ビュンビュン!!ぼちぼち。。。 [モジュールその2(ゴミ箱逝き)]

土曜日、久々に模型仲間と新宿で呑んで安居酒屋を後にする時の事。
1人トイレへ逝った後、何故か済んでる筈の会計をもう一度済ませようとしてしまうほど『世の中に金を回したかった』らしい私。。。

日曜日にここ数週間で3回目の芋掘り&トウモロコシ狩に出掛けた時に、、、
013.JPG

014.JPG
車を停めた駐車場の脇の『御神木様』に、そんな私の気持ちを察して戴けたらしく、、、

030.JPG
月曜日の出勤途中、『秘めた想い』が成就。
見事『高額納税者』の仲間入りを果たす事が出来ました。

御神木様、ありがとうございました。。。


で、模型工作の時間です。
まずはデパート1Fの電停から。
021.JPG
5mmのバルサ材をベースにしてボール紙と0.5mmプラ板を貼って作る事にしました。

本当は↑の画像の部分でホームを終わりにしたかったものの、芋電の路面電車は40m超え。
020.JPG
現物合わせでホームを延長してみます。

0.5mmプラ板に2mmピッチでスジ彫りした2mm幅の0.14mmプラ板を貼って、
023.JPG
歩道同様『トントントントン・・・・・・ワシントン!』

前回よりちょっとだけ筆使いが上手くなったみたいです。

027.JPG
下ごしらえが終わったプラ板を貼って、木工パテで段差を殺して乾燥を待つ事にします。。。ノシ

続いて、郊外電車のホーム。
土台を作ります。
024.JPG

ホームの足となるパーツを組み立てて、
025.JPG

木工パテで隙間や段差を埋めます。
028.JPG
盛り過ぎた部分は生乾きの状態でザックリとカッターで削ぎ落すのがミソです。

こいつらも今日は触れないので放置プレー。。。ノシ

029.JPG
歩道の塗装も完了。

当然塗料が乾いて無いのでライン引きは後日ですね。。。ノシ

小物作りも始めたかったけど、ここ数週間毎日2~3時まで作業してたせいなのかヤブワィ位体調が悪いので今日はさっさと寝る事にしときます。。。ノシ





nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

ふらっと

こんばんは。
もう一回会計しようとしたのも、御神木のありがたいお導きも心配なんだけど、体調が一番心配。
お願いだから今から寝込むのだけは止めて下さいねw

芋電さんの見てて思ったけど、やっぱ私にはICテープをチマチマ貼る作業の方が向いてるのかも。
2mmのピッチでスジ彫りやらせた方が確実に下手だもん。
by ふらっと (2010-07-14 00:13) 

あるてはちはち

ご愁傷さま、環2に潜むGSFにアパッチでも食らったん?

ホームの高さって歩道レベルなのか・・・黄色い線の内側にいないと列車に跳ね飛ばされると・・・。

体調は気をつけようね…此処二週程、毎日熱中症寸前の俺が言ってみる。
by あるてはちはち (2010-07-14 00:27) 

かんだーら

こんばんは~

市内電車のホーム、結構な有効長ありますね。
紙屋町や己斐の如く、電車の縦列駐車やっちゃう感じですか?w
(連接とラムが入ると後ろの運ちゃんがイライラするっていうww)

点字ブロックの大きさ見ると、結構な幅の横断歩道になるみたいですね。
めちゃくちゃたくさんの人形必要なんじゃない?
豚さん牛さんアヒルさん、いる?ww

by かんだーら (2010-07-14 00:31) 

㍊

こだわりの点字ブロック! 1枚ずつ継ぎ目つけて、表面のブツブツまで表現するとはさすがです。
ホームのはかなり長いみたいだけど、よくそれだけの数をスジ彫りしたねぇ。塗装だけで済ませた私のとは大違いw

by ㍊ (2010-07-14 19:28) 

芋

>>ふらっとさん
朝起きたら何事も無かったかのようにすっかり回復♪
ご心配お掛けして素(i)でした。

>やっぱ私にはICテープを(ry
それは絶対無いと思う。
うちの2年物ICテープが劣化してベタベタヨレヨレになってるだけかも知れないけど、切るのも貼るのも鬱陶しいって。
切り出す訳じゃ無いから力入れずに『スッ!』とやって『シャッ!』で出来ると思うんだけどなぁ・・・


>>あ8さん
>環2に潜むGSFにアパッチでも食らったん?
残念。
環2の側道に潜むレーダーにヤラレテしまいましたとさorz

ホームは歩道より1mmちょっと高くなってるyo!!
本当はもう少し上げたかったけど、フトゥーの電車の床下機器がクリーンヒットしそうだから我慢する事にしました。。。


>>からんだ
>紙屋町や己斐の如く(ry
そうそう!大街道や市役所前みたいに2(ry・・・・

からんだだけに教えてあげるけど、電停これだけ伸ばしたのに7連接車は収まりきらないんだze!!w

>点字ブロックの大きさ見ると、結構な幅の横断歩道になるみたいですね。
そう!
流石イイとこつくね!!
今日横断歩道塗って初めて失敗に気が付いたyo・・・・・・orz


>>ミリさん
本当はオーバースケールになってもイイから均等にボコボコさせたかったんだけど、裏打ちとかしてまでは・・・・・ね。

スジ彫りはそんなに苦にならないんだけど、パテのシコシコシコシコ・・・・・・がとっても嫌いになってしまいました。。。
by (2010-07-15 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。