『イイイイ』を攻めてみます。。。@5 [雑記]

読まずに戻る? 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

ここ数日間、アホみたいなペースで上げてる旅行記。
とても重いと思います。
携帯でご覧になってる方も相当多いみたいなので、記事別で読み飛ばして戴けたら幸い。。。

車を停めたコインパーキングから、
524.JPG
371.JPG
立派なアーケード商店街を歩く事数分、

372.JPG
いよてつ高島屋(=松山市駅)に到着。

電停に到着すると遠くから『ポーッ!』
373.JPG
平日は日に数本しか走って無い坊ちゃん列車がやってきました。

多分『乗っとけ!!』って事だと思うので、
379.JPG
お約束の『機関車大回転ショー』を楽しんだ後、初めての坊ちゃん列車を楽しむ事にします。

車内に乗り込むと、
387.JPG
388.JPG
真っ先に気になった連結セット。
折角レトロ調の車内なんだから客から見えないところに置いておけばイイのに・・・・

些細な事が気になる時点で、今まで『私は違う!!』と思ってたけど、完全に『鉄ヲタ』目線で旅行を楽しんでる事に気付いてしまいました。。。

因みに使用例↓
471.JPG

マッチ箱の様な客車に揺られる事10数分。
道後温泉駅に到着。

今度は、
410.JPG
路線バスの大回転ショー。。。

何度も訪れているので、『道後温泉本館』や道後の商店街には見向きもせず、ヤードに引っ込んだ蒸気機関車風ディーゼル機関車をバックに記念撮影した後、『白くて四角い子』に飛び乗ってJR駅方面へ移動します。

一番後ろに陣取って、
418.JPG
比較的最近線路が付け替えられた『上一万』付近のコンクリート石畳や、

419.JPG
警察署前付近のボッコボコの軌道敷、

427.JPG
大街道~JR駅付近までの綺麗な石畳を写真に収めて環状線に乗り換えます。

運よく寝てしまった子供と『腹減った』『暑い』『だるい』と抜かす嫁を大街道のファミレスに捨てて、一人旅に出てみます。

伊予鉄と言えば郊外電車と市内電車の平面交差ですよね。
まずは複線同志がクロスする大手町へ。
444.JPG
443.JPG
架線は訳分からん事になってますね。。。

452.JPG
丁度『新車』もやって来てくれました。

電車がいないととても淋しい場所なので長居は禁物。
古町へ移動します。

ココ古町でも、郊外電車と市内電車がクロスします。
460.JPG

で、車庫を散策。
475.JPG
どうみても『○王』博物館状態ですね。。。

474.JPG
『古町の主』はパンタがもげてしまってるものの、取り敢えず解体は免れてるみたいで一安心。

市電の車庫。
473.JPG

折角なので台車や側面の看板を画像に収める事にします。。。

(中略)

472.JPG
『某パン屋系コンビニ?』

ココから環状線の専用軌道区間で『白くて四角いランボルギーニ』の全開加速ショ―を楽しみたかったんだけど、2本やり過ごしても来てくれなかったので、
464.JPG
(10本中3本がお昼寝ぶっこいてるんだもん。。。)

ポンコツに乗って大街道まで出る事にします。
477.JPG
484.JPG
479.JPG
480.JPG
最後に訪れた時には気付かなかったけど、木片でレールを抑えてたりしてたんだね。。。

架線。
420.JPG
458.JPG
模型で表現するなら面倒じゃない後者かな。。。ノシ


お口直しに是非どうぞ。。。

読んで戻る? 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

かんだーら

社紋が「イ」よっつなんだよね >伊予鉄

平面交差部分、参考になりますねぇ。
鉄板みたいなのが乗せてあるんだ。
レイアウト、交差部分まで石畳彫っちゃったやw
後で剥がして修正しておきます(^^

架線付きで大手町再現したら「英雄」だよねw
by かんだーら (2010-06-27 21:20) 

