新年最初のお買いもの+もっと路面電車を作ってみる@パンタ位置を決めつつもちょっと飽き始める。。。 [鉄道模型(車両)]

今日からお仕事が始まってしまいました。

年末年始で路面電車の屋根は仕上げてしまうつもりだったのに、呑んで喰って(イクラ&カニ&牛&エビは一年分食べたかも知れない・・・・)ばかりで思ってたほど作業が進みませんでした。。。

そんなこんなで、ちょっと心が折れはじめてる今日この頃ですが休暇の後半の出来事をタラタラ綴って逝きたいと思います。

休暇最後の2日間は嫁に引きずられるようにお買いものに付き合わされてました。

買い物ついでと言ってはなんですが、ささやかな抵抗も兼ねて鶴見の某店に初詣。
(今日現在、一般的な初詣に行って無いのはここだけの秘密(はぁと))
070.JPG
次のモジュール用のPECOフレキ&シングルアームパンタを仕入れてまいりました。
パンタの類は『在庫がある内に買っておけ!!』って感じですよね。

翌日は某北欧家具屋へ連行されて・・・・
072.JPG
重たい物ばかり買わされ、運ばされ・・・・・

073.JPG
組み立てさせられたちゃぶ台で、模型部屋の模様替えをしてみました。

今までは子供に作りかけを破壊される恐怖と闘いながらリビングでシコシコしたり、自分の部屋で畳の上に寝転びながらシコシコしてたけど、寝ながら作業をすると腰と首がえらいので大人しくちゃぶ台を買う事にした次第です。
(床でシコシコすると散らかるしね・・・・)


で、軽く飽き始めてる路面電車のお話です。

嫁の目を盗めたかどうかは定かではありませんが、屋上機器を塗ってみました。
079.JPG

次に、車体に屋根板&屋上機器&パンタを乗せて位置決めをして逝きます。
078.JPG
077.JPG
軽快電車のパンタは台車直上にしたかったけど、何も考えず『大きい事はイイ事だ!!』をテーマにクーラー&インバーターを作ってしまったのでちょっとズレてこの位置に・・・・・・
(前パンも考えたけど、余りにもカッコ悪いのでやめました。。。)

ついでに過去の作品を引っ張り出して、
075.JPG
並べて、眺めて、悦に浸って無駄な時間を過ごしてみます。

082.JPG
こんな感じで位置を決めたら、

083.JPG
方眼紙を駆使して屋根の真ん中に線を引きます。
(パンタ&ヒューズの開孔位置を出すのに使います。)

087.JPG
こんな感じで孔開け&パンタ台やランボードを取りつけて逝きます。

次に嫁が隙を見せた時に、屋根板を塗って逝きましょうかね・・・・・・・ノシ



下らない記事ですが、最後までご覧頂きありがとうございます。
ケツを叩く意味で↓を『ポチっ』として頂けると嬉しいです。。。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

かんだーら

こんばんは~
立派な工作台、これでいつまでも出しっぱなしにできて、工作能率UPですね!
羨ましい環境です(^-^

軽快電車は横顔もトッテモ素敵です。
低床LRVと、従来の路面電車の過渡期のデザインですね。
三角窓にガラスを入れるのが難しそうですが、はめ込み窓ですか?

さすがに、並ぶと壮観ですね~
予告通り4本以上に増えましたね!スバラシイです♪
by かんだーら (2010-01-07 00:34) 

いもでん

>>からんだ
今までも自分の部屋に寝そべって工作してた時は出しっぱなしだったよw

軽快電車の3枚窓は完全に設計をミスってしまったので、窓セル入れるのがちょっと鬱な感じに・・・・
(外から嵌めるように作った方が多分楽だった気がするorz)

>予告通り4本以上に増えましたね!
イヤイヤ・・・・
バリエーション的に後3編成欲しいんだよね。
何時になるかは分からないけど・・・・・作るのかな・・・・・
by いもでん (2010-01-07 21:36) 

青三女

一般的な初詣はまだ行ってない?
ってことは、女房に隠れてマリンちゃんと行って来たのか?w

カニ!悔しいから今日、買ってきて食ったぞw
1年分どころか、半日分だけど・・・

そうそう、台車を削っちゃったあのお芋ちゃん、
伊予姦が「台車枠、付けようよ・・・」って言うもんだから、
今日、ブルリとかいう台車、買って来たぞ
これでいいんだよね?

まあ、まったくブログの内容なんか読んじゃないけど、
本年もヨロシク!ってことでw
by 青三女 (2010-01-07 21:43) 

いもでん

>>あおかんさん
>女房に隠れてマリンちゃんと行って来たのか?w

それどころじゃ無いんだって・・・・・・
マ○ンちゃんに誘われるままホテルに入ったら、ブーメラン海パン履いた『サ○』とかいうマッチョが現れて(ry・・・・・・美人局ってやつ?w

台車なんてなんでも良かったのに。
一声かけてくれれば、鉄之動力のおまけ台車枠が死ぬほどあるから送ったのに。。。

by いもでん (2010-01-08 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。