そんなこんなで色々と・・・・・ [その他のレイアウト]

毎日チマチマ進めた結果のご報告。
いちいちブログを書くのも面倒だったので貯め込んだ物をダイジェストで。。。

駅のホームの製作のひとコマ。
(後でボツになるとも知らずに・・・・・・フッフッフッ)
017.JPG

かなり心が折れかけた鉄橋。
027.JPG
帯で切り出した方眼紙に・・・

028.JPG
画鋲でプチプチする事数百回。

で、
029.JPG
こう!で、
034.JPG
こうなりました。。。
(これがまさか。。。ボツになるんですorz)

取り置いてた鉄之ブリスター&透明プラ板で、塗装&色指しが終わったストラクチャーに窓を入れて。。。
026.JPG
一番デカイ駅舎はこんな感じです。
032.JPG

折角だから電車&車を並べて記念撮影をしてみました。
(しかしこの後gkbr・・・・・・・)
038.JPG
041.JPG

でだ、折角だから鉄道線の電車も置いてみたくなるのが人情ってものですよね。
レールを置いて、久々に芋電通勤車軍団を引っ張り出してライドオン!!

あっ・・・・・
043.JPG
鉄橋の側板が高すぎて、電車が剥けきれて無いお○んちん状態orz

あれれ・・・・・
045.JPG
段差約60cm・・・・老人だったら降りた瞬間骨折ものですね・・・

どうやらホームはレール高を考えずに設計したみたいです。
044.JPG

鉄橋は以前作った物のプログラムに手を加えた物だったんだけど、よくよく考えたら使う前に10mmカットしてた事をポックリ忘れたみたいです。。。。。。

ホームは下に3mmの咬ませ物をしてしまえば使えなくは無いけど、カッコ悪いので作り直します。
鉄橋も側板が剥がせればどうにかなりそうだったので頑張ってみたけど、瞬着&木工ボンドを侮ってはいけない!!ってのが良くわかりましたとさ。。。

時間はたっぷりある?ので、また作り直して逝きたいとおもいますノシ



下らない記事ですが、最後までご覧頂きありがとうございます。
ケツを叩く意味で↓を『ポチっ』として頂けると嬉しいです。。。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

ふらっと

こんばんは。

あ~あ、勿体ないな~。

いもでんさんて、これだけ精密なもの作るわりにこういうオチが多いような気がするんだけど・・・・気のせい?・・・・・気のせいだよね?w
by ふらっと (2009-10-19 23:19) 

いもでん

>>ふらっとさん
夜中の2時3時にパソンコイジイジしてるとホントにやらかすよねorz

チマチマした事が嫌いじゃ無いんだけど、毎日ハイペースでぶっ飛ばしてるとストレス&疲労が溜まってくるみたい。。。期限があるから仕方ないし、言いだしっぺだしね・・・・・

明日は模型イジイジしないでパチンコにでも逝って来ようかな・・・・・
(で、さらに精神的&経済的に止めを刺されるとw)
by いもでん (2009-10-19 23:34) 

ミリバール

あらららら・・・これはもったいない。

私も以前素材に直接ケガキしてた頃によく寸法ミスをやらかしていました。定規の目を読み違えて21mm幅のものを16mm幅で切り出してしまったりとか・・・
組み上がって塗装まで済んでから寸法の違いに気付くとかなりへこみますよね。
by ミリバール (2009-10-20 00:19) 

青鮫

ぶははっ(≧▽≦)
進歩が無いなぁ・・・
事前に寸法ぐらい「キッチリ!」とおさえとけよ

ホーム、3mmのかさ上げでよくね?
何がかっこ悪くなるの?

