モジュールレイアウトを作り直してみる。ストラクチャー工作編@4? [その他のレイアウト]

たいして進んでませんが続きです。
まずは木工パテ。
地面工作には絶大な威力を発揮しているみたいなのですが、ペーパー製ストラクチャーに『水で溶いた木工パテ』を使ってしまうと色々と問題が出てしまう事が発覚。
1:紙が水分を吸って大きく歪む。
2:木工ボンドが死んでしまう事で、壁面に取り付けた紙製のパーツが剥がれる。
3:乾燥まで時間がかかり過ぎる。
4:塗り増しすると、前に薄ら塗った部分のパテが水を吸って柔らかくなり、筆先に絡む事で厚みにムラが出来てしまう。
(殆ど使う前に予測出来ただろJK?w)

そんなわけで、
001.JPG
ラッカー薄め液で溶いてみました。
でも若干伸びが悪いので、つなぎの役割を期待して、
002.JPG
ラッカーパテを投入♪

練りまくると、
003.JPG
かなりコントロールし易い謎の物体になりましたw

005.JPG
塗った感じはとても使いやすいです。
入り角に溜まったパテを取り省かないとゆるい感じになりすぎるので、薄め液を筆で塗って暫く置いた後つまようじでササッと始末しておきます。

乾燥まで約1時間弱。
ペーパーをあてると、
017.JPG
割と理想に近い肌目が出来たと思います。

下ごしらえが終わったところで色を塗って逝きましょう。
スプレーを使ってしまうと綺麗だけど単調な壁面になってしまうので、今回はアクリル絵の具&筆を使って『小汚い』感じを出せたらですね。。。
015.JPG
部分的に派手な色を使うところもあるかも、、、ですが、ほぼ全てのストラクチャーの壁面はこの4色を使って地味な感じに仕上げたいと思います。

塗ってみます。
(少年が男になった瞬間w)←実はアクリル絵の具童貞です。。。
016.JPG
充分小汚い感じが出てますね。
かなり満足♪(もっと塗り重ねるけど・・・)

一色目を塗ったところで乾燥を待ってる間に、
019.JPG
雑居ビル2の壁面に、併用軌道の敷石と同じ作り方でタイル柄を作ってみました。
かなりワイルドになっちゃったけど色付いたらなんとかなるでしょう・・・・・・・・ノシ



下らない記事ですが、最後までご覧頂きありがとうございます。
ケツを叩く意味で↓を『ポチっ』として頂けると嬉しいです。。。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

ミリバール

木工パテもシンナーで溶けるんですね。紙にラッカーパテだと食いつき悪いですが、この方法なら素材を痛めずに処理できますね。駅舎の壁面、色塗らなくてもいいくらいの質感でてます。

雑居ビルのタイルも、生地表面を手作業で引っ掻いて荒らして焼き上げたものが実在するので、こういう雰囲気のものがあってもおかしくないと思います。
私なんかタイル目地完全省略で設計しちゃってますが、こういうものを見てしまうと彫った方がいいのかなあ、なんて思ったりw

by ミリバール (2009-10-15 20:51) 

いもでん

>>ミリバールさん
>木工パテもシンナーで溶けるんですね。
『溶ける』と言うのか『溶かした』と言うのか・・・・・・
なかなかゆるくならなかったものの、執拗に混ぜたらトロトロにはなってくれましたw
コンクリ打ちっぱなしだったらこのまま使えそうですよね。

かなり遅い時間に工作してたお陰で、タイルはメチャクチャですねorz・・・・・
色塗る時にモザイク塗りして誤魔化せば・・・・・・
(出来るのか?俺・・・・)
by いもでん (2009-10-15 22:34) 

ふらっと

こんばんは。

なるほど、木工パテはシンナーで溶けるのか・・・( ..)φメモメモ

>>コンクリ打ちっぱなし
色あい的に、私もそのままいけるんじゃないいかと思います。

しっかし遅い時間まで作業されてるんですねぇ~。
嫁さんが寝るの早いから、こっちも寝ないと怒られるので夜間の作業は禁止に近い状態。

そのうえ仕事が急に忙しくなってきたから、模型を弄れる時間が
さらに少なくなってしまった・・・・・(*_*)

あぁ、デカール貼りたいよう・・・インレタ貼りたいよう。
by ふらっと (2009-10-15 22:59) 

かんだーら

こんばんは~

最近、木工パテがアツい!ってのは感じていましたが、
なるほど、この質感表現は、タマランですね。
あと、アクリル塗料って、水で溶いて使えるやつですか?
4色とも、地面表現(陶土)に使えそうな色なので、気になりました。

ブックマーク承認、ありがとうございました。
こちらでも宜しくお願いします(^^

by かんだーら (2009-10-16 00:32) 

いもでん

>>ふらっとさん
メモしないw

>こっちも寝ないと怒られる
女子供に四の五の言わせてたら鉄道模型なんてイジイジ出来ないんだze!!

あ、、うるさいですね。。。。。その、レスしたら寝るからちょっとまって・・・・・・・・・


>>かんだーら
木工パテ使いやすいよ~~
ポリパテより安いし、紙への喰いつきもいいしオヌヌメ。

アクリル絵具も主張しない彩度が抑えられてる色合いがとっても使いやすいので、これもオヌヌメ!!
ただちょっと臭いかな・・・・
(塗装屋が石膏ボードに塗ってる塗料と同じ臭いがする。。。)

>ブックマーク承認、ありがとうございました。
こちらこそ。
でも、w会の面々に秘密のHP見られちゃうぞw
by いもでん (2009-10-16 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。