もっと路面電車を作ってみる。続・シコシコシコシコ・・・・・編。 [鉄道模型(車両)]

朝一で草野球だったにも関わらず、朝の5時までシコシコと進めてみました。
(変な姿勢で7時間も作業してたお陰で、一打席目の最初のスゥイングで背筋を痛めて泣きながら野球をしてたのは内緒w)

まずは軽快電車の前面サボ。
003.JPG

そしてLRVのおでこ。
1mmプラ板を重ねて、
004.JPG

ザックリとカッターで成形。
(#180ペーパーより作業が早く進みます。)
007.JPG

で、ダイヤモンド鑢でゴリゴリ。。。
008.JPG
男前になりました?

軽快電車のドア下部に0.25X0.5mmプラストライプで靴摺りを作って逝きます。
010.JPG
説明不要の簡単工作ですね。。。

どっちの編成にもバンパーをくっ付けます。
顔面はかなり完成形が見えてきたんじゃないかと思うけど、どうでしょう?
011.JPG
どっちもそれなりに新しい車輛の筈なのに、おへそ1灯のレトロチックな顔面構成がアンバランスで、可愛ヤラシイ感じになってくれてると思います。(ってか、思いたい。。。)

ヤル気がある内に、1mmプラ板から連結用のツメも切りだしておきます。
001.JPG


ここまでトントン拍子に進んできたものの、お約束のエラーも発覚。
005.JPG
006.JPG
軽快電車の側板をM車用とT車用で、床板&連結ツメを受けるプラ棒の位置を変えてたのに、左右別々のパーツを使って箱にしちゃってたみたいですね・・・・・・orz

今週の水曜日から嫁が出産で12日間入院してしまうので、私と息子は実家への疎開生活に突入します。
(一人だったらやりたい放題だったのに・・・・・・)
実家だったら塗装で臭いを出しても文句を垂れられないので、なんとか水曜迄には塗装が出来る様にしていきたい感じです。ノシ


「お前のブログはつまらん!!」という方。
お叱りの1クリックをお願い致します。↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ふらっと

こんばんは。
ついにもうすぐ御出産ですか。
おめでとうございます。

路面電車の出来は文句付けるところがないのでスルーw

朝の五時ま起きていて、その後に野球・・・。
なんか昭和のプロ野球選手みたいね。
・・・朝まで飲んでそのままデーゲーム、フル出場で大活躍、みたいなwww

胸、いもでんさんの意見も激しく同意。
by ふらっと (2009-09-13 23:00) 

いもでん

>>ふらっとさん
ありがとうございます。
でも、後数年したら我が家の怪獣達の魔の手から模型達を守り抜く事が出来るのか・・・・・・とっても不安です。。。
(2度目の服役に突入かも知れないねorz)

朝の5時までは流石にやり過ぎたみたい・・・・
新聞屋の足音で「アッ!!」とは思ったんだけど、中途半端にやり残すのがどうも気持ち悪くて。。。

>・・・朝まで飲んでそのままデーゲーム、フル出場で大活躍、みたいなwww
残念ながら、走れない、振れない、投げれないでチームのお荷物になってたよorzorzorz・・・・
若くは無い事を嫌ってほど思い知らされた1日でしたw

>胸、いもでんさんの意見も激しく同意。
んじゃ、あっちに「脇乳の窪みをなぞりたい鉄道模型好きスレッド」を立ててくるねノシ

by いもでん (2009-09-13 23:21) 

㍊

朝5時まで・・・体力ありますねえ。私はもう徹夜作業はできなくなってしまいましたorz

車体の方もいい感じに出来てきましたね。
軽快電車スタイルのヘソ1灯はハンガリーに似たような3連接のがいたかもしれません。LRVのほうはやはり香港のアレが思い浮かびますね。

by ㍊ (2009-09-14 01:07) 

いもでん

>>㍊さん
私も大分無理が利かない体になってしまってますorz
お互いに(ry

軽快電車はお察しの通り、カクカクしてた頃のタトラカー+広電にもいる旧型のハノーファー市電のハイブリッド。
LRVは香港トラムの車体更新車+都電5500のいいところをちょっとずつ頂いてる(パクッてるとも言うw)感じです。

トレトレのある方の記事で香港トラムの更新車を見た時に、違和感無いし、古臭さも感じないし、スッキリしたおヘソ1灯デザインがツボに嵌まってしまった。って言うのがホントのところです。


by いもでん (2009-09-14 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。