ロマンスをもう一度。。。どころか、2度3度4度・・・・・ [鉄道模型(車両)]

096.JPG
今では『●足○○円だったから・・・・・買ったから・・・・・履くでしょ?』と、息子にこんなド派手な靴下(不覚にもローテーションの谷間で履いてしまいましたorz)を買ってくるうちの母親。。。

しかし、そんな母親も私が第一次鉄道模型マイブームの最中だった小学生の頃は、職業柄(美容師)比較的お洒落だったと思います。
そんなナウなヤングだった頃の母親は、『最新のファッションは伊勢丹にあり!』って事のだったみたいで、幼い私を連れて『新宿伊勢丹』へお買いものに出掛ける事が多々ありました。

今も昔も『女の買い物』に付き合わされるのはとても嫌ですが、買い物後に必ず寄る『銀座アスター』でのお食事と、行き帰りの小田急線の旅はとても楽しいものでした。

094.JPG
年末、不覚にも手にとってしまった『ピクトリアル』。
ページをペラペラ捲ると、そんな幼かった頃の記憶が昨日の事のように甦ってきてしまった次第です。

更に、
095.JPG
私の妹がうちの子供に買ってくれたプラレール。
路面電車以外に興味が殆ど無い!って何度も言った気がするけど、ロマンスカーは別腹ですよねwww


で気が付くと、
093.JPG
年末年始パチンコで○万負けた上にこの散財っぷり。。。
(ちなみにSSEは元々手元にありました。)

インプレッションは他の方が書いてると思うので、私は適当に思い出なんかをつらつら書いてみたいと思います。

SSE。
083.JPG
夕方新宿発の『えのしま号』は例外なくSSEだったので、母親のお供で新宿に出かけた帰りに何度も乗った記憶があったりします。
内心、『展望車がイイな・・・・・』なんて当時は思ってたけど、今見ても『世界で一番カッコイイ電車』だと思います。

NSE。
082.JPG
えのしま号がこれだとホントに『ラッキー』でした。
先頭まで歩いて展望席のおっさん&おばはんの迷惑を省みず『キャッキャ』言ってた記憶があります。
個人的にはホームベースみたいな形の『サボ』だった頃の方が印象に残ってたりするけど、これはこれで良し!としておきましょうかね・・・・

因みにうちの子は『あぁー!!パノだ!!』と言ってくれやがりました。。。(一緒にすなや#)

LSE。
088.JPG
小学校何年生だったかまでは覚えて無いけど、藤沢の小田急百貨店(もしかしたら江ノ電百貨店の頃だったかな。。。)で誕生日のお祝いに、祖母にリニューアル前のこの製品を買ってもらったのが私の『鉄道模型人生』の始まりでした。
務所帰り後実家の押し入れを血眼になって探したけど発見できず、結局新たに買ってしまいました。。。

実物デビュー当時、丸いライトレンズがお約束の小田急にあって四角いヘッドライトが『先進的』に感じた事と、分かり易くシャープなシルエットが小学生の私のツボに嵌まって一目で恋に墜ちた車輛です。
当時、私が乗れるタイミングではなかなか江ノ島線を走ってくれなかった記憶があって、友達と新宿へ行った帰りにわざわざ1時間ちょっと待って町田まで『さがみ号』に乗った記憶があります。

HiSEと同じ塗装になってしまいましたが、『ロマンスカー』はやっぱりこの塗色ですよね。

VSE。
084.JPG
雑誌で初めて見た時は『おもちゃっぽい。。。』なんて思ってたものの、呑み会に向かう途中の相模大野の通過線を走り去る姿が強烈にカッコよく、やっぱり一目ボレしてしまいました。

欲しい欲しい病に感染して数カ月。ヤフオクで狙ってたもののあまりにも高すぎて手が出ませんでした。が、奇跡的なタイミングの再販でめでたくコレクションに追加する事が出来ちゃいました。


ボギー車は『ロマンスカー』では無い!と勝手に思っている事&HiSEはカッコ悪過ぎるので、散財まつりpart2は多分無いと思います。


ついでにVSEのリコール。

試運転させようとレールに乗せても『ウィーンウィーン』逝ってるのに走らない・・・・
本気で『不良品』かと思ってたら台車が完全に嵌まって無かっただけでした。。。
その後も原因不明の脱線連発。
これも台車がまともに嵌まって無い事からでした。
(11台車中6台車がまともに嵌まってないんだもん・・・・検品してるの?)

