これっきりこれっきり・・・・・ネタの資料集めです。

これっきり これっきり もう これっきり~ですかぁ~♪

山口百恵の代表曲です。
タイトルは『横○賀ストーリー』。
内容も『これっきり』な記事ですので、あまり期待はしないで下さいね(はぁと)

って事で、次男坊の首もようやく据わったので久々に家族でお出かけです。
012.JPG
(注:車を運転中の撮影はやめましょう。)

で、向かった先は・・・
013.JPG
東京湾フェリーの久里浜港です。(神奈川県横須賀市)

いきなり今回の被写体が出迎えてくれました。
そう、今回のレイアウトの主は『カーフェリー』です。
幼い頃の思い出話は後にして、取り敢えず(怪しい)行動記録をつらつらと・・・・・・

嫁に車検証を投げつけ、父親は子供ほったらかしで『ハァハァ』言いながら乗船口周りの写真を撮りまくります。
025.JPG

係員が車を誘導し始めたので慌てて車に戻り、何気なく嫁に渡されたチケットに目をやると・・・・・・高っ!!
026.JPG
アクアラインが800円コッキリの今、ちょっと厳しい金額ですよね。。。

029.JPG
休日の午前中にも関わらず、車輛甲板はガラガラ・・・・・

031.JPG
繋がれたプリウス君を残して客室へ。。。

たそがれる我が子。
062.JPG
天気は良かったものの、風が強く相当うねっていたので、この後ベソかいて客室の母親の元を離れなかったのは内緒ですw

で、船内をプラプラ物色してると、こんな物を発見!!
行きのしらはま丸。
113.JPG
帰りのかなや丸。
168.JPG

金谷港に着いた後、出港するまでに一番気になってた船首部分を写真に収めて・・・・・
127.JPG
今回の小旅行の目的は9割方達成してしまいました。


折角ウン千円も払って南房総まで来たのでこれで帰るわけにもいかないですよね。
ここからはちょっとだけグルメブログにしてしまいます。

まずはご当地『竹岡式ラーメン』の元祖『梅乃家』へ。

簡単に店の場所を説明すると・・・・
141.JPG
モジャモジャのミラーがそびえ立つ交差点を曲がったところにあるお墓の、

137.JPG
お地蔵さんが見守っている建物が、

134.JPG
『梅乃家』です。

待つ事1時間。。。
何年か振りの御対面、チャーシューメン薬味入りです。
145.JPG

前回訪れた時、大盛を頼んで後悔したので今回は『並』。

有名だと思いますが、ここの麺はインスタントです。
147.JPG

で、肉がデカイ!!
今回最大の塊は嫁のどんぶりに潜んでました。
148.JPG
ペース配分を考えずに肉からやっつけると、意外と多い麺に殺されます。

ごちそうさまでした。。。

嫁共々『ちょっと足りない』感じだったので、
150.JPG
テレビにもよく出てくる『保田漁港ばんや』へ移動。

151.JPG
152.JPG
154.JPG

今度こそお腹一杯になったので、さっさと帰る事にします。
肝系は苦手だったけど、このイカの肝はメチャクチャ甘みがあって美味かったです。

176.JPG
千葉県ノシ

PS:子供の頃の思い出も適当に書こうかと思ってました。が、文章が長くなるにつれ面倒くさくなってきたので又の機会に・・・・・・ノシ




下らない記事ですが、最後までご覧頂きありがとうございます。
ケツを叩く意味で↓を『ポチっ』として頂けると嬉しいです。。。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(10) 

nice! 1

コメント 10

わりばし

こんばんは、
どこがネタなのかわからなかったけど、おいしそうで楽しそう。
模型から離れた方が面白いぞ!!
by わりばし (2009-12-20 19:44) 

ミリバール

すごいチャーシューだw
それ食った後に刺身に天重とは食欲旺盛な・・・

フェリーでしたか。この前の記事で見たとき幅広で船首の形がちょっと変わっていたのでホバークラフトでも作って実際に浮かすのかなとも思っていたのですが、こっちのほうがよりデカいのでインパクトありますね。口あけて車の出し入れとか楽しめるし。

by ミリバール (2009-12-20 22:27) 

shochan

こんばんわ

このフェリーが前回のアレになるのか、
予想どおり、レイアウトの物は船だったのね^^

>わりばしさん
>模型から離れた方が面白いぞ!!
ひど、でも、少し同意w

旅グルメの続編をひそかに期待

by shochan (2009-12-20 22:32) 

