続・路面電車を作ってみる@屋上機器編その1 [鉄道模型(車両)]

今回は、wさん曰く『あまり面白くない』模型ネタで恐縮ですがお付き合いの程を・・・・・・

日曜日、150枚ちょっとパパラッチしてきたフェリーの写真を元にガシガシモジュールを進めて行こうと思っていたものの、部屋の隅っこですすり泣く声が聞こえてきました。
148.JPG
すすり泣く声の主は彼等でした。。。

完全に放置プレーだった彼等を完成させてからモジュールに手を付けて逝きたいと思います。
残りの作業工程自体そんなに多い訳では無いけれど、面倒くさい作業ばかりが残っているのが現実。。。

その中でも最も面倒くさいのが『屋上機器』の製作です。
路面電車の場合、分売パーツの使いまわしが出来ない(使える物が殆ど無い。)ので、結局1から作る羽目になるのが痛いところだったりします。
(その代わり、車体裾を伸ばしてしまえば床下機器は要らないんですけどね。。。)

ってな訳で、いつものように方眼紙に悪戯書きをして、
010.JPG

レイアウトを作った時の廃材にスプレーのりで貼り付け、
011.JPG
サクサク切り出して逝きます。

前回完全に忘れてたクーラーのルーバーもスジ彫りしていきませう。
066.JPG

タミヤ白キャップ&100均瞬着でくっ付けていきます。
068.JPG
ルーバーの網目はこんな感じにしておけばそれっぽく見えると思います。。。

069.JPG
貼り合わせ部分にポリパテをモリモリして本日の作業は終了~


一気にやっつけてしまいたいところだったけど、歳と共に長時間の作業に耐えられなくなってきたのでここら辺で勘弁していただく事にしましょうか。。。ノシ


下らない記事ですが、最後までご覧頂きありがとうございます。
ケツを叩く意味で↓を『ポチっ』として頂けると嬉しいです。。。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

美作みささ

初コメです.

屋根上が一番めんどくさい作業ですよね.私はGMやKATOのクーラーパーツを適当に貼り付けていますが,やはりトラムには専用パーツを作ったほうがより雰囲気が出て良いですね.

クーラーのルーバーはらしくなりますね.きっと塗装すればさらに雰囲気が出るんでしょうね.デカールで表現しようかと企んでいますが,うまくできればいいですが・・・
by 美作みささ (2009-12-23 07:32) 

ミリバール

うちと同じ廃材利用だw
サンシャイン作ったときの切れっ端をクーラーとかの素材に転用するのに保管してあるのですが、窓抜きのカスまでとってあるのでさすがに置き場所に困ってきましたw

ルーバーのスジ彫り、綺麗に出てますね。低床車の屋上機器はクーラー以外にも制御系のごちゃごちゃしたものが載っていて見た目的にも楽しいですが、細かいのが多くて作るのは大変ですよね。
by ミリバール (2009-12-23 16:24) 

いもでん

>>美作みさささん
ようこそおいで下さいました。

普通の電車の物より若干『スマートじゃない』クーラーやインバーターだったりですよね。
分売パーツを切り貼りして作った『渾身の一作』を元に、レジンコピーも試してみたいのですが、この程度の小パーツの為にデカイ缶入りの物はなかなか買いづらいですよね。。。


>>ミリさん
絶対捨てられないよねw
因みに車体もリサイクル率60%位なのでかなり環境に優しい感じですww

今回の低床車の屋根は徹底的に手を抜いて、フルカバーされてる事にしてしまおうと考えておりますです。。。
個別に点検する為のハッチだけイパーイ作っておけば言い逃れも出来るんじゃないかな・・・・・・・とorz


by いもでん (2009-12-23 19:25) 

ふらっと

こんばんは。

よく作るなぁ、屋根上まわり。
呆れちゃうほど感心しちゃう(うっとり)。

こちらも相変わらずものが捨てられません。
この前やっとこコンテナが入ってた箱を少しだけ捨てました。
が、相変わらずそれ以外は捨てておらず、日々色々なものが溜まっていきます。
・・・嫁さんにグーで殴られる前に何とかしないと・・・。
by ふらっと (2009-12-23 20:56) 

いもでん

>>ふらっとさん
見た目に反比例して、細かい事好きだったりするのよねw

>こちらも相変わらずものが捨てられません。
私もそろそろ部屋の掃除をしないと、捨てられたらヤブヮイ物まで捨てられそうなので休日1日返上しないとだ・・・・・orz
グーで殴られるならまだいいけど、嫁に捨てられない様にしとかないとね。。。お互い。
by いもでん (2009-12-24 20:51) 

わりばし

人参ネタ、食べ物ネタ路線で行くかと思ったら、正統模型製作記ですか。
あれ?模型ネタでさらに順位を上げてる!
御見逸れしました。(ペコリm(__)m)
by わりばし (2009-12-25 21:32) 

いもでん

>>わりばしさん
>模型ネタでさらに順位を上げてる!
大丈夫。
酒飲みと仕事でブログ書くどころか暫く模型に触る事すら出来ないので、アッという間に沈んで逝く事になってるからw

ここまで上がって来る事は永遠に無いだろうから、ちゃんと画面メモしておいてね(はぁと)


by いもでん (2009-12-26 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。