現物合わせに四苦八苦。。。 [モジュールその2(ゴミ箱逝き)]

048.JPG
取り敢えず現状です。

何処が進んだのかって?

デパート上部の鉢巻きに色が着きました&市電のホームの塗装も終了。
郊外電車のホームもこれから新聞屋の目を掻い潜って会社で色塗ってしまえば7割方完成です。
049.JPG
052.JPG
ここにきて『現物合わせ』の切り出し&組み立て。
工程の合間に自宅じゃ出来ない『吹きつけ塗装』が絡んでる事でペースはガタ落ちです。。。orz

でもね、もうすぐそんなこんなの『じれったいゾーン』から解放されて、生まれて初めてのバラスト撒きに挑戦!!
wktkしちゃいますよね♪
055.JPG

画像手前の作り置きしていた階段を所定の位置へ固定する前に、壁になるであろう部分に何かしら置いてスケスケ度チェック!!
004.JPG
005.JPG
頑張って色々作って置いても見えなくなりそうなので、徹底的に手を抜いてイイ感じですね♪

ここから先はデパートぶっ壊した後の様にサクサク進むのかな?

で、話は変わって観覧車。
008.JPG
会社から程近い某H急百貨店。
関東にはあまり存在しない立派な観覧車が乗ってるデパートです。
作り始めた時のイメージは『いよてつ高島屋』だったんだけど、松山逝った時に時間が無くて『くるりん』の写真を撮る事が出来なかったんだよね。。。

って事で中心部の構造を画像に収めるべく屋上で『ハァハァ・・・・・』言いながらシャッターを切りまくってた私。

必要な物を画像に収めて、後は屋上のタンクや配管の写真を撮るべく移動・・・・・・しようとしたら、警備員が私の元へ飛んできて強い口調で、
『屋上からの風景写真は撮らないで下さい!ブログに載せるのもお断りしています!!』でも、『家族写真ならオッケーです!!!』
ってどういう事?

子供じゃないので屋上で撮った画像は載せないけど、理由が分からない。
気分的にはとても宜しくないので、立派な包装紙に包む必要がある贈り物は今まで通り『バラ印』のデパートで!って事にしておきます。。。ノシ




nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

shochan

さっきまで、PC枕木のバラスト撒きでハァハァしていた漏れが通りますよ。

バラスト撒き初めてって、意外(^^;

屋上からの風景がダメというのはよくわかりませんね。ブログで何かあったんでしょうか。まぁ配管ならいいのでしょうケド。

by shochan (2010-07-19 18:04) 

ふらっと

こんばんは。
どう、バラスト撒き初体験を迎えた今の気持ちは?

・・・気持ちいいのかな?
・・・痛いのかな?
・・・くすぐったいのかな?(それはか○らんだ君だねw)
by ふらっと (2010-07-19 22:54) 

ART88

バラスト作業を敬遠してた割には、ウッドランドの大瓶買うなんてやる気マンマンやん。 相当な距離撒けるよ。
あ~こっちもいい加減作業再開しないと不味いな。
塗装ブース出すのめんどくさ・・・。
by ART88 (2010-07-19 23:36) 

ミリバール

最初に描いてたイラストに似てるな・・・このデパートが元ネタだったんだ。実物もずいぶんでかい観覧車のせてますね。
鉄道線のホーム、よく見ると土台の骨組みまで表現してありますね。こに保線作業用の蛍光灯とか付いてたら楽しそうw

>バラスト
瓶詰めなんてのがあるんだ・・・・当分買わなくてすみそうですね。

>撮影禁止
家族写真のみOKという規定が変だね。
有料望遠鏡に金を落とさせるために双眼鏡&カメラ持ち込み禁止な展望台なら聞いたことありますが、それに似て観覧車乗せるため(ゴンドラからの撮影は縛りようがないので黙認)なのかなあ。商魂たくましいねw
by ミリバール (2010-07-20 00:03) 

かんだーら

観覧車の上から写真撮りまくっちゃえば良かったんじゃない?w
ってか、H急百貨店って関東にもあるのね。
名古屋が東限だと思ってたw
(探せばμ鉄パレとかUNYとかAPITAとかってのもあるのかな??)

