もっと路面電車を作ってみる。下地~塗装編。 [鉄道模型(車両)]

連休欲しさに大残業をこなしてへろへろの最中、産まれてきた次男坊にまさかのアクシデント発生で気がつけば一週間も模型に触れない日々を過ごしてました。

が、ようやく次男坊の容体も安定してきたのでホントに久々に模型をイジイジしてみました。

004.JPG

まずは屋根肩&裾部の成形から・・・・

マスキングテープを目印にして余分なパテを棒鑢で削ぎ落としていきます。

 

005.JPG

一直線のラインを出すため&鑢目を消すためにラッカーパテを打っていきます。

 

036.JPG

 全体にサーフェーサーを吹く前に、窓セルを嵌め込む部分&屋根板を接着する天井部にマスキングをしていきます。

 (窓セルが外板から浮き上がらないようにする目的と、屋根板の下地にパテが流れ込まない様にするためです。)

 

037.JPG

 下ごしらえが終わったらグレーのサフをブシュー・・・・・・

全体を同じ色にすることで微妙なモコモコも発見し易くなったりします。

(ドア上の側板部分の表面の乱れ等、サフを吹かなきゃ見落としてしまってると思います。)

 

039.JPG

 パテが欠けてしまった部分や、すがきちんと埋められていなかった部分、微妙に接着ポイントがずれてた為に歪んでしまってた軽快電車の顔面をポリパテで無理矢理修正していきます。

 

もう一度サフを吹いて#800のペーパーで表面を均していきます。

 

で、一色目のクリームをブシュー・・・・・・

041.JPG

 

サフよりも若干光沢があるので、パテの研ぎが甘い部分も目立ってしまうわけで・・・・・

そんな時はきちんと塗料が乾いてから#800のペーパーでシコシコシコシコ・・・・・・

 042.JPG

 一色目はサフと同じという事で。。。

 

一色目が乾くまで何も出来ないので今日はここまでにしておきませうノシ

 

 

「お前のブログはつまらん!!」という方。 お叱りの1クリックをお願い致します。↓ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

ふらっと

おはようございます。
警戒・・・もとい、軽快電車の出来はいつもの如く文句のつけようなしです。

>>産まれてきた次男坊にまさかのアクシデント発生で気がつけば一週間も模型に触れない日々を過ごしてました。

第二子誕生、おめでとうございますヽ(^o^)丿

ブログが更新されてなかったと、割り箸会の掲示板も新たな書き込みがなかったので、「もしかして奥さんのご出産で何かあったのかな?」とかなり心配してました。

とりあえず一安心です(^-^)

ウチの嫁さんから、「早くいもでんさんにあやかりなさい」とプレスをかけられてますよ・・・。
by ふらっと (2009-09-23 09:28) 

兎山茶屋

なにはともあれ、お大事に。
早く回復する事をお祈りしています。
by 兎山茶屋 (2009-09-23 17:08) 

いもでん

>>ふらっとさん
ありがとうございます。

前回は嫁で今回は子供・・・・・
出産ってホントに大変だよね。
(男に生まれて良かった良かったw)

うちも結婚して暫くは全然出来なくて、「種なし○○ちゃん」とか言われたい放題だったけど、どういう訳だかポンポンとw

でもね、2~3年後奴等がヤンチャ坊主に成長したら今までと同じ様に電車のおもちゃをイジイジする事が出来るのか。。。。ちょっと不安だよね・・・


>>兎山茶房さん
ありがとうございます。
ご心配をおかけ致しましたです。。。

うちの子が、ICUから一般病棟に移ったら色んな意味で『解禁』だと思っているので、終電に乗れる程度に呑んだくれましょう!!


by いもでん (2009-09-23 23:16) 

青鮫

会員登録してなくても、書き込めるのかな?

次男、ご誕生おめでとう!
けど、まだまだちょっと心配だな
お父上もだろ?

まあ、無理するなよ
by 青鮫 (2009-09-23 23:27) 

いもでん

>>青鮫さん
ありがとうございます。

大分落ち着いてきたみたいだから、もう大丈夫かな・・・・・

そっちも大分進んでるみたいだから、私もガンガン進めていかないとだね。

by いもでん (2009-09-24 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。