自前のふんどしで四股を踏んでみる。。。 [モジュールその2(ゴミ箱逝き)]

4月の2週目辺りから、殺人的な仕事のスケジュールでカッタ―ナイフを握る事すら殆ど無かった2か月弱。
荒れ果てた私情を金銭に変換してこれでもか!くらい乗せまくった請求書をメールで送りつけ、そんな多忙過ぎた日々に別れを告げた今日この頃。
(ホントは他所の会社からかなりボリュームのあるお仕事の話が来てたんだけど、社長の耳に入れる事無く抹殺したのはここだけのヒミチュw)

で、ほったらかしてきたモジュールの製作を再開します。

まずは久々にお披露目のデパート本体。
↑で『カッタ―握って無い』なんて言ってたけど、実はちょっとづつスジ彫り&現物合わせカットを繰り返して、
010.JPG
011.JPG
面倒だったタイル地の外壁は完成。

お次は観覧車のゴンドラ。
観覧車の骨組みのスポーク&リム(って言うのかな?)より作るのがかったるいゴンドラを作って逝きます。

まずはとっくの昔に切り出してたパーツを引きずり出して、
002.JPG
鼻歌を歌いながら作業を進めて逝きませう!!

ま~る書いてチョン!
ま~る書いてチョン!
003.JPG

お~豆に芽が出て・・・・・
004.JPG

う~えき鉢~
う~えき鉢~
005.JPG

6月6日にUFOが あっち逝ってこっち逝って落っこちて~
008.JPG

で、歌の途中だけどゴンドラ完成!!
(1個だけだけど・・・・・)

明日から、これと同じ物を後・・・・・・・・・・・orz


ノシ



無修正画像の宝庫です。
お花畑へは↓をクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

光山市交通局

 観覧車のゴンドラ

 パーツを見ているだけでわくわくしてきました。
 完成した観覧車が屋上に載るのを想像するだけでも楽しいですね。

 進行を楽しみにしています。
by 光山市交通局 (2010-05-25 06:57) 

かんだーら

お池がふったつ でっきました~♪
おっそらに三日月 のぼってた~
ひーげ を 描いたら XXXXX~♪
だめだよ、ちゃんと最後まで描いてあげないとw

ゴンドラ、厚紙なのね。
前回の画像でプラだと思って、
こんなに曲線抜きたくないよね~って思ってました(^^;
by かんだーら (2010-05-25 15:56) 

いもでん

>>光山市さん
私もこの世の地獄から解放され、ようやくモジュールに触れるようになって仕事が手に着かない位wktkしてますw
少しでもイイから『仕事以外の何かをする事』って大切ですよね。
(数週間したら飽きた!とか言い出すのがオチだと思うけど・・・・orz)

なるべく光山市さんの期待を裏切らない様な物が作れる様に努力したいところですね。。。


>>からんだ
×お池がふったつ でっきました~♪   おっそらに三日月 のぼってた~
                 ↓
○お池がふたつ でっきました~♪  『お池にお船を浮かべたら』
 夜空に三日月のぼってた~

からんだの歌詞じゃ残念ながら有袋類じゃない『トラえもん』になちゃ~うyo!w

ってか、なんで20歳そこそこでドxxxん絵描き歌知ってんの?

>ゴンドラ
ミリさんならプラでやっつけちゃいそうだけど、私は無理!
1個や2個なら手で切るかもだけど、20個だからね・・・・・




by いもでん (2010-05-25 19:50) 

ミリバール

ゴンドラの吊り金具?のところにX字型に骨通してあったり、いつもながら芸が細かいです。
丸いし部品点数が結構多いので、プラ板をハンドカットするのは絶対にやりたくないw

やっぱこれモーター仕込んで回してほしいです。
by ミリバール (2010-05-25 21:50) 

ふらっと

やっとこ忙しい日々から解放されたみたいですね。

しかしゴンドラの作成って面倒臭そうだなぁ。

>>画描き歌
たしかド○ミちゃんのもあった気がするんだけど、歌詞忘れた。
この時代のアニメは必ず「画描き歌」と「音頭」があったような・・・。
by ふらっと (2010-05-26 00:01) 

