もっと路面電車を作ってみる。シコシコシコシコ・・・・・編。 [鉄道模型(車両)]

かなり地味ですが逝ってみませう。

側板を貼り合わせた時に段差を作っていたと思います。(過去記事参照。)
今回は段差を作った部分にパテを詰め込んで、絞られた側板の裾&肩(LRV)、Rになってる肩(軽快電車)を作って逝きたいと思います。

これが無かったら私の模型人生は終わりです。って位大好きな(臭いがw)ポリパテを使っていきます。
001.JPG

こんな感じでモリモリ乗っけていって下さい。
(死んでもモールドは埋めないようにしませう。。。)
003.JPG

乾いたらシコシコ・・・・・・
覚えたての中学生の頃を思い出して激しく!!ってのは嘘で、極力プラ板を削らない様に・・・・・
使ったペーパーは#180&#360です。
造形の為のパテなので磨きキズがついても問題無いと思います。
015.JPG
1度打ちだとこんな感じで『す』が出来てしまうので、大きめの『す』を潰すべくもう一度ポリパテを打ちます。

研いだら歯ブラシを使って丁寧にパテ粉を洗い流しておきます。
(この後ラッカーパテを使って、パテを打った部分をさらに仕上げる時にダマになったりします。)
016.JPG

どう?殆ど変化が無いでしょ?w
(だから地味だって言ったでしょ・・・・orz)
017.JPG

パテを打った部分やプラ板の付き合わせ部分に、少し硬めに溶いたラッカーパテを筆で乗せていく感じで盛って逝きます。
RIMG0125.JPG
ポリパテと違って薄らとしか盛れない&スゴイ勢いで引けるので、いちいち研がずに2~3回盛っていきましょう。

乾燥までに時間が掛るので今日はここでお終い。
明日シコシコの続きをしていきたいと思いますノシ


不幸の手紙を最後まで読んでしまった気分のあなた!!
↓をクリックして不幸の手紙を見知らぬ人へ!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

かんだーら

こんばんは~
意外と粗いペーパーを使っているのに驚きました!
やっぱり、指先の感覚で削っていくものなのでしょうか??
これだけ拡大してもアラが見えないのが凄いです(^^

三角窓の子の、斜め後ろからのアングルが、しびれます・・・
by かんだーら (2009-09-12 00:57) 

いもでん

>>かんだ~らさん
成形の段階だから深い傷をつけても大丈夫。
まだまだフォロー出来るところはたくさんあるから、ここら辺は作業効率優先でガンガン進めるのが吉だと思うよ。

>指先の感覚で削っていくものなのでしょうか??
イヤイヤ・・・・・・そんな職人技じゃなくて、貼り重ねたプラ板の角を確認しながらの『目見当』です。。。

>斜め後ろからのアングルが、しびれます・・・
私の巨乳好きの友人が、昔同じ事を言ってた気がする。。。
プール&海で(ry



by いもでん (2009-09-12 22:47) 

㍊

エポキシほど面倒くさくないし、ラッカーパテより厚めに盛れるので大きめの隙間埋めや屋根肩の造形にはいい素材ですね。
ペーパーで#180というと、なんか木工専用のようなイメージがどうしても抜けないのですが(たぶん中学の木工の授業とかでさんざん使ったからだと思うw)、考えてみれば肩のR出しなんかに使ってるダイヤモンドヤスリが#200前後なのでプラに使っても問題ない番数なんですよね。
by ㍊ (2009-09-13 01:10) 

ふらっと

おはようございます・・・風邪ひいてノド痛い・・・。

かんだーらさん曰く
>>三角窓の子の、斜め後ろからのアングルが、しびれます・・・

なんとなくわかるような気がする。

私は胸が程良く大きな女の子が、胸元が開いた服を着た時の上方斜めからのアングルがいいです wwwww
by ふらっと (2009-09-13 11:42) 

いもでん

>>㍊さん
目づまりにイライラした事から使い始めたのですが、作業時間の短縮にはなってます。
(地味な作業は、時間かけてしまうと心が折れちゃいますよね。。。。)

結局ラッカーパテで下地を作る時に肌目はどうにでもなると思い込んでるので、いいのかな・・・・・なんて。
静岡に現物を持参するので鋭い突っ込みをお願い致しますです。。。


>>ふらっとさん
>おはようございます・・・風邪ひいてノド痛い・・・。
私はろくにアップもしないでいきなりフルスイングしたら、背筋痛でナメクジみたいになってるよorz・・・
(こんな時に限って9人しかいないし。。。)

>胸元が開いた服を着た時の上方斜めからのアングルがいいです wwwww
そうかなぁ・・・・・
ブラでちょっと潰された感じの脇乳が(ry




by いもでん (2009-09-13 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。