旅行の〆は・・・・・やっぱり塩分摂取です。。。@6 [雑記]

読まずに戻る? 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

折角愛媛(松山)まで来て電車乗ってキャッキャ言ってるだけで終わってしまってイイ訳が無いので(嫁的に)、少し観光しつつ愛媛名物の『アレ』を食しに移動します。

素朴な饅頭、
498.JPG
では無く、

『ままどうる』と並んで『体中の水分を奪う』甘ったるい焼き菓子、
500.JPG
でも無く、

電車にもバスにも広告が貼られまくってる柑橘風味のロールケーキ、
499.JPG
はどうでも良くって、

南予鯛めし。
510.JPG

卵を溶いて、
511.JPG

鯛の切り身とご飯に、
513.JPG
ライド・オン!!

中予の炊き込み風鯛めしより私は南予風鯛めしの方が好き。

愛媛と言えば、
514.JPG
じゃこ天も大好き。

今晩の宿で伊予牛ステーキセットを頼んでたのに2度もおかわりしてムシャムシャ・・・・・・・
やっぱ揚げたて美味いよね。。。

534.JPG
翌朝、いつもより長めのトイレタイムを経て帰宅の途に・・・・・

着く訳が無くて、
535.JPG
車をぶっ飛ばす事1時間。
再び香川へ戻ります。
(プリウス乗りなら燃費計でなんとなく分かるでしょ?)

まずは『善通寺山下』へ。

逝くものの、月曜に続いて臨時休業。。。

537.JPG
飯山の『なかむら』へ。
店が綺麗になってる事もそうなんだけど、ネギがちゃんと切られてる事に吃驚!
(最後に訪れた時は自分で包丁握って、周りの人の分までネギ切った記憶が・・・・・・)

539.JPG
柔らか目のうどんが好きな私でも柔らかいと思ってたここのうどん。
関東のソフト麺みたいなうどんに慣らされたからなのか丁度イイ歯ごたえ。
強烈にイリコが効いてる出汁と共に40秒程で胃の中へ。。。

当然全然足りないので、
540.JPG
初日定休日で泣く泣く諦めた『坂出山下』へ。

542.JPG
コレだよ!コレ!!
厨房の真ん中に鎮座する巨大な竈。
ここにくべられる薪の香。。。

そして、油断すると口の中が血まみれになるサルエビのかき揚げ、塩気が強いかけ出汁が多い香川にあって少し甘みの濃い出汁。。。

残念ながらうどんは茹で置きでちょっと時間が経っちゃってたけど、やっぱり美味い!!
いくら出汁に漬けこんでも中々柔らかくならない根性の据わったかき揚げ諸共胃に流し込んで・・・・・・

最後の1杯だと思うと。。。

547.JPG
やっぱりおかわりw

次は何時口にする事が出来るんだろう。。。
次男坊のおむつが取れてからかな?

四国とのお別れでテンション下がってたけど、、、
536.JPG
これから出荷される彼等を見たらもっと悲しくなちゃった。。。ノシ


読んで戻る? 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





nice!(2)  コメント(11) 

nice! 2

コメント 11

ART88

なんか食ってばかりなのは良く判った。
それにしても楽しそうで羨ましいぞ!
by ART88 (2010-06-28 23:33) 

青三女

ラァ~イドオン 鯛めしの上にのーせて~♪
呼びたて腹~の 中までライドオンたまご~♪

くそ!また夜中に読んじゃったじゃネーか・・・

玉子かけご飯、食ってくる!
ラァ~イドオン 玉子にオカカをのーせて~♪
by 青三女 (2010-06-28 23:47) 

ガモチャン

中予の炊き込み風鯛めしより私は南予風鯛めしの方が好き>>

この辺の違いがよー分からんけど・・・。そう、去年仕事で宇和島行ったけど鯛飯は食べれまへんでした。それにしても美味そう、何か芋さん幸せそうだね、奥様ともすっかり仲直りだったのかな?
by ガモチャン (2010-06-29 05:52) 

ミリバール

刺身のっかってるの?>鯛飯
炊き込みのは食べたことあるけど、こういうのは初めて見ました。美味そうw

1日目に続いてまたまたうどん食ってるw
加○吉の冷凍のやつしか食べたことないけどw(あれもその辺の食堂で出してるのよりはコシがあると思う)、本場で食うものは相当美味いんだろうね。
by ミリバール (2010-06-29 10:19) 

芋

>>あ8さん
旅の楽しみってそれ『だけ』でしょ?
あおかんが余計な事口にしなきゃ楽しかったけどね。。。


>>あおかん
じゃ、ガモチャンみたいに早起きして朝嫁!!


>>ガモチャン
中予の鯛めしは、釜の中に米+昆布の切れっぱし+鯛丸ごと1匹+出し汁加えて30分間の火炙りの刑にしたもので、
南予の鯛めしは、炊きあがった米+包丁でバラバラにされた鯛+出汁しょうゆ+たまごで、超高級たまごかけごはん。

>すっかり仲直りだったのかな?
まだまだ・・・・・・
もうすぐ給料日だから修羅場です。。。


>>ミリさん
これはホント美味しい。
毎日でも食べたい位。
(早死にするだろうけど。。。)

香川逝ってうどん食べなきゃ食べる物無いって!

>加ト○
香川でもまずいうどん屋逝くなら○ト吉の方が1000倍旨い!!ってみんな言ってる。
(あのプリプリ感・・・・・タピオカパワー恐るべしだよね。)

時間無くても1分であげだちのうどんが食べられるんだからスゴイ。



by (2010-06-29 19:52) 

芋

>>アジアンキャッツさん
nice!をありがとうございます。
by (2010-06-29 19:53) 

かんだーら

こんな時間にみちゃったYO!w
応援頑張りすぎて腹減ったどー!

今から松屋行ってマグロ丼食べてこようかな?
それとも、出荷された“その後”の彼らを注文しようかな?w
by かんだーら (2010-06-30 02:17) 

芋

>>からんだ
凄く遅くまで起きてたけど、おいらサッカー見て無いやw(1試合も・・・)

>出荷された“その後”の彼らを注文しようかな?w
この愛くるしい『鼻』を見て、なんでそんな鬼の様な事が言えるんだ!!
なんてね。。。

松屋は肉系の定食物が充実しててイイよね。
うちの近所はすき家と吉野家しか無いや・・・・・・






by (2010-06-30 19:23) 

ぺんた

芋さんこんにちは
塩分鉄分楽しく拝見させてもらいました。

鉄分大好きな私も
琴電はいつか乗ってみたい 

とは思いますが、

あっちのうどんはあっちで食べなければあっちの味はしないと向こう出身の知り合いが豪語していたので、そっちの方が


羨ましいったら羨ましい・・・






by ぺんた (2010-07-02 11:27) 

芋

>>ぺんたさん
こんばんは。

京急ネタ、いつも盗み見させて頂いてます。
京急から1000形居なくなっちゃいましたね・・・・・
でも、琴電でなら後20年は現役だと思います。

残念ながら、京急時代の強烈な加速も高速走行時のモーターの唸りも琴電では体験出来ないかもですが、思い出に耽るには充分だと思います。
機会をみて、うどんと『元』京急の名車達を堪能しに香川へ行ってみて下さい。
きっと嵌まると思います。

by (2010-07-02 22:24) 

芋

>>今造ROWINGTEAMさん
nice!をありがとうございます。
by (2010-07-09 02:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。