他人のふんどしでブログを書いてみる。。。 [雑記]

って事で、今回はお友達であるカオスさんが普段お世話になってる『模型クラブ』の運転会に乱入させて頂きました。

多忙につき移動時間も睡眠に充てたかったので、たばこ2箱分の無駄使い。
128.JPG
私より先に乗ってた背後のオッサンの迷惑は省みず、いきなりリクライニングMAXで1時間爆睡。

熱海からさらに東海道を下る事10数分。
で、三島に到着。

我が家の最寄り駅からパスモで入場したお陰で降りる時は大変な事になってしまいましたとさ。
延々精算窓口に並ばされ、朝5000円チャージしたにも関わらず『現金で精算』させられ、お友達には半ギレで列に並んでるところを笑いながら写メに収められetc・・・・・
(JR東海のテリトリーじゃpasmo&suica使えないってみんな知ってた?)

そんなこんなで軽く『イラッ』としながらも、運転会の会場に逝く前に以前お邪魔した事のある『某模型店』へ連行されて。。。
嫁には口が裂けても言えない『収入』のお陰で財布が満たされていたので軽く散財。

運転会会場に到着すると、かなり大きなNのエンドレス&HOのエンドレスレイアウトがセッティングされていて、いきなりド肝を抜かれた感じです。
参加者の方々の手荷物の量にもビックリしたのは内緒(はぁと)。

何もしてない私もずうずうしくヤードの片隅をお借りして『ブログのネタ』を撮影。
130.JPG
135.JPG

で、普段あまり目にする事の無いHOゲージ。
145.JPG
153.JPG
やっぱりイイですよね。
重厚感、精密感、走行性etc・・・・・
何を作るのにも大きさ的に最適ですよね。。。

三島の『某模型クラブ』の皆様、大変お世話になりました。
もう少しお邪魔させて頂いてたら、完全に洗脳されてしまってたかも。。。ですね。
危ない危ないw
現状、狭いマンション暮らしの私にゃ高嶺の花なんだろうけど、もっと会社で悪い事してマイホームが持てる頃には視力も経済力も『アレ』でしょうから、手を染めてしまってる・・・・・のかな?

今度は私とカオスさんが接待致しますので、8月1日グランシップにお越し下さいませ。



当日夜仕事を残していたので一足お先に失礼して嫁と子供が待つ辻堂の実家へ。。。

が、
158.JPG

辻堂駅はホームの拡幅工事で上り電車は全て通過。
東海道線自体が茅ヶ崎から貨物線を走る事になってたので、『藤沢』の次の停車駅が『武蔵小杉』w

滅多に電車に乗らないのに。。。時間が無い時に限って・・・・・・大体そんなもんですよね。


本日帰宅後、三島の某模型店で衝動買いしたものを箱から出して、眺めて悦に浸ってみます。

鉄之は『値段なり』だと思うから良いんだけど、津川のデキちゃんのデキが余りにも『アレ』だったので、取り敢えずバラバラにして、太すぎて無い方がマシだと思うモールドの類を削って磯風呂へドボン。
168.JPG174.JPG
175.JPG

もうちょっとで仕事が落ち着くハズなので、モジュール工作もちょっとづつ進めて逝こうと思いますノシ



無修正画像の宝庫です。
お花畑へは↓をクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ふらっと

こんばんは。

JR東海のエリア、Suicaが駄目なの知らなかったんですか?w
JR東日本エリア、駅構内のあちこちに書いてありますって。

>>散財
お、銚子のデキではないですか。
いきなり分解ってことは・・・また何か良からぬことを考えてます?www
by ふらっと (2010-05-23 21:37) 

かんだーら

地区またいだ利用はできないんですよね(^^;
なんだか巨大な運転会場、楽しそうですねぇ。

銚子の客車、おいらも買おうかと思いました。
色変えればそのまま北恵那に使えますからね~。
何気にゴンドラ作りも進んでますね。
(一瞬、HOの蒸気の動輪を作っているのかと思いましたw)

デキはいきなりの入浴ですか。
…まさか、ゴンドラに混ぜて吊るし首にするんじゃ(((д゜;))) ww

by かんだーら (2010-05-23 22:42) 

shochan

こんばんわ

Suica相互運用やっている割に、跨ぎ利用できないのは
不便ですね。… ただ鉄道マニアとしては思わず
切腹したくなるネタというか ^^;

