街灯兼軌道線の架線柱を作ってみる@2 [その他のレイアウト]

続きです・・・・・

が、その前に今日のお買いもの。
010.JPG
100均仕入れなのでこれで2300円!!
数を数えたらなんと26点www

きっとレジのねえちゃんに(ry

この大量に写ってる瞬着ですが、100均物なのに『ア○アルファ』と同じ様なプラ容器に入っているのでとてもイイ感じです。
ある時に買っておかないと棚から消えてしまうのが100均商品の宿命なので、棚ごと全部買い占めて参りましたw

で、本題。
昨日2面を塞いだH鋼を鑢を使って仕上げて逝きます。
011.JPG
角は微妙ですが面取りしといたほうが『それっぽい感じ』になると思います。

鉄柱に信号機を装着。
自動車用はともかく、歩行者用は富テクのババァ人形で位置出しして逝きます。
(いつも傍らに人形置いてるのはサッシの高さ決めや、ストラクチャーの高さ決めの為だったりします。)
014.JPG
ちょっと低いかな・・・・

015.JPG
こんなもんでしょう・・・・・か?

次に0.3mmプラ板をこんな感じで刻みます。
016.JPG

ピンセットを使うので、作業が捗る様に(ピンセットでつまみやすい様に)マスキングテープにおっ立てておきます。
017.JPG

0.5X0.75プラストライプに装着!!
018.JPG

街灯本体に装着して、H鋼で作った照明カバーも合体!!
020.JPG
並べると・・・・・
019.JPG
エノキダケの様な華奢な街灯兼架線柱の群れが出来あがりました。

壊れそう~なも~のばか~り 作ってしまう~よ~♪

以前こさえた物はこれより骨太だったにも関わらず、伊豆往復で先っちょが吹っ飛びまくったので、今回、静岡までの道のりで2~3本は確実に頭が吹っ飛んでるでしょうね。。。

塗装は缶スプレーでやっつけてしまいたいので、後日ノシ



下らない記事ですが、最後までご覧頂きありがとうございます。
ケツを叩く意味で↓を『ポチっ』として頂けると嬉しいです。。。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

光山市交通局

 街灯兼用の架線柱というのは初めて見るのですがとてもモダンな感じが良いですね。

 先日の樹木といい、とても細やかな造りが素晴らしいです。ところでこの架線柱には架線を張られるのでしょうか?

 
by 光山市交通局 (2009-11-26 23:07) 

ふらっと

こんばんは。

あ、なんだ、堅揚げポテトで銀杏の葉っぱを作り直すんじゃないのかw

100均のオネイチャンに何かしたの?
人に見せられないような写真撮って脅したとか?w
by ふらっと (2009-11-27 00:02) 

かんだーら

おいらも、先週の流れから堅ポテに何か期待したw

信号機まで自作されるとは…
でも、こういう街路灯ってありますよね~
さすが、実物観察が鋭いです。

by かんだーら (2009-11-27 01:31) 

ミリバール

100均で堅あげポテト売ってるんだ。いいなあw
TOUGHBOXの横長のは例のLRV用ですね?

街灯かっこいい!こういう近代的なもの欲しいですよね。
私も週末ぐらいに製作開始しようかな。
by ミリバール (2009-11-27 15:09) 

いもでん

>>光山市さん
私の『2度目』の模型人生に無しでは語れない『伊予鉄道松山市内線』の影響です。

細やかなのは悪い事では無いのですが、モジュールの性格上持ち運ぶのが・・・・・・orz
架線は張り巡らせるつもりでいますので、楽しみにしておいて下さいね。


>>ふらっとさん
100均のオネイタソ『超』可愛くて・・・・・

そうそう、、、漏れが絶対伝わらないと思ってた恋心が伝わったのかと思って(ry
(きっと単純に頭良く無いんだろうね・・・・・・でも可愛いんだよ。。。ホントだよ。。。)


>>からんだ
オメ!!

堅ポテ旨いよね♪
これを使えばリアルな落ち葉が出来ると思うんだ♪♪

もし良かったらネタあげるから、先に試してみてもいいんだよw


>>ミリ様
いいでそ。>堅ポテ
湖池屋&ナビスコは良く見かけるけど(サン○ラッグのがぶっちぎりで安いし。。。)、堅ポテはなかなか無いよね。

>TOUGHBOXの横長のは例のLRV用ですね?
正解です。
増備の事も考えて2箱買ってみました。

街灯は街のキャラ(時代とか、繁華街とか、幹線道路なのかとかetc・・)をも決めてしまう大切なストラクチャーだと思ってるので、既製品は極力使いたく無い部分ですよね。(マジレス)

ミリ様風味の街灯に期待しておりますです。。。




by いもでん (2009-11-28 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。