最初からこうしておけば良かったのにね。。。 [モジュールその2(ゴミ箱逝き)]

血反吐が出たGWの代休で明日から私は6連休。
明日は友人の結婚式。
明後日からは3年振りに第2の故郷である(と、思い込んでる)四国へご旅行。

多分連休中にカッターナイフを握る事は無いかな。。。

でも、私にはやらなきゃイケナイ事があった筈・・・・

荘!
蜜柑星の罰ゲームである『瓶チェリオ』を探さないとイケナイ!!
チェリオ自体がとっくの昔に消えた物だと思ってたんだけど、ググったら一瞬で見つかってちょっとビックリ。。。
お目当ての瓶入りはどうやら1度無くなったものの、見事に復活を果たしてケース単位なら通販でも買えるみたいですね。
1ケース24本入りで2900円だったら。。。。ね?

で、チェリ夫になってしまうのか?チェリ夫にならずに済むのか??
ギリギリの工作が続いてるモジュール工作です。

昨日仕事が無いのをイイ事に機械を私物化して切り出し、会社にあった切れないカッタ―でスジ彫りまで終わってた壁面パーツ。
今日打ち合わせの帰りに『会社用』カッタ―&カッタ―マット&速乾木工ボンドetc・・・・・を買いこんで就業時間中から21時過ぎまでシコシコシコシコ・・・・・・して、
014.JPG
取り敢えず部品は揃った感じです。

色も塗るつもりだったけど、今朝は普段より早く家を出なきゃ逝けなかったお陰でバタバタ・・・・
見事に缶サフとスプレーを忘れて断念。。。

中途半端な状態では御座いますが、前回からかなり進化した(と、思いたい・・・)壁面パーツをちょっとだけ紹介させて頂く事にします。。。

オス、
015.JPG

メス、
016.JPG

キッス(はぁと)
017.JPG

で、こうです!!
018.JPG

当に本日のタイトル『最初からこうしておけば良かったのにね。。。』って感じです。

製図の段階で敷地のサイズをX&Yの倍数で決めてしまえば、同じパーツでかなり大きな建物も簡単に出来てしまいそう。。。
GMの新しいストラクチャーがこんな構造らしいけど理に適ってると思います。

強度も3枚重ねてる事でかなり『カッチカチ』。
金属で骨を組むまでも無く、2~30階建のビル位ならコレで逝けそうな気がします。
(今回は作んないけど・・・・・)

最低限ココまでは今週中に・・・・って思ってたところまで作業が進んだので寝ます。。。ノシ


不味い物食べちゃった感じでしょ?
お口直しにどうぞ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

ミリバール

>チェリオ
ガキの頃通ってた近所の駄菓子屋ではファンタしか扱ってなくて見たこと無いんだよね。関東以西限定だったのかな?

しかしものすごい勢いで進んでますね。
パーツのサイズを合わせて規格化・・・さすが1/1作ってるだけあって発想が違いますw
この工法なら、手作業では窓抜きで死ぬから絶対にやりたくない都庁舎なんかも比較的簡単にいけそう。

>四国旅行
津川デキの動力使って坊ちゃん列車作ろうとしてるでしょ?w

by ミリバール (2010-06-19 23:25) 

芋

>>ミリさん
えっ!マジで?
確かにファンタの方が圧倒的に扱ってる店多かったと思うけど、イメージだけなら駄菓子屋の前に鎮座してる自販機は圧倒的にチェリオなんだよね。

私が高校生の頃、学校の近所にあった駄菓子屋にも瓶チェリオの自販機がまだあったし・・・・・

いじめっ子がいじめられっ子に向かって吐き捨てる言葉1位でしょ?>『チェリオ買ってこいよ!』

>都庁舎
ミリさんが本気で作る気なら喜んで協力するよ。
でも部品図は宜しくね(はぁと)

>坊ちゃん列車
やりたいよね。
ちっちゃいSL。
ボディー見た時は『高い買い物だったな・・・・』って思ったけど、バラバラにした瞬間『高く無い!』って思ったもんねw




by (2010-06-19 23:48) 

光山市交通局

 規格化した壁面パーツの組み合わせで建物を構成するというのは自作ストラクチャーでは珍しいと思いました。
 この方法ならかっちり感のある建物が容易に作れそうですね。

> GMの新しいストラクチャーがこんな構造らしいけど理に適ってると~
 言われてみればその通りですね。あのキットも後続がなかなか出ませんがせめて横窓タイプだけでも出て欲しいと(汗)

 チェリオ。
 また出ているのですか。わたし的には「結構むかしの飲み物」というイメージだったのですが。
by 光山市交通局 (2010-06-22 22:59) 

UCC

ホントに本物みたいな工法になってますね~。
ところで、そろそろチェリオ持参の条件を聞いておこうかな(^^;

by UCC (2010-06-24 00:34) 

芋

>>光山市さん
焦げ具合で精度が怪しい・・・・という事があって、思い付きこそすれ実際はもっと単純で現物合わせがし易い方法でやってしまった・・・・・と。。。

それで失敗してしまいました。

>チェリオ。
私もとっくに無い物だと思ってたので涙ものです。
是非誰かのお金で懐かしいあの味をもう一度味わいたいところです。


>>UCCさん
>罰ゲーム
どうなんだろう・・・・・
明らかに素材が剥き出しのままとかじゃなけりゃ・・・・・って事なんじゃ無いのかな???

言いだしっぺが私だった様な気もしなくも無いけど定義も何も・・・・
by (2010-06-24 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。