鉄橋も、その写真だと高すぎてかっこ悪いぞ
全体的に10~15mmぐらい低くすればいいんじゃね?
(市電のパンタ、スレスレぐらいに)
by 青鮫 (2009-10-20 14:11) 

いもでん

>>ミリバールさん
本業でも100切って寸法測って、100引かずに図面書いて、そのまま作って収めて、元請けに『ゴルァ!!』って言われて・・・・orz

どうも集中力ってやつが欠落してる人間なんですよね・・・
塗装はともかく、プチプチX数百個がホントにイタイです。。。


>>青鮫さん
現物合わせなもんで、夜中シコシコして寸法測ってから深夜に製図して・・・・・の繰り返しに、ちょっと疲れはじめてるみたいね。。。

鉄橋は確かに高すぎるから作り直した物は5mm下げた。
うちにフトゥーの電車が殆ど無いから、仕方なくTOMIXの橋げたの一番高いやつから寸法頂いたけどやり過ぎだったね。
実際は4.5~5mだから30mmちょっと開けときゃ良かったっぽい。。。
by いもでん (2009-10-20 19:51) 

青鮫

うーーー
なんだか、ぜんぜんnコメントがわくぁかrんぞ

で、結局、作り直し?
奈央ちゃんのCVDは、あるの?

by 青鮫 (2009-10-21 00:13) 

光山市交通局

 鉄橋はともかくホームの高さ違いは痛いですね。

 私もレイアウトの路面電車線に駅を設置した際、江ノ電を基準にホーム高さを決めてしまい、後から東急300等が入線した時にあせった事があります。

 転落事故どころか「ホームへよじ登り降車」ではギャグにもなりません(汗)レイアウトの場合、後から何が入線するか分からない所があるというのはひとつの教訓でした。

 これからの改修が大変そうですが頑張ってください。


by 光山市交通局 (2009-10-21 09:41) 

いもでん

>>青鮫
そのうち画像上げるから、それ見りゃ説明しなくて済むからそれまで正座してパソンコの前で待つべし待つべし。。。

>>光山市さん
ホントにどっちも痛かったです。
ヤル気無くして思わず作りかけの路面電車の色指しを始めてしまった位です。。。

レイアウトを作り始める時に、手元の車輛に合わせて設計してしまう事は仕方ないですよね。
(今回のは残念ながらそれ以前のお話ですorz)
私も去年作ったミニレイアウトは単車しか走らせないつもりで設計してたのに、気が付いたら連接車パラダイスになり始めて・・・・・



by いもでん (2009-10-21 23:04) 

shochan

どうもこちらでは、はじめまして

鉄橋のリベット工作を見て、
こんな方法があったんだ!
と、PCの前で叫んでたりして…(^^; 多分何でもない事なんでしょうけど
どうも、頭がプラ板で固まっていることに気づいた次第

ペーパーならリベット凸もいい感じになりそうですね。

by shochan (2009-10-24 15:32) 

いもでん

>>shochanさん
僻地へようこそ!w

数か月前にも同じ方法で鉄橋を作ってたんだけど、レイアウトごとボツにしちゃったので・・・・・・ねぇ。。。
かなり面倒だけどプラ板でも同じ事は出来ると思いますよ~♪

実は以前からshochanさんのブログを覗き見してたんだけど、鉄橋(鉄骨)好き(マニア)でしょ?w
by いもでん (2009-10-24 21:33) 

shochan

どもも、こんばんわ

>かなり面倒だけどプラ板でも同じ事は出来ると思いますよ~♪
薄めのプラ板ならシャープなリベットになるかな…

覗かれていたとわ(><

>鉄橋(鉄骨)好き(マニア)でしょ?w
そう言われてみると、TOMIXガーダーはリベットが無いのが許せなくて、一回スルーしていました。
やっぱり、鉄橋(リベット)萌えなのかも

by shochan (2009-10-25 19:43) 

いもでん

>>shochanさん
ムッツリだからwコッソリ覗くのが好き(はぁと)

>薄めのプラ板ならシャープなリベットになるかな…
多分1.3mmプラ板だったらイケると思う。

リベットイイよね♪

by いもでん (2009-10-26 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。