モジュールを作ってみる@設計その2。。。色々確認する為に1/2デパートを作ってみた。 [モジュールその2(ゴミ箱逝き)]

というわけで、まだまだパソンコ画面とにらめっこをしている今日この頃です。

『これじゃ組めない』『これじゃ車輛に干渉する』『鉄道線のホームが置けない』『『チンチン痒い』etc・・・・・・で、前回の図面を徹底的に書き直して逝きます。

前回↓
001.JPG

今回↓
051.JPG
見比べても私自身何が何だか分からなくなり始めてるので、詳しい説明は割愛。。。

で、パソンコの画面上では分からない事(工程上何を優先して組み立てるべきなのか?何処まで見えちゃうのか?最初のデザインで逝けるのか?etc・・・)を『立体』で確認するべく1/2サイズで『模型の為の模型』を作ってみます。

上から↓
052.JPG

国道に面した建物正面から↓
054.JPG

裏から↓
056.JPG
左壁面の開口は鉄道線4車線分の寸法です。

左側面↓
057.JPG
下段の開口は市電。
上段は鉄道線のホーム部分になるところです。。。

このモックアップで分かってしまった事。
色々あり過ぎて書ききれないです。。。
ただ、最初のデザイン通りには『絶対作れない』事はなんとなく分かったかな。。。
それと『無駄にデカイ』・・・・・
買い換えた時に『大きすぎるよ・・・・』と思ってたカッターマットから、余裕ではみ出すサイズになっちゃうんですよね。コレ。。。
(これが寸法感覚が麻痺する『CADマジック』ってやつです。。。)

建物の頭が揃い過ぎてるのも『アレ』なので、屋上に『ナニ』が作りたいのか先に決めて、部分的にフロアー数を変えて凸凹した感じの建物にして逝きたいと思います。

先は長いなぁ・・・・・・ノシ


下らない記事ですが、最後までご覧頂きありがとうございます。
ケツを叩く意味で↓を『ポチっ』として頂けると嬉しいです。。。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

青三女

模型の模型による模型のための模型!
またわけの分からんことを・・・w

寒梅をもったいないからって、
1日お猪口に一杯づつチビチビやってるからだぞ
この小心者め~w

一気にいって、その勢いで作っちゃえよ!
で、それを
「こんなんじゃねえー!」
って、長男坊と一緒に踏み潰すとかw

by 青三女 (2010-02-12 21:48) 

かんだーら

こんばんは~

大きな建物は、細部を作っていくうちに全体を見失い、
全体の雰囲気に気を向けるあまり細部が嘘くさくなり、って
バランスが難しいですよね。

本館+別館とかの構造にして、でも
正面から見るとでっかい一棟に見えるように工夫してみると
デザインがしっくりくるんじゃないかなぁ…。

by かんだーら (2010-02-13 00:27) 

ミリバール

このくらいの規模になるとモックアップ必要ですよね。
私もサンシャインのデフォルメするときに実寸大のものを刷って箱にしてサイズや部材構成を検討しました。

結構複雑な構造のようですね。デパートの中に路面電車が入っていく所がいい感じ。
確かに建物のてっぺんが平らだと面白みが無くなるので、この上に4~5階ほど別な形のものをのせてレストラン街とかにするのも良さそうですね。

by ミリバール (2010-02-13 00:42) 

いもでん

>>あおかん
>寒梅
自分で買った訳じゃ無いからチビチビ呑む必要は無いんだけど減らないんだなこれが。。。
実はあまり美味しく無い・・・・・って感じなんだけど。

一気に逝きたいのはヤマヤマなんだけど、オチン○ンに反比例してるボクちゃんの『か細い』心がそれを許さないのよね。。。

喪っ苦うpの重要性はミリさんが代弁してくれたから1000回読むべしw


>>からんだ
>大きな建物は、細部を作っていくうちに全体を見失い・・・・
正解。
欲張りまくったせいで制約が多すぎて軽く折れはじめてる今日この頃・・・・・
思わず雑誌の下敷きになったままの彼等を召還してしまいそうだったyo!

>本館+別館とかの構造・・・・
基本的にはそうしたいところ。。。
Nゲージのストラクチャーにしては『大きい』ってだけで、実際は400X400しかないわけだから壁面に『これでもか!』位、変化を付けたいところなんだよね。。。


>>ミリさん
>実寸大のものを刷って箱にして・・・・・
流石です。
その手があったんだ!
真っ白のモックアップよりそっちの方が全体像を掴み易いのかもですね。

立体にすると半分のサイズなのに、『何処で繋ぐ気なの?』『それじゃ骨入れられないのにどうやって厚紙に言う事きかす気なの?』『馬鹿なの?死ぬの?美味しいの?』etc・・・・・って感じで、塗色も含めた全体像まで考えるとちょっと頭イタイイタイです。。。

最上階は大きな窓を作ってレストラン街にしたいとは思ってるんだけど、一面全体に回してしまうとホテルっぽくなっちゃうし、ありがち且つ作るのが簡単な出窓だと今風じゃないし・・・・・難しいです。。。





by いもでん (2010-02-13 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。