鉄分少なめ、塩分多めの旅。。。@1 [雑記]

待望の6連休。

初日は午前中から友人の結婚式→友人の父親のお通夜という人生の縮図ループで無難な滑り出し。。。
2日目からは待ちに待ったご旅行。

まずは梅雨空の東名高速をぶっ飛ばして一路尾張一宮へ。。。
123.JPG

カメラも模型も持たず、『また』ひたすら呑んで呑まれる直前に『色々あって』後ろ髪を惹かれながら国府宮を後にします。
(次は独身になってから逝く事にします。)

で、
125.JPG
初めての神戸。
同じ港町『横浜』よりも、夜景が綺麗だと思った私は明日から村八分だと思います。。。

旅行初日のホテルは取らなかったので、フェリーに乗ってる間に睡眠を取るべし取るべしです。。。

4時間後。。。
135.JPG
旅行の目的地に上陸!

目的地は、
『まんがにほん昔話』に出てきそうなこんな山があって、
204.JPG
ま~るい あ~いを~ ショッピング~♪
って感じの国歌が流れるスーパーもあって、
552.JPG
ちょっと気になるドラッグストアーもありつつ、
555.JPG
永遠のライバル松○よりも背の高いビルが建った街。
166.JPG

『高松!!』

取り敢えず上陸したのが午前5時だったので、街が目を覚ますまで4年前まで住んでいた某○太町周辺を散策。
137.JPG
どう見ても沈下橋に見えないけど、台風が来た時にこの橋の上を水が流れてたのも素敵な思い出。。。
(自転車で強引に渡って流されそうになったのはここだけの秘密w)

まずは6時に店が開く有名店『さか枝』へ。
141.JPG
高松に住んでいた頃1度だけ逝った事があったんだけど、バイトのヤンキー姉ちゃんの態度が『アレ』で2度と逝く気はなかったんだけど(嫁が、、、、)、取り敢えずココしか店開いて無ししね・・・・・・

142.JPG
この日は非番だったのかクビになったのか知らんけど、うちの嫁の敵は居なかったのでとても『美味しく』うどんを戴く事が出来ました。

2・3軒目へ移動します。。。
139.JPG
143.JPG
ちゃんと定休日調べろよな・・・・・
『がもう』は息子さんの代になってから出汁が変わってしまったのでおまけだったんだけど、『坂出山下』は一番通った店だっただけにガッカリ・・・・・・

最終日にもう一度寄る事にして次を目指す事にします。

気を取り直して2軒目。
開店を待っていると、、、
145.JPG
滅多に来ない琴平より先の土讃線。
駆け抜ける2000系に出会ったものの、この有り様・・・・・・

撮り鉄って難しいんだねorz

147.JPG
言わずと知れた名店『やまうちうどん』です。

ひやあつに大好物のげそ天を乗せて、、、、
148.JPG

『アレ?』
と、言う訳で2杯目。
今度はより『出汁』の粗が感じにくくなるあつあつで。。。
150.JPG
完全にハズレの日だったみたいです。。。

1勝1敗で迎えた3軒目。
151.JPG
ここも超有名店の『田村』です。

152.JPG
やっぱりココのうどんは香川でNo.1だと改めて思った次第です。
このツルツルプリプリ感と、うどんに残った塩気のバランスは芸術品。

香川で5本の指に入るしょっぱい出汁と共に30秒で胃に流し込んで次へ。

4軒目。
154.JPG
今や全国に名を轟かせる有名店『池上製麺所』です。

香川に住んでた頃2~3度旧店舗に訪れた事があったんだけど、ルミばあちゃんにはお目に掛れず。。。
今回初めて御会いする事が出来ました。

新店舗に移転して今まで無かったかけうどんが出来た。って事らしいので一番楽しみにしていたのはココ。

しかし、
156.JPG
うどんは怒りを覚える位不味い!!
かけ出汁も『はな○る』や『まる○ち』の様なチェーン店の方がまだマシ。
昔の天ぷらもかけも駐車場も無くて、『いただきさん』を横目に卵としょうゆで食べてた頃の方が100倍美味しかったと思う。
滞在中にバスでツアー客が訪れてたけど、コレが讃岐うどんだと思って欲しく無いし、これからもコレを出し続けるつもりなら店閉めた方がイイと思う。

ホントにガッカリしながらもお口直しの5軒目へ。
161.JPG
『馬渕製麺所』です。

ここのお店も『田村』同様、柔らかくてモチっとした食感のうどん自体が爆発的に美味しい店です。
いつでもピリピリしててテンパってるおばちゃんとのコミュニケーションも『薬味』の一つ。。。