リコールのメールが来た時はその事だと思ってたけど、ボディーの事だったのね。。。
(見事に私の車輛もボディーが反転してました。2分で修復出来たけど・・・・)


一部をクレジットで買ってしまったので、来月の私ガンバレ~~ノシ



下らない記事ですが、最後までご覧頂きありがとうございます。
ケツを叩く意味で↓を『ポチっ』として頂けると嬉しいです。。。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(11) 

nice! 0

コメント 11

ふらっと

こんばんは。

来ましたねぇ~VSE。
あたしゃ町田で仕事してた帰りに、この車両の中で生ビールを買って飲むというのが当時最高の贅沢でしたねぇ~。

なんかエラー報告あったみたいですね。
・・・っつうかメーカーHPのエラー報告見てると、ちょこちょこちょこちょことありますよね。
家電や車だったらこんなにエラーなかろうに、と思ってしまうのは私だけでしょうかね。
by ふらっと (2010-01-08 21:53) 

いもでん

>>ふらっとさん
最近消息不明だったからちょっと心配してたyo!!
お元気そうで何より。

この3連休、もしチャンスがあったら上の子連れて小田原~町田まで乗せてあげようかな。。。なんて思ってます。>VSE

ジョー○ンからメールがあるまで間違いに全然気づいてなかったorz
ただ、私が2分で直せものをメーカーに送ると何故1週間かかるのか分からない。って感じだよね。

>メーカーHPのエラー報告
確かに。
ホントにちょっとした事なんだよね。
安くは無いんだから(ry・・・・・・・




by いもでん (2010-01-08 22:12) 

ミリバール

一気に3本も購入乙です。ロマンスカーいいよねw
町田のちょっと手前に住んでる親戚のところのPCがしょっちゅう壊れて、その度に修理に呼ばれるので結構利用してますが、大半はEXEでorz。座席は結構まともなんだけどね・・・

TOMIXのリコールお知らせページに載ってるケース収納状態の写真見たら、いままで3号車を逆向きにつないでたことに気がついたwww
普段は3連接で遊んでたので、しまうときに逆向きになっちゃったみたい。
by ミリバール (2010-01-08 23:46) 

いもでん

>>ミリさん
>ロマンスカーいいよねw
んだんだ。
小田急の通勤電車は『アレ』だけどロマンスカーは別格だよね。
でも、EXEは『アレ』だけどw

フル編成並べてみたけど『何処走らせるんだよこれ・・・・』って位無駄に長いので、プラレール宜しく私も3~5連接で遊んで年に数回のモジュールオフの時だけフル編成を楽しむ事にしようかな。。。。。

パンタ2丁ついてるからどっちが正解なのか分からなくなっちゃうよね。>3号車。

by いもでん (2010-01-09 07:10) 

ART88

いいな、いいな、新車導入・・・
>ボギー車は~
そう言う事によってこれ以上の散財を防ぐ自己暗示と見た!
本当は予算が有ればHiもRSEもIYHしたかったんじゃ?w

EXE・・・アレは悪い車両じゃないよ…伊勢崎特急や西武、名鉄、辺りだったら、問題なく看板列車になれたと思う。
ただ、小田急が作る車両では無かったね。
by ART88 (2010-01-09 08:30) 

わりばし

VSE良いよね。
危なく買いそうになったけど、VSEだらけになると思い留まったよ。
でも買っちゃうかも!?
by わりばし (2010-01-09 17:35) 

いもでん

>>あ8さん
イイでそ?w

でも、ブログ覗き見してるとあ8さんも結構IYHしてない?

>HiSE&ボギー車
心の底から要らないかな。。。
デビュー当時からHiSEはカッコ悪いと思ってたし(腰高なスタイル&間抜けな顔&ダッサイ新塗装)、ボギー車に『小田急ロマンスカー』のDNAは受け継がれて無いと思うから・・・・・・

この先ここまで模型に金を使う事は無いと思う。

>>わりばしさん
結婚と同じで、1万超える買い物は勢い大事だよね。
買っちゃえばいいのに。

後で欲しくなってもヤ○オクで『スゴイ値段』になっちゃったら悲しくなっちゃうよ。。。



by いもでん (2010-01-09 21:56) 

青三女

わー!パノラマカーがいっぱいだw

ふん!
こっちも今日、名鉄パノラマキハ7000を走らせてきちゃったもんね!
かんだら電車付きでw
by 青三女 (2010-01-09 23:34) 

いもでん

>>あおかんさん
見てきたよ。

楽しそうで裏山氏・・・・・
呑んでばっかりじゃんw
by いもでん (2010-01-10 11:00) 

光山市交通局

 小田急には乗ったことがないのですが、子供の頃の絵本なんかではSSEやNSEにどっぷり嵌っていた世代です(歳がばれます)

 LSE以降だと個人的に馴染みが少ないですね。数年前子供に買った「楽しい幼稚園」の付録にプラレールの足回りに組み合わせるペーパー製のVSEのコンバージョンキット(笑)が出た事がありそれでロマンスカーがモデルチェンジしていた事を知った位です。

それにしてもこれを一度に入手されたのですか(驚)
by 光山市交通局 (2010-01-10 21:54) 

いもでん

>>光山市さん
私が小学校に上がるまでは小田急線の線路まで歩いて数分のところに住んでました。
お散歩がてら、よく祖母に電車を眺めに連れて行ってもらった思い出が多々あって、私の中では電車=小田急だったりするんです。

私も相当長い期間『この趣味』から離れていたので、数年前に本屋で実物誌を立ち読みするまでRSE、EXE、VSEの存在は知りませんでした。

>それにしてもこれを一度に入手されたのですか(驚)
この世界に帰って来てからはかなり自制してたのですが、年末年始にパチンコで糞負けして、半分やけくそになってたんだと思いますw


by いもでん (2010-01-11 04:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。