もっと路面電車を作ってみる。窓セルを貼る編。+悲しい出来事。 [鉄道模型(車両)]

無事に屋根の塗装も終わったので車体に接着。
車体工作は残すところ窓セル貼りを残すのみとなりました。

設計図から必要な寸法を出して、
006.JPG

方眼紙に書き写し、スプレーのりで透明プラ板に貼り付けて切り出して逝きます。
001.JPG

軽快電車は全て裏貼りなので適当でオッケーなのですが、LRVの方は殆どが嵌め込みなのでちょっとだけ神経を使って切り出しておきます。
嵌め込み窓は切り口のボロ隠しも兼ねて、今風なスモーク窓にすべく塗装して逝きます。
002.JPG

多少の事はキニシナイ私ですが、
004.JPG
流石にこれは戴けないので塗り直ししましょうかね。。。

サクサクっと切り出して貼って逝きます。
(ついでに屋上機器も貼って逝きましょうか・・・・・)
011.JPG
こんな感じになりました。
計算上ピッタリ納まる筈だったLRVの側窓が若干盛りあがってしまってます。。。
(急いで切ったお陰で切り口が盛り上がってしまったみたいです。。。でも、『走ったら分からない』って事で妥協する事にしときます。。。)

だいぶ電車らしくなりました。。。よね?
連結間隔も前作より狭くてちょっと見た目的にカッコイイ感じです。

が、
010.JPG
人柱作って実験した筈なのにR103は曲がれない臭いですorz
(悲しい出来事その1)

お次は最大の難所、フロントガラスです。
これもコピーした図面を透明プラ板に貼って・・・・・・と、思ったら、、、
005.JPG
2年物のスプレーのりの吹き出し口が、固まってしまったのりで詰まってしまったらしくうんともすんとも・・・・・
(悲しい出来事その2)

ピンバイスでコジコジしたけどムリポな感じだったので、ダメ元で薄め液に漬け込んで様子を見てみます。。。
009.JPG

って事で本日の作業は終了~

そして、本日最後にして最大の悲しい出来事はコレ↓
012.JPG
またしても会社帰りに寄れる行きつけの模型屋が閉店・・・・・・

行った事がある方なら分かると思います。
あのドンキホーテも裸足で逃げだす位に圧縮陳列された宝の山から、自分が探している物を見つけた時の感動を味わう事がもうすぐ出来なくなるなんて・・・・・・ノシ



下らない記事ですが、最後までご覧頂きありがとうございます。
ケツを叩く意味で↓を『ポチっ』として頂けると嬉しいです。。。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

ふらっと

相変わらず細かいことやってるねぇ~。
私もヒトのこと云えた義理じゃないかもしれないけどw

ようやくカプラー加工全行程終了。
ただいま5時35分・・・・眠い。

だるまや、店閉めちゃうんだ。
そりゃショックでかいよ。
そういえばさっき弄ってたコキ106、あそこで買ったんだったなぁ・・・。
by ふらっと (2010-01-11 05:37) 

いもでん

>>ふらっとさん
>私もヒトのこと云えた義理じゃないかもしれないけどw

ホントにそうだよw
私の足りない集中力じゃ1カ月は掛るような事を1週間位でやってるんだもん。。。>カプラー交換。

>だるまや
そうなのよ。。。
私の中じゃ鶴見の某店と並んで、ト○ッサポ○に欲しい物が置いて無かった時の最終兵器的な店だったのに・・・・・

私が行く個人店がみんなブッ潰れて逝っちゃう・・・・・・疫病神なのかなorz
by いもでん (2010-01-11 12:23) 

ぺんた

はじめまして。
だるまやが店を閉めてしまうのですか。

商店街の中の模型屋さんというのが次々と姿を消していきますね。

秋葉原とか東京の鉄道模型店とは違う雰囲気を持つこういう店が好きだったのに、とても残念です。

工作の方の話題に触れずにごめんなさい。
だるまやの話がかなりショックだったもので。

by ぺんた (2010-01-11 21:56) 

いもでん

>>ぺんたさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

協三商事(漢字合ってるかな・・・)の1店舗なので無くなる事は無いだろう。。。なんて勝手に思ってただけにちょっとショックでした。

>秋葉原とか東京の鉄道模型店とは違う雰囲気
おやじさん、陳列方法、商店街自体の雰囲気。
どれをとっても他には無い模型店ですよね。

買い物するだけなら『いらっしゃいませ』『ありがとうございました』だけの量販店でイイのかも知れないのですが、たまには買い物ついでにちょっと会話を楽しみたい時もありますよね。。。ホントに淋しいです。



by いもでん (2010-01-12 18:50) 

ぺんた

いもでんさん、勝手ながら私の記事にリンクを貼らせてもらいました。
問題がありましたら、削除しますので、ご連絡ください。
http://pentaurus.blog93.fc2.com/blog-entry-109.html

by ぺんた (2010-01-13 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。