道路を仕上げてみる。。。 [モジュールその2(ゴミ箱逝き)]

取り敢えず歩道も塗り終わったので、残しておくと面倒な道路標記を殺してしまいます。

一瞬ICテープでお手軽に・・・・・・なんて考えてたけど貼って2分で甘い考えは『サヨウナラ』ノシ。。。
仕方無いのでアクリル絵の具で塗る事にします。

横断歩道は3mm幅故楽勝!

でしたが、
1mm幅のセンターラインはマスキング地獄。。。
001.JPG
テープ貼ってもすぐ浮くし、どうなる事かと思ったけど絵の具の硬さにも助けられて見れる状態にはなってくれたと思います。
002.JPG

次に、CADで作った矢印その他を、
003.JPG

適度な余白を残して切り出し、スプレーのりをブシュー、、、
004.JPG
005.JPG
2枚重ねたマスキングテープに貼って切り出します。

塗ります塗ります。。。
007.JPG
失敗したら『バス固定してやる!!』なんて思ってたけど、アクリル絵の具は素晴らしい!!

ビクビクしながらマスキング剥がしたけど、全然回り込まないから凄く使いやすいです。

まだ余力があるのでもう少しシコシコしてから床に付くことにしましょう。。。ノシ


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

UCC

おお、カッコいい。。。
スプレーのりをブシュー、、、からよくわからんかったけど、マスキングテープにCAD図面を貼り付けてカットしたってことでおk?

またジャッキあがってきたよ!
by UCC (2010-07-15 02:39) 

かんだーら

おはようございま~す♪

>失敗したら『バス固定してやる!!』
こらっ、ヒトがやろうとしてることを先にやるでない!w

道路標示の、適度に略した感じがイイですね。
アクリル塗料、おいらも白線に使ってみたけど、
確かに粘度が高くて、使いやすいですよね。
by かんだーら (2010-07-15 04:09) 

ミリバール

標記のフォント、すごいいい感じ。
マスキングテープに図面貼って抜く方法は思いつかなかったです。はがせるラベルシート買ってきてマスキングテープ代わりにするより安上がりだし、図面つなげれば長いのも作れていいかも。

by ミリバール (2010-07-15 19:52) 

芋

>>UCCさん
>スプレーのりをブシュー、、、(ry
桶!!
『栗』以外は楽勝でした。

>またジャッキあがってきたよ!
あおかんどころか私もHP0になっちゃうから下げて下げて!!
(大切な事なので2回言いました。。。)


>>からんだ
何時まで起きてるニダ?w

バスorトラック固定は基本『技術』でしょ。
臭い物に蓋工法だよねwww

>道路標示(ry
こんなフォント無いから、自分の腕と相談しながら『平行線』&『垂直線』を駆使して・・・・
切って塗る方が楽だったかもだね。。。

アクリル絵の具は癖になるかも♪


>>ミリさん
お褒め戴き光栄に存じます。

ミリさんの記事見てラベルシート買って来たんだけど、レーザープリンタじゃないと(ry・・・・・って書いてあったから会社で刷ろうと思ったのに、見事家に置き忘れてorz

コストパフォーマンスは確かに高いかも知れないです。
ペンキ屋が使ってる表面がざらついたマスキングテープだったからなのか、アクリル絵の具のお陰なのか分からないけど、剥がしてもあんまりクルクルしなかったので右折矢印なんて1枚で3回使えたyo!!
by (2010-07-15 20:21) 

ふらっと

なるほど、こうやって表記は作るのか。
参考にになります。

アクリル絵具が全盛期を迎えているようですね。
これ、もしかして私の影響あり?w
by ふらっと (2010-07-15 21:27) 

芋

>>ふらっとさん
>こうやって表記は作るのか。
イヤ!本当は時間無いからICテープでお茶を濁そうとしてた。
ふらっとさんとこのICテープはなんで外れないの?
貼った後グリグリしても1R持たずにKOされたんだけど・・・・・

>アクリル絵具
だけじゃなくて、グレインペイントもそう。
労せずして情報を得る事が出来て感謝感謝!!w
by (2010-07-16 00:48) 

光山市交通局

 表示の「フェリー」、市販品では見ないだけにとても効果的ですね。
 私も進路標識でオリジナルの表記を使う事があるのですが道路の進路表示は目立つだけにいいですね。

 それとアクリル絵の具の使用ですが、微妙なカーブの連続する道路の区分線にはテープなどよりもこちらの方がはるかに効果がある事がよくわかりました。
by 光山市交通局 (2010-07-17 18:50) 

芋

>>光山市さん
フェリーは作るだけ作って使わなかったものの、架空都市故オリジナルを作らなければいけなかったんですよね。。。
車を置いてしまえば目立たないとは思いながらも、この位はしておかないと・・・・で、結局『ランドマーク』の工作が思うように進まない結果になってしまってますorz

今回は半分実験台なので、アクリル絵の具を使って少しやれた感じにしましたが、ICテープが貼れる表面であれば私はICテープの方が『パリッ』としていて好きだったりします。

by (2010-07-18 10:47) 

shochan

フェリーの字と併用軌道の交差点を見ていて、浜大津駅を思い出しました^^;

曲げて貼ると、ICテープはぺろーんと後から剥がれてくるので、
塗装のほうがカーブには良さそうですね。

#田舎道のような曲がったラインは塗装向きかな

by shochan (2010-07-19 00:17) 

芋

>>硝ちゃん
>浜大津
京津線は完全に守備範囲外だから後でググって見てみる!!

グレインペイントもそうなんだろうけど、このザラザラ系の塗料使ってしまうとICテープは中折れ男優さん状態だよね。。。
烏口とか手足の様に使える人なら・・・・・どうなんだろ?

田舎道に限らず舗装されてから時間が経った物は塗装の方がイイと思う。

by (2010-07-19 03:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。