色々試して色々買って、何かしら作りかけてみる。 [その他のレイアウト]

タイトル通り何かが完成した訳じゃ無いのですが、ここから先は塗装しながら組み立てないと後々どうにもならなくなるゾーンに突入したので、それ単体じゃネタにならない工作を寄せ集めてご紹介していきたいと思います。

まずは下総鉄道のHALさんのブログで紹介されてた『水溶き木工パテ』。
HALさんが使われてるのは『セメダイン製』。
私の手元にあったのは『コニシ製』。

せっかくメーカーまで教えて頂いたのに、手元にあった『コニシ』の木工パテでエイ!ヤ―!!トウ!!
012.JPG
008.JPG
腕なのか、パテなのか・・・・・・・大分こってり盛れてしまいました。
薄める塩梅が難しいですorz

幾つかの建物は今日買ってきた『セメダイン製』で仕切り直す事にします。
(パテのせいだと思ってるw)
013.JPG


お次はアーケードと駅ホームの屋根鉄骨。
002.JPG
001.JPG
アーケードはこれに塩ビ風波板&トタン風波板を貼って作っていきます。

005.JPG
駅ホームの屋根鉄骨。
取り敢えず全てボール紙で作ったものの、H鋼がゴツイ・・・・・・

って事で、芯になる真ん中の部材はボール紙のまま、貼り合わせる部材をコピー紙に変更・・・
006.JPG
大分スマートになったと思います。

駅改札口の階段脇にスロープも作ってみました。
009.JPG

最後は今日のお買いもの。
3mmの丸プラ棒と、サフスプレー、アイボリーの缶スプレーを買いに行ったつもりが、カ―コレをバカ買い。
何度買ってもマツダ車しか出ないので、今回は少しお高いけど晒し売りで欲しい物を欲しいだけ・・・・・・
014.JPG
で、お会計5000オーバー・・・・・・orz


ここから先は、今までよりもっとペースが落ちると思いますが、最後までお付き合いの程宜しくお願いしますノシ


下らない記事ですが、最後までご覧頂きありがとうございます。
ケツを叩く意味で↓を『ポチっ』として頂けると嬉しいです。。。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

㍊

アーケードとホーム屋根の鉄骨すごすぎ・・・こういうものを骨組みから作っていく作例は今まで見たこと無いです。
アーケード入り口の商店街の名前とかが書いてある看板装飾も楽しみです。

>カーコレ
車種豊富になってきたので、ついつい買ってしまいますよね。バスコレのほうも動力と専用の道路パーツが出るとかで、今までそっちには手を出さないつもりでしたがはまりそうで怖いw

by ㍊ (2009-10-14 08:38) 

いもでん

>>ミリバールさん
このままいくと、鉄骨が一番豪華で終わりそうw
商店街入り口のド派手な看板も、もう少し進んだら考えないとですね。
(パンチのある商店街の名前も考えないと・・・)

そうなんですよね。。。完全に富のカモになってますw
流石にバスコレ動かしちゃうとこまで行き着くとは思わなかったので、ちょっと衝撃的ですよね。
まさに『近未来』w
by いもでん (2009-10-14 17:36) 

ふらっと

こんばんは。

H鋼、なんでそんなの作れるの?
多分私に同じ作業させたら、HだかMだかNだかKだか分からないものしか作れない気がするよ~(*_*)

TOMIX、そのうちバスコレだけじゃなくてトラコレとかカーコレも自走できるようにしだすんじゃないかなぁ~w
(流石にそれはないか)
by ふらっと (2009-10-14 21:29) 

いもでん

>>ふらっとさん
全然作れると思うよ。>H鋼だけなら。。。

服役直前の小学生の頃、まさかバスが走ってしまう日が来るなんて思ってもみなかったよね。
(製品そのものには興味無いけど、仕組みには興味津々。)
それ考えたら、10年後にヴィッツやマーチもバスと一緒に走ってる時代がくるかもしれないよね。。。
by いもでん (2009-10-15 01:50) 

光山市

 アーケード部分のきっちりした所は見ていてため息が出てしまいます。
 ここに波板が張られると折角の骨組みが隠れてしまいますね。H鋼まで自作されているだけに少し勿体無い気もします。

 カーコレ系のパーツは「何かの買い物ついでに手を出してしまう」アイテムの典型ですね。オープンパッケージだと特に後先考えずに手を出しやすい感じがします。
by 光山市 (2009-10-15 23:24) 

いもでん

>>光山市さん
このアーケードは一番端っこにくるので、下から覗きこむ様に見れば波板を貼った後でも鉄骨を拝む事が出来たりします。

カ―コレは単品だと数百円ですし嵩張ら無いので、何も考えずにカゴに放り込むとレジで後悔したりしますよねw

by いもでん (2009-10-16 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。