光山市交通局

 次回作はカーフェリーですか。

 すると今度は臨港線の雰囲気になるのでしょうか。

 題材としても面白いですし楽しみにしています。
by 光山市交通局 (2009-12-20 22:41) 

ART88

いいもん食ってますな~。
冷蔵庫の余りモンの俺とはえらい違いだ。(クソッ!)

ぬぅ、フェリーだったか・・・。四国だから宇高連絡線モドキか、割り箸大戦に備えて護衛艦かと予想してたのに・・・。
by ART88 (2009-12-20 23:04) 

かんだーら

港のヨーコ ヨコハマ ヨコ○カ~♪
美味しいものいっぱい見れたんで、おなか一杯です(^-^
(キャベツ炒め昨日の記事に載せておいてヨカッタ…w)

ところで、主役は別にして、
風景的にはやっぱり同じテーマっぽいですね~
…次の運転会、隣同士並べましょ♪
by かんだーら (2009-12-20 23:45) 

いもでん

>>わりばしさん
だって、何作るか&どういう構造にするか『考えちう』な時は楽しいけど、いざ作り始めて形が出来始めると軽く飽きてくるから『つまらなく』なって来ない?>模型作り。。。

>>ミリさん
すごいよねコレw
ここのしょうゆだれが『チャーシューの煮汁』らしいので、スープに長い時間漬けといても最後まで味が変わらなくてイイ感じなんですよ~♪
千葉逝って魚食べなきゃやっぱり『負け』だよねw

乗船口は開いてる状態で固定してしまうと思うけど、車輛甲板まで作るのが面倒になったら・・・・だと思います。。。

>>硝ちゃん
ト○でブログ書いてた時は結構上げてた気がするんだけどな・・・>グルメネタ。。。

完成してナンボだから『今回は』徹底的に手を抜いて逝きたいと思います。

>>光山市さん
橋が出来て、なんとなく元気が無くなってしまった『五国』の玄関口に出来たらと思います。
今回の運転会の出し物に海をネタにした物が無かったので、海を見て育ってしまった『湘南ボーイ』の私的にちょっと淋しい気がしたんですよね・・・・・

水作りの実験台も兼ねてますので、大失敗で笑って頂けると思います。。。

>>あ8さん
最初は『青函連絡船』にしようかとも思ったんだけど、長すぎるし(1/150で約900mmはちょっと・・・・)、船らしい形がちょっと・・・・・って事で、物心ついた時からやたら乗ってる『東京湾フェリー』にしてみました。
形的に船じゃなくて、浮かんでる『要塞』みたいでカッコ良くない?ダメ??

>>からんだ
キャベツ見てたよ~ノシ
今度作ったら呼んで呼んで♪

ベーコンだけ全部たべちゃうzo!!w

海いいよね海。
からんだモジの『主役』の砲台は、超高層ビルに照準合わせてるんだよね?




by いもでん (2009-12-21 19:13) 

いもでん

>>のんきなオジサンさん
nice!をありがとうございます。
by いもでん (2009-12-21 19:15) 

ふらっと

こんばんは。
え?なに?、シーレックスがどうしたって?
そういう話題じゃないのか?

しっかし食欲あるねぇ~。
そんなに食べてたら、メタボとか脂肪肝とか高脂血症とか高血圧とかになっちゃうよ・・・って人のこといえないけど。

次のモジュール、そういうことでしたか。
楽しみにしてます・・・っていうかオレもなんか作らなきゃ。
by ふらっと (2009-12-21 22:25) 

いもでん

>>ふらっとさん
>しっかし食欲あるねぇ~。
○欲もでございます。。。

普段家畜の餌に近い物ばかり食べさせられてるものだから、たまに遠出した時位は・・・・・・ね?w

>オレもなんか作らなきゃ。
450or600x300のベースあるけど要る?
手始めに作るならお手軽サイズだと思うけど。。。

by いもでん (2009-12-22 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。