162.JPG
出汁自体はチェーン店とほぼ同じ『無難な味』なんだけど、うどんは相変わらず美味しい。
前が前だったのでホッとした事は言うまでも無いですね。。。

暫く温泉で昼寝をして、お宿への移動途中に寄る事にしていた本日ラストの6軒目は、
205.JPG
看板と店構え『だけ』立派なこの店では無くって、

斜向かいのこちらです。
207.JPG
『長田うどん』。
釜揚げの名店です。
ここも『坂出山下』『やまうち』『田村』同様、何十回と通った私の大好きなうどん屋さん。

風の噂では化学調味料全開だった出汁が天然素材100%の物に切り替わったらしく、以前の少しベタッとした感じの甘めの濃い出汁がとても好きだった私は気が気じゃ無かったんだよね。。。

209.JPG
でもね、そんな心配をよそにベタッとした甘さこそ形を潜めたものの、充分以上に『美味い!』。
おかわりしようと思ったけど閉店間際だった事もあって断念。
(ここまでで9玉と天ぷらをそれなりに食べてるハズなのにこの食欲・・・・・)

翌朝のウン○が真っ白になりそうなほど『小麦粉』だけでお腹が膨れたところで宿に移動する事にします。。。ノシ



不味い物食べちゃった感じでしょ?
お口直しにどうぞ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

かんだーら

嗚呼、夜中に読むんじゃなかった…
おなかすいたよーってなって、お茶漬け食べちゃったww
またお腹ぽっこり出てきちゃうよ~

でも、こんだけうどんだらけの旅って、凄いですねぇ。
おいらも四国行ってみたいな~

で、レイアウトには「最後うどん像」出現するんだよね?w
(どっかでは「最後うどん」がブームみたいですよw)
by かんだーら (2010-06-25 00:49) 

芋

>>からんだ
夜のお茶漬けはラメ!

>うどんだらけの旅
毎日食べても飽きない位うどん好きなのよね♪
初めて香川に逝った時は、1日で10軒回って12杯平らげたけど流石に今は無理だったね。。。

不味いうどんは1杯でお腹イパーイになるけど、美味しいうどんは10玉位なら一気に食べれるから不思議なんだよね。

>「最後うどん像」
見たw
私も駅前ビルのテナントに加えなきゃかもねwww
by (2010-06-25 18:56) 

ガモチャン

はい、こんばんは! お疲れさまでした。
「がもううどん」があるなんて、ビックリ!
それにしても芋さんのうどんネタと見事に被ったねっ。屋上の観覧車の脇にでも「ひっそり」と置いてやってください。
by ガモチャン (2010-06-25 21:29) 

青三女

よくビールも飲まずに一日中うどんが食えるな
いや、俺だったら、うどんじゃなくて、天ぷらをツマミに・・・
で、一軒目で4、5時間とかw

くそ!こんな夜中に読んじゃったじゃねーか
丁度冷蔵庫にうどんがあるから、
冷やしたぬきうどん作って食ってくる!

by 青三女 (2010-06-26 00:17) 

UCC

いったい何杯食うんですか!
私、うどん結構好きなんですよ。うどん屋でバイトもしてたし(^_^)
けど本場讃岐うどんツアーはいったことないんですよね~。
関東にいると、うどんって食わないですよね。。。
by UCC (2010-06-26 02:38) 

芋

>>ガモチャンさん
こちらこそバタバタしてて申し訳無かったです。
次は『一人』になってからお伺いしますw

>「がもううどん」
坂出市加茂町の蒲生さんなんだよね。確か。。。

>屋上の観覧車の脇にでも「ひっそり」と置いてやってください。
あの銅像を?
屋上の床抜けちゃうって!!


>>あおかん
>で、一軒目で4、5時間とかw
香川のうどん屋でそんなことしたら塩撒かれるからw
それ以前に営業時間が4,5時間無い店もあるしww


>>UCCさん
何杯でも食べれちゃうんですって!

>うどん結構好きなんですよ。
UCCさん京都ですもんね。
そばなんて馬子の食べ物ですよねw

>関東にいると、うどんって食わないですよね。。。
我が家は常に『石丸』の半生めんが買い置きしてあって、しょうゆとねぎだけかけて食べまくってます。

高速1000円のうちに是非香川へ逝ってやって下さい。
by (2010-06-26 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。