芋

>>からんだ
>社紋が「イ」よっつなんだよね >伊予鉄
イイセンスだよね。
これが100年位前の人間が考えたモノとは到底思えないもの。。。

>平面交差部分
多分ケースバイケースだよね。
ここの場合、車や歩行者が立ち入るハズが無い部分だから極端な話どうでもイイ部分なんだよね。

でも鉄板では無くて、鉄板で縁取りされてる縞鋼板模様が付いてるコンクリートだと思う。
もうちょっとちゃんと写真撮っておけば良かったんだろうけど、人目がね・・・・・orz

>架線付きで大手町再現
そんな事いったらUCCさんがやっちゃうじゃん!!
煽っちゃダメだよ!!!
by (2010-06-27 22:30) 

ミリバール

平面交差の架線すごいw
魔改造京都市電も安全クンも隣の客車も無事なようでなにより。豆腐の顔面が微妙に丸くなってるのは知らなかった・・・

>イイイイ
「フ」9つと「マ」4つを組み合わせた福島市章なんかもそうだけど、昔の人も結構洒落のきいたもの考えるよね。
by ミリバール (2010-06-28 09:46) 

芋

>>ミリさん
あやとり状態だよね。
もっと大きなサイズの画像も撮ったけど訳分からないw

>魔改造京都市電・・・・・・
でも、下半身サイボーグの300形は跡形も無くなっちゃった・・・
トウフの顔面のRはNだったらシカトしても問題無いよね。。。多分。

伊予鉄の社章も強烈だけど、福島の市章も凄いんだw



by (2010-06-28 21:19) 

芋

>>千葉のkawaさん
nice!をありがとうございます。
by (2010-06-28 22:16) 

光山市交通局

 今年に入って帰省以外の「旅行」という奴がなかなかできないで居るのでうらやましいと思う反面、こういうブログで旅行した気分が味わえるのが楽しかったりします。

 この手の地方私鉄探訪ツアー、私も秩父とか長鉄でやってみたい(近場ですので)ですね。
by 光山市交通局 (2010-06-28 22:20) 

ガモチャン

腹減った』『暑い』『だるい』と抜かす嫁を大街道のファミレスに捨てて>>

奥様が正解!
第一写真撮るってたって、石畳やクロスポイントばっか撮ってる人の後ろ姿は尋常じゃありません。

それにしても目から鱗の思いで線路間の石畳の画像に見入っていました・・・。嗚、情けない。というよりうどん食いたい。

私の併用軌道は一から出直します。きっぱりと! あんなに敷石って複雑だったのねぇ! いやはや参りました。
by ガモチャン (2010-06-28 22:43) 

芋

>>光山市さん
こんな炭水化物と『同業者』しか喜ばない写真で旅行気分を味わって頂けたなら・・・・・・・恐縮です。

普段仕事で乗る電車も見方を変えれば面白い物が見つかるのかもですが、少し変わった『性癖』故、路面電車じゃないと細かいところまで見る気にならないのが困りものなんですよね。。。
(東横線のホームでカメラ構える勇気は無いし、メトロのホームの端でゴソゴソしてたら駅員すっ飛んで来ちゃうだろうし・・・・)


>>ガモチャン
>石畳やクロスポイントばっか撮ってる
そんな事無いよ!
ちゃんと台車とか連結器とかレールのジョイントとか広告看板とかetc・・・・・

石畳も色々あるから参考までに・・・・・
私は伊予鉄が第2の鉄オタ人生のスタート地点なので、赤っ茶けた正方形の大き目の石が当たり前だと思ってるけど、同じ『性癖』なんだけど福島交通マンセーのミリさんに言わせれば『赤過ぎるし、大きすぎる』みたいです。。。

バラスト同様見てる物、表現しようとしてる物で千差万別みたい。
奥が深い・・・・・・・




by (2010-06-28 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。