いもでん

>>ミリさん
そうなのよね。
組み立てるなら絶対プラのが楽なのは分かってるんだけど、Rの切り出しは部品数あると厳しいよね。

>やっぱこれモーター仕込んで回してほしいです。
やりたい反面、やれない・・・・・かな。
何処にモーター仕込んで回すのか、考えるだけで眠くなっちゃうzzzzz
でもね、折角イイ種を三島でGETしてきたので、屋上で豆汽車を走らせたい衝動には駆られてるw


>>ふらっとさん
>やっとこ忙しい日々から解放されたみたいですね。
やっと普通の『男の子』に戻れたyo・・・・

チマチマした事が基本的に大好きなんだけど、延々同じ物作ってるのは流石に堪えるんだよね。。。

>絵かき歌
あったね!ドラ○ちゃんのも!!
確かに小学生の頃、盆踊りに逝くと『ドラ○もん音頭』&『アラ○ちゃん音頭』は流れてたよね。
でも今じゃ、何処行ってもご当地『港南ひまわり音頭』ばっかしなんだな。。。コレがorz

by いもでん (2010-05-26 00:29) 

青三女

6月6日にUFOが あっち逝ってこっち逝って落っこちて~
ゴンドラひとつ出来ました~♪

ゴンドラいっぱい下げた~ら
カップルいっぱいやってきた♪

パンツを下げて指入れて
ズボンを脱いだ~ら
くぁwせdrftgyふじこ
by 青三女 (2010-05-26 23:57) 

いもでん

>>あおかん
やりたいね~♪
(何を?w)

でも今回は時間が無いから静岡の時点じゃ劇団員は殆ど仕込めないかもだね。。。
またイパーイ作ってくれるなら頂いてって、来年の5月までに全部仕込んで写真撮ってやるっちゃyo!


by いもでん (2010-05-27 01:35) 

UCC

こんにちは~。

またエグいことになってるなぁ。
ゴンドラの型抜き、もしかしてこれレーザーカットですか!?
切り口が茶色く焼けてるように見えるもんで。。。

手抜きだとそれはそれで恐ろしいんですけど。。。
by UCC (2010-05-28 01:45) 

いもでん

>>UCCさん
>レーザーカットですか!?
ですw

2年位前からストラクチャーの数がある部品は全部レーザーで切ってます。
(同じ部品を延々切り出し続けるのって・・・ですよね。。。)
ただ、意外と焦点合わせるのが難しくて思われてるより精度は出ないです。
(鉄板切る為の道具だから仕方ないですよね。。。)

>手抜きだとそれはそれで恐ろしいんですけど。。。
ミリさんだったらやっちゃうでしょうけど私は無理w

反則技使ってるだけに楽な反面、パリッとしたものを作らなければ笑われるので精神的には楽じゃなかったりするんですよね。。。


by いもでん (2010-05-28 22:20) 

UCC

>>レーザーカットですか!?
>ですw
レーザーカットの機械って個人所有可能なんですか!!
私は手抜きツールとしてクラフトロボ持ってますが、なかなか厚紙は切れないんですよね~。

精度出ないって、ゴンドラの上部×になってるとこ。精度出まくってますやん。。。
by UCC (2010-05-28 22:28) 

いもでん

>>UCCさん
ナイスタイミングw

うちが建築板金屋さんなもんで、会社にあるんです。。。フッフッフッ・・・・

逆に、アシストガスをこれ以上絞れないので厚紙は切れるけどクラフトロボの様に薄い紙は切れなかったりするんですよね。。。orz
箱を作る分には厚紙万歳なんですが、窓枠なんかはコピー紙位の方が煩く無くってイイなぁ・・・・・なんて思ってます。

>ゴンドラの上部×
コレが限界です。。。
この位細い物を切ると、焦点合わない部分で燃えたり切れなかったりするのでロスも多いです。

by いもでん (2010-05-28 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。