もっと路面電車を作ってみた。最終回+次回予告編。。。 [鉄道模型(車両)]

走らせてばかりでは『アレ』ですので、彼等を仕上げて逝く事にします。

まずは軽快電車の排障器。
デザイン的に窓が大きすぎて、個人的にはちょっとアンバランスな感じがします。。。
001.JPG

そんな訳で、重心が下がった様に見せるべく表面積が多い感じの排障器を作って、ボディーと同じ肌色に塗る事で馬面感を強調しつつバランスを取って逝けたら・・・・・と、思います。

002.JPG
切ります。

016.JPG
塗ってくっ付けます。

思ってた程では無かったにしても、ほんの少しだけ男前になった気がするので『よし!』って事にしておきます。


お次は幌。
連結間隔がかなり狭いので『無くてもいいかな・・・』なんて個人的に思ってたりするのですが、色々試す事で次の作品に活かせる物が見えてくるかも知れませんよね。。。

って事でスポンジを切って、
003.JPG

ハメハメします。
006.JPG

もっとハメます。
007.JPG

軽快電車は快調に走ってくれたものの、LRVは挟まったスポンジの圧力なのか『真っ直ぐ進もうしやがる』ので、面圧を下げるべくさらに薄く切って逝きます。
(ポイント&140RのS字で立ち往生&すっ飛んでしまいましたorz)
走ってる内にずり落ちてくるのを防ぐ為、ついでにこんな形にしてみました。
008.JPG

連結ビスがスケスケでちょっとセクシーですよねw
009.JPG

問題無く走ってくれたので最後に記念撮影。
014.JPG

軽快電車の台車枠は?って感じなのですが、『次』の車輛が出来た時一緒に逝ってみたいと思うので取り敢えず『完成』って事にしておきたいと思います。

長い間お付き合い頂きましてありがとうございました。。。


おまけに、新しい『愛人』の産まれる前の姿でも貼っておく事にしましょうかね。。。ノシ
017.JPG


下らない記事ですが、最後までご覧頂きありがとうございます。
ケツを叩く意味で↓を『ポチっ』として頂けると嬉しいです。。。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

光山市交通局

 排障器の装着で足回りが締まり、幌の装着で列車らしさがより強まりましたね。

 小半径カーブの多い路面電車線では貫通幌の威力は絶大に見えます。
 最後のモジュールの写真、良い雰囲気ですね。動画も観られればと思います。
by 光山市交通局 (2010-01-22 16:12) 

かんだーら

こうして見ると、どちらも
デザインセンスが抜群ですねぇ。

貫通幌からのすけすけもセクシーだけど、
その横の、台車カバーからちらりと見える台車も
なかなかぐっと来るモノがありますよ。
by かんだーら (2010-01-22 19:18) 

いもでん

>>光山市さん
ありがとうございます。

鉄道模型にとって『幌』は永遠のテーマですよね。
あれこれするのが今は面倒なので取り敢えずこのままにしておきますが、他の素材も試してみないと・・・・と、思ってます。
(次が完成したら一緒に!って事にしておきます。。。)

>動画
新たにレイアウトを作る『気』にならないので、次回の運転会はこれを完成させて・・・・・・なので、モジュールが完成した時に一緒にうp出来たら。と思います。。。


>>からんだ
>デザインセンスが抜群ですねぇ。
そんな事言ったって、来週ご馳走なんてしてあげられないんだから・・・・・w

>台車カバーからちらりと見える台車
おぬしもスケベよのォ~w
誰にも気づかれる事無く自己満足で終わると思ってたけど、そこは流石にエロい人!

塞いでも良かったんだけど車輪が『チラッ』と見えた方が『イヤラシイ』と思って、チャイナドレスよろしくスリット入れたんだよね♪

by いもでん (2010-01-22 21:18) 

ミリバール

完成おめでとうございます。
Nの場合素材選びが難しくてなかなか作れませんが、やっぱり幌が付くと引き締まって見えるのでいいですね。

早くも次の車両が設計されてるとは恐れ入りました。前面デザインがどんな感じになるのか楽しみです。
図面の上にのってる車両は分解されて新車の足回りに転用されるのですねw

by ミリバール (2010-01-22 23:54) 

いもでん

>>ミリさん
>幌
もっと決定打的な物が無いかな。。。なんて思ってます。
今時のLRVの幌ってもっと蛇腹チックなんだよね。

>図面の上にのってる車両・・・・
絶対やらないw
ググった寸法&過渡製品から寸法を頂こうと思って、久々に箱から出してあげただけだから・・・・・・

動力分売されたら嬉しいけど、流石に完成品を『殺ってしまう』のはちょっと。。。(普通の精神状態でバラバラに出来ないよね・・・・高いから。。。)

by いもでん (2010-01-23 20:35) 

ふらっと

こんばんは。

>>普通の精神状態でバラバラに出来ないよね

・・・じゃあ来週べろんべろんになるまで飲もう。

で、その時ライトレール持ってきてもらっておいて、
へべれけになったところで分解まな板ショーってのはどうですか?w
by ふらっと (2010-01-23 23:54) 

いもでん

>>ふらっとさん
>・・・じゃあ来週べろんべろんになるまで飲もう。

オーライ!!
じゃあ模型持ってっちゃダメだねw

>で、その時ライトレール持ってきてもらっておいて、

ミリさんに『ライトレール持ってきて!』ってメールしておかないとだw


by いもでん (2010-01-24 01:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。