モジュールを作ってみる@設計その1。。。 [モジュールその2(ゴミ箱逝き)]

今まではレール=Fトラだと思ってましたが、新幹線ならともかく路面電車メインで複線間隔37mmはちょっと頂けない感じですよね。

って事で今回はpecoのフレキを使って逝きたいと思います。

自分一人で楽しむならどうって事無いんだろうけど、モジュールである以上最低限守らなければならないルールもあったりしますよね。。。

そんなわけでお仲間規格のお約束、『最小半径は280mm』&『コーナーモジュールは90度転回』を頭の片隅に入れてCADで図面を引いて逝きます。
001.JPG
何がなんだか分からないですね。。。

レール敷設用の型紙のデータは↓
003.JPG
魔法のカッターで切り出してこれを基にレールを接着していきます。
(一部併用軌道になると思うので、キッチリRを出しておかないと敷石作る時に死んでしまいます。)

デパートの型紙もついでに抜いておきます↓
002.JPG
左手が建物正面になります。
大きなRの壁面にしたかったけど、さすがに1000R弱はやり過ぎだったらしく殆ど曲がってる様に見え無さそうなので、明日修正して逝きましょうかね。。。

お次は『端にFトラ』です。
004.JPG
005.JPG
底から踏面までほぼ2mmの差みたいですね。
ベース端部に固定したS33orS18.5にpecoレールを突っ込んでしまうつもりなので、この2mmの差を埋めるべく2mmのコンパネを仕入れてきて、Fトラを埋める部分を切り欠かないとですね。
(木工作業メンドクサイ・・・・・)

カッターナイフすら握ってませんが今日はここまで。
ヤル気が続けば来週末にはデパートの片鱗をお見せする事が・・・・・・出来る訳無いですよねwノシ


下らない記事ですが、最後までご覧頂きありがとうございます。
ケツを叩く意味で↓を『ポチっ』として頂けると嬉しいです。。。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

青三女

お前さんがノギスを持ち出すと、なにやら期待感がw
ワクワクするぞw

さて、nice!を押す準備でもしとくかっ!
by 青三女 (2010-02-06 10:03) 

ミリバール

もう図面作成しちゃってる・・・速いなぁw
路モジとかウニトラムみたいなカーブで間隔が膨らむやつ
じゃなくて、等間隔な複線になるわけですね。

by ミリバール (2010-02-07 00:17) 

いもでん

>>あおかん
期待してイイzo!w

建物の外形が複雑過ぎてパソンコカタカタしてる時点で熱が出てきたw

>>ミリさん
インチキ全開だから図面出来ちゃえば私の場合は(ry・・・・・

>カーブで間隔が膨らむやつ
そこは私もちょっと心配。
ちゃんと検証したいとこなんだけど、手元にある電車がみんな連接車とか路面電車ばかりで、20m級の車輛が無いから限界チェックが出来ないんだよね。。。
(パソンコ使おうにも車体幅&ボギーセンターが分からないから、オーバーハングも内輪差?も計算出来ないんだよね。。。)

ただ、路モジの交差点なんかの急カーブでは無いので大丈夫かな。。。なんて思ってるんだけど。。。
(因みに一番急なところで288.5Rな感じです。)

最悪単線モジュール折り返し用にしてしまおうかなw
by いもでん (2010-02-07 01:30) 

かんだーら

ノギスって、なんだかいやらしい響きw

「一部」併用軌道って事は、
「一部」専用軌道になるって事だから…
もしかしてバラスト初・体・験しちゃう感じですか?

by かんだーら (2010-02-07 16:26) 

いもでん

>>からんだ
>ノギスって、なんだかいやらしい響きw
民さん?w

>初・体・験しちゃう感じですか?
Y・E・S!!
今からドキドキしちゃう。
ばら撒く前に、袋開けた時点でイッちゃったらどうしようgkbr・・・・・

今からマガジンの裏表紙に広告載ってる、怪しい通販でビガ―パンツ注文して来なくちゃ。。。
by いもでん (2010-02-10 01:40) 

わりばし

へ~、2mm差なんだ。
めんどくさいから、空中敷設にしてバラストで誤魔化そうとしたけど、
当日、会場でやすりゴシゴシするハメになったのはご存知の通りです。
いもでんさんは、そんなミスしなそうだよね。

ところでうちの新幹線は、すれ違えるかな?
路面電車に負けないように、ウエイトを目一杯積んで超ヘビー級に仕立てておこうかな。
by わりばし (2010-02-11 13:57) 

いもでん

>>わりばしさん
0.07mmはシカトしてしまっても問題無いだろうから2mmだね。
元々ベースに使ってるコンパネが薄いから、もう1枚貼り合わせてもそんなに重くならないと思うし。。。

>いもでんさんは、そんなミスしなそうだよね。
数週間後に『アッー!』とか言ってるかも知れないから分からないよw
4~5工程後の事考えながらお絵かきしてたりすると、それ以前の工程でとんでもない事してたりするから・・・・・・

>新幹線
『単線でイイ』って半分開き直ってたけど、やっぱり電車が行き交う姿が見たかったのでパソンコで検証してみました。。。
288.5Rの部分で6mm開ければ桶だったものの、保険も兼ねて8mm開ける事にしたので多分『N700』同志でも大丈夫だと思います。。。
by いもでん (2010-02-11 19:09) 

ふらっと

こんばんは。
御心配おかけしました。
今日から本格的に復帰です。

ノギスかぁ・・・やっぱり「にゅ○りんのサイズを測る」以外に思いつかないわw
by ふらっと (2010-02-11 21:27) 

いもでん

>>ふらっとさん
お帰り~ノシ
午前様連発&煮え切らない設計屋&床上げるついでに一緒に埋めてあげたい現場監督のお陰で、私はまだまだ『絶不調』orz

>「にゅ○りんのサイズを測る」
えっ?!そっちを測るの???
普通はこっちだと思ってたw

あっ!そうか。
25cmまでしか測れないノギスじゃふらっとさんのは『長さ』どころか『太さ』すら測りきれないよね。。。失礼致しましたw

by いもでん (2010-02-11 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。