界かもしれないね。
>霧吹き
使おうと思ったけど、広い範囲がびしょ濡れになるのは勘弁だったからスポイトしか使って無いのよね。。。
>バラストは後で修正かけれるから
鑿とハンマーを買って来い!!って事?w
>>がもちゃん
>両面テープだよ。
目から鱗の新提案!
私も失敗してちょっとだけ使えそうな妙案を思い付いたところ・・・・・ですが、今回は窓からポイされるべくこのまま逝きます。
(ミリさんプランでもがもちゃんプランでも無い第3の刺客を用意する事にします。。。フッフッフッ・・・・)
>>光山市さん
>最初巧くいった様でも後からぼろぼろ取れたりとかで
今帰宅したばかりでまだ現物を拝んで無いのですが(怖くて)、1週間どころかまともに固まって無い様な気がしてきました・・・・・・・・
>バラストはその時々のコンディションで巧く行ったりいかなかったりがあって参りますね。
なるほど。。。
職場&家庭の両方でストレス溜まりまくってる今現在。
まともにバラストが撒ける気がしなくなってまいりました・・・・・orz
by 芋 (2010-07-28 01:04)
>>ふらっとさん
>うまくくっつかなかったら(ry
イヤイヤ。
くっつかないんじゃなくて、形を整える時に指とか筆とかにバラストがくっ付き捲っちゃってどうにもならない感じだったんだけどどうやって整形したの?
>>奥の手としては、瞬間接着剤をまくという手もありますが。
ここでミリさん、がもちゃん&私の妄想に続いて第4の刺客がw
確かにアリかも知れない。
落ち込んじゃったところを修正するならグッドアイデアかも知れない。
次の次の・・・・・レイアウトで試してみようかな♪
by 芋 (2010-07-28 01:11)
形は殆ど整えなかった。
・・・っていうか窪んだところは指でぱらぱらバラスト撒いて、その上からボンド水を撒き直し。
そんなことの繰り返ししてました。
だからウチの線路際、あまり均一にバラスト撒けてないと。
(画像じゃ分らないけど、肉眼じゃかなりひどいと思いますよ)
同じことは公園の砂にも言えます。
そうそう、もうひとつ。
この前「なんでICテープが浮いてこないのか?」っていう質問ありましたね。
浮いてきちゃいますよ、うちのも。
浮いてきたらそのテープ裏面に、竹串の先で無理やり木工用ボンド塗って抑え込んでます。
ボンドがはみ出しすぎると乾燥後のてかりが目立つので、
あまりお勧めできる方法ではありませんけどね。
縁石のICテープがはがれてきたら、トップコートの艶消しを塗料皿に
出して、上から筆塗りして無理やり抑え込もうかと思ってます。
by ふらっと (2010-07-28 01:32)
う~、バラスト撒きに苦労したことないぞ。。。
求めるレベルが違うのか。。。
今回は前回よりもかなり簡単に済ませてしまってる。。。
静岡でチェックします(ToT)
by UCC (2010-07-28 15:22)
どきどき。わくわく。
来るかな?来るかな得意技?
3日前の超大技の卓袱台返し。
こわいなあ。本当に技が決まったら。
by わりばし (2010-07-29 05:56)
>>ふらっとさん
>浮いてきたらそのテープ裏面に、竹串の先で無理やり木工用ボンド塗って
そんな事になるなら喜んでマスキングして塗るw
バラストはちょっとづつが肝なんだろうね。。。
>>UCCさん
>バラスト撒きに苦労したことないぞ。。。
染色体のどっかに『バラスト撒きが上手く出来る』情報が入ってる人間なんだよ。。。。きっと。。。
>>わりばしさん
ちゃぶ台返しどころか・・・・・・・・w
今日トランク開けてビックリしないでね❤
by 芋 (2010-07-31 03:44)