ここまできたら、デパートの中を作りこむより
目に付く屋上部分の工作が先でいい気がします。

…あと、大量の人形を買ってくる必要がありますよねw
by かんだーら (2010-07-20 01:28) 

芋

>>硝ちゃん
バラスト撒きってハァハァ出来るんだ!!
ボンド水足りなくなっても『出て来ちゃった汁』使って固定も出来ちゃうね♪

>バラスト撒き初めてって、意外(^^;
ウフフ・・・・・・orz


>>ふらっとさん
まだ終わって無いからw
それ以外にやらなきゃイケナイ事が目白押しでそこまで手が回らんかった・・・・orz

次にブログを上げる時には『くすぐったい』初体験レポが出来ると思うyo!!w


>>あ8さん
>ウッドランドの大瓶
他人のレイアウトに使ってるバラストを見て、『これじゃ細かい』『丸過ぎる』『色味が気に喰わない』etc・・・あって、自分的に一番粒の大きさ&やたら角ばってる感じがツボだったからコレにしてみた次第。
小袋買って来て、あとちょっとのところで足りなくなったらキレちゃうタイプの人間だし・・・・・ね?

>あ~こっちもいい加減作業再開しないと不味いな。
大丈夫。1人じゃ無いから・・・・・・・・orz


>>ミリさん
>最初に書いたイラスト
違う違う!!
遠目に見た事はあるけど、港北阪○逝ったのはこの日が初めて。
今作ってるデパートの外観は『横浜アリーナ』+『等々力アリーナ』÷2って感じです。

屋上逝く前に建物一周したんだけど、面白いしオサレな建物だよね。
観覧車自体は45mらしいので、くるりんより小さいのかな?

>バラスト
多分余ったら棺桶に敷き積めてもらえると思う・・・・

>パパラッチ禁止
大阪の企業だからw
冗談はさておき、ブランドイメージのナンチャラカンチャラじゃないのかな?


>>からんだ
土曜の真昼間から家族連れで賑わう観覧車乗り場にカメラ構えたおっさんがハァハァ言いながら・・・・・・・・・・・・出来ません!!

○急は有楽町にもあった筈。

>ここまできたら、デパートの中を作りこむより
目に付く屋上部分の工作が先でいい気がします。
そのつもり。
観覧車乗って無きゃお終いだもんね。
いつでもバラせる構造&状態にしておいて、運転会が終わってから手つかずのまま終わった部分を作り込む事にする。
デパートの反対側は100%空き地決定かな。。。

>…あと、大量の人形を買ってくる必要がありますよねw
買わなくても済ませる驚愕の方法を思い付いたのだよ。。。フッフッフッ。。。


by (2010-07-20 01:53) 

光山市交通局

 3枚目のホームの写真には何かわくわくしました(笑)こういう構図は好きです。

 階段の作り置きというのもアイデアですね。普段からやっていればいつか重宝しそうな気がします(笑)

>『屋上からの風景写真は撮らないで下さい!ブログに載せるのもお断りしています!!』でも、『家族写真ならオッケーです!!!』
 なにやら理解不能の規定ですね。戦時中の日本では高さ9階以上からの撮影が禁止されていた事があったそうですが(笑)

by 光山市交通局 (2010-07-21 22:44) 

芋

>>光山市さん
3枚目のホーム、お気に召して戴けた様でなによりです。。。。。が、紙と木角棒でこさえたからなのか昨日になってスパイラル状に歪んでしまいましたorz

>階段の作り置き
少し前仕事があまり忙しく無かった事で、会社で工作を進めてましたw
かなり時間短縮出来たハズなのですが、ねじれたホームの作り直しで・・・・・・

>戦時中の日本では高さ9階以上
このデパートの最上階は6階なので、戦時中より厳しいみたいですね。。。H急グループ恐るべし・・・・・
by (2010-07-21 23:24) 

ART88

>撮影禁止
そんなに不思議かね?と思うのは俺とモロ娘くらいなんだろうか…。
おそらく近隣住民とのプライバシー関連の協定じゃないかね。
高い場所から家の中を覗かれる云々でそういう話は良く聞く。
確か小倉のモノレールは車内からの撮影がそんな理由で禁止と聞いた気がする。(うろ覚え) 家族写真OKは常識的なアングルなら家の中までは写らんからと推測。
世の中にはストリートビューはおろか、航空写真でも文句つける人間はいるからね。
by ART88 (2010-07-21 23:28) 

芋

>>あ8さん
>おそらく近隣住民とのプライバシー関連の協定じゃないかね。
それだ!!
今頃思い出したけどこの近所にショッピングセンターおっ建ててる時、やたら煩い『近隣協定』なるものが存在してた!!

打ち合わせで呼ばれただけなのに何故か朝礼出させられて、○○○建設の軍歌みたいな社歌聞かされて・・・・・・・近隣協定関係無いじゃんw


by (2010-07-22 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。