HOは車輌重視でいいですね。蒸気とか高いけど^^;

躊躇なく、デキを磯風呂とは、さすがです。

#なんとなく、奥に写っている川と鉄橋が気になりました。

by shochan (2010-05-23 23:29) 

いもでん

>>ふらっとさん
>JR東海のエリア、Suicaが駄目なの知らなかったんですか?w

知らない知らないw
だって熱海の先まで在来線乗ったの人生初だもの。。。

デキちゃんは・・・・・取り敢えず内緒w
ハフは自分で作った方が(ry


>>からんだ
>なんだか巨大な運転会場、楽しそうですねぇ。

規模と車両の数に圧倒されてしばし『豆鉄砲喰らった鳩』状態だったよ。

銚子のハフは良くも悪くも鉄之レベル。
家帰ってからマジマジと見て、『旅の恥』をかき捨てられずに散財祭りをちょっと反省してたり。。。
デキもかなり『アレ』だったので、モールド削り飛ばして入浴して貰う事にしちゃったw


>>硝ちゃん
>ただ鉄道マニアとしては思わず切腹したくなるネタというか ^^;

meは鉄道マニアでは無いからw

HOの蒸気はホントヤブヮイよね。
高級腕時計のようなこれ見よがしの細密感&精巧さが津波の様に押し寄せてくるんだよ。ホントだよ。。。

路面電車&小型の電車もフォルムに無理が無いもの。

>デキ
運転会用のネタにしてしまうつもりです。
これがワールドのデキだったら、絶対に磯風呂に投げ込んだりしなかったんだろうけどね。。。


by いもでん (2010-05-24 18:47) 

ミリバール

でかいレイアウトだこと・・・しかもNとHO両方備えて、しっかりした作りのモジュール用意できるなんて、かなりの名門クラブなんじゃない?

津川デキの動力、分解写真初めて見ましたが内側軸受けなんですね。今までキャラメルNみたいな構造だと思ってて気にもかけませんでしたが改造のベースによさそう。
両端のボンネット切り落としてキャブのおでこに「安全」て書けば松山のアレっぽいものができそうw
by ミリバール (2010-05-24 21:08) 

いもでん

>>ミリさん
>かなりの名門クラブなんじゃない?

かも知れない。
w○や桜の○とは完全に空気が違うので、借りてきたヌコ状態のまま終わってしまいましたとさ。。。orz
(体調不良&酒無しだったのもあるのかも・・・)

>津川デキ
流石目の付けどころが違いますなw
種にするにはお値段が少々お高めなんだけど、キャラメル使うより確実にコンパクトな車両が作れると思う。

地上200m(1/150スケールで)のビルの屋上で走らせるには一番向いてる動力だと思う。

>両端のボンネット切り落としてキャブのおでこに「安全」て書けば松山のアレっぽいものができそうw
それも有りかも知れないw
GWの代休で来月4日間四国に逝くからイパーイ写真撮って来ないとだね。
by いもでん (2010-05-24 22:08) 

かおす

やっとここをみつけたぞい。
あのデキをあっさりとどぼん出来るのはあんたしかいない!!

とりあえずお疲れ様でした。
運転会はだいたいあんな感じで、
名門なのかどうかはよくわかりませんw
人のことをとやかく言う人はいない
(けっこう皆我が道かも)ので、悪くはないと思います。
あちらのメンバーも何人かは8月1日に行きたいと
おっしゃってたので、大歓迎ですと伝えておきましたよ。


by かおす (2010-05-28 23:52) 

いもでん

>>カオスさん
見つかっちゃったw

ホントバタバタしててごめんね。
おまけに体調不良でテンション低かったし・・・・・PASMO使えないし・・・・・orz

>デキ
もしかしたらボディーは使わないかも知れないw

>人のことをとやかく言う人はいない
まったり&ほのぼのしてる空気で居心地良かったよ。
鉄道模型のオフ会でおっぱ○の話をしなかったのは初めてだったしw
レイアウトの巨大さ&持ち込まれた車両の数&HOゲージに圧倒されて矢吹ジョー並みにパンチドランカーになって帰ってきたyo!

>8月1日
是非!
メンバーの方に御会いする事があったら宜しく言っといて下さいな。


by いもでん (2010-05-29 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。