レイアウトのネタ探しの旅に行ってみる。 [その他のレイアウト]

3連休でストラクチャーのプログラムは全て終わらせようと思ってはいたものの、どうしても確認しておきたい部分があったので、カメラ&うちの長男を連れて電車でお出かけ。

気になっていたものの正体は、高架駅のホームの土台と商店街のアーケード。
002.JPG
墨は出したものの、構造的にどんなものが一般的なのか分からないので実物を観察しておいた方が後々泣かなくていいですよね。。。

まずはアーケード。
地下鉄に乗って坂東橋へ。
激安の殿堂、横浜橋商店街へ。
014.JPG

自立タイプのアーケードの方が作るのが楽なので、目指す物よりちょっと豪華だけどこれをベースに作っていきたいと思います。
004.JPG

柱周り。
013.JPG

一番気になっていた部分である、アーケードに背が足りない建物&少し引っこんでいる建物の部分。
006.JPG
007.JPG
012.JPG
こんな感じで波板使って無理矢理埋めてるものなんですね。
(難易度高いなぁ・・・・・・)

うちの子が「お腹空いた。疲れた。おんぶ。抱っこetc・・・・・」抜かし始めたので、コロッケを与えてしばし休憩。。。
015.JPG

で、今度は私がイメージする高架駅。『京急日の出町駅』まで徒歩移動。
その道中は素敵な建物ばかりで・・・・・・
018.JPG
020.JPG
021.JPG
022.JPG
どれも、これもネーミングにパンチが効いてますwwwww
パチンコ屋も、今時こんなレトロな外観の物ってなかなかお目にかかれないですよね。潰れてるっぽいけど。。。

京急の高架脇をてくてく歩いて気づいたけど、いつの間にか補強工事も終わって、こんなに綺麗になってたんだね・・・・
027.JPG

で、これが気になっていたものの正体。
日の出町のは鉄骨。
043.JPG
途中下車した井土ヶ谷の物はコンクリートみたいです。
048.JPG

屋根&壁&鉄骨組みの構造も何枚か画像に納めて・・・
041.JPG
051.JPG

JRの高架駅は年代的に古くて立派すぎるし、京急以外の大手私鉄の高架駅は複々線工事なんかで綺麗にされてしまってこれまたイメージと合わない。
やっぱり京急。私の期待を裏切らない物が撮れたと思います。


ホントは横須賀中央へ!!って思ってたけど、うちの子が睡魔に襲われ始めたので退散。。。
次は連れて来ない事にしましょう。。。ノシ


下らない記事ですが、最後までご覧頂きありがとうございます。
ケツを叩く意味で↓を『ポチっ』として頂けると嬉しいです。。。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

ふらっと

こんばんは。

昨日の成人映画の写真といい、今日のパチンコ屋&風俗といい、いい味出てますねぇ~。

35打数10安打・・・西岡より打率いいじゃん(笑)。
by ふらっと (2009-10-12 20:15) 

青鮫

バナナクリニック・・・
何のことかと思ったら、これのことかw

うちのパノラマ君
どうやら帰りがけに値切ったらしく
目の周りに青いアザを作って帰ってきましたよ
「どうだった?」って聞いたら、
「うるちゃい!」って言って自分の部屋でふて寝してる
どうやらお相手が、旧国のおねいさん?だったみたい・・・

by 青鮫 (2009-10-12 20:27) 

いもでん

>>ふらっとさん
いい出汁出てるよね~~
なんで風俗の屋号&成人映画のタイトルって私のツボに嵌まる物しか無いんだろうwww
(和風って?近未来って?。。。行きたくなるよねwww)

このパチ屋のネオンも今じゃ化石だよね。出来る事ならネオンが光ってるところを見たかったけど・・・・・

数年前まで相手チームに「勝負するな!!」とか言われてた時期もあったのに、最近じゃメッキリ・・・・・・
視力と下半身の衰えぶりにgkbrだよね。。。お互いwww


>>青鮫さん
あらあら・・・・
せっかく横浜まで遠征してきたのに可愛そうなパノラマ君・・・・・

これがきっかけで引き籠りになって、2chで大暴れしなきゃいいけど。。。

総額9000円(ソー○だったら)でE233のおねいさんはなかなか出て来ないよね。

by いもでん (2009-10-13 01:49) 

㍊

アーケードの天井を見ることなんて無いので、隙間埋めされてるのは初めて知りました。雨よけなどの理由があるのでしょうね。
近未来って・・・どんなねえちゃんが出てくるのか気になるw

>高架駅
市販品のホームだと地上用の作りなので、こういうちょっと古めの軽量構造のものは自作するしかないですよね。
緑色の鉄骨架線柱が、いかにも京急って感じでいいですねえ。
by ㍊ (2009-10-13 02:01) 

いもでん

>>ミリバールさん
凄い勢いで雨が降ってても雨漏りしないから、どんな感じで隙間を埋めてるのか前から興味はあったんですよ。。。
覗きこまなきゃ分からない位置に波板見つけて「全部現場でカットしてるんだ・・・・」メンドクサイ・・・
なんて思いながら、軒下ばっかり写真撮りまくってたお陰でちょっと変な眼で見られてましたw

業者は取り付け相当面倒だったと思います。

風俗の看板も、文字の羅列なんだけど凄いですよね。
充分過ぎるほどインパクトがあるし、興味が湧いてしまうwww

高架駅も気になって調べると、色んな構造が出てくる出てくる・・・・
でも、肝心な部分が割と写って無かったのでずっと気になってたんですよね・・・・・・





by いもでん (2009-10-13 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。