北の大地風モジュール(完結) ブログトップ
- | 次の5件

カラマツを仕上げる。。。 [北の大地風モジュール(完結)]

真夏の奇祭に向けて手を進めます。

細長くて萎えまくりだった馬小屋のベンチレーター。
7-8 004.jpg

7-13 004.jpg
忘れる前に作り直しました。。。

駅舎も、、、
7-8 005.jpg
作り直し。。。

7-13 009.jpg
トイレの小窓と換気ダクトの穴を追加しておきました。

お次はココまで1本あたり3時間以上掛かってるので、死んでも作り直したくないカラマツ。。。

スチールウールの小枝を追加した後、、、
7-13 001.jpg
何も考えずにつや消し黒をブシュー!!

ココからいつもの様に色を重ねようと思ったけど、枝が多すぎて邪魔臭いので作戦変更。。。
7-13 002.jpg
薄っすいナンチャラ甲板色で塗りなおして、、、

濃い色を乱暴に乗せてそれっぽく仕上げました。。。
7-13 003.jpg

仕上がった幹に葉を付けて逝きます。

今回選んだ葉っぱの素はコレ↓
7-13 005.jpg
スポンジ系も考えたけど、ありきたりだし、モコモコするし、後々ポロポロ落ちるのがイヤなので却下。
適当に塗料に含まれた繊維がスチールウールに絡み合って、カラマツ本体の見てくれにボリュームを与えつつ、貧相なモジュール上で絶妙なハーモニーを奏でてくれるであろうと。。。

で、、、
7-13 006.jpg
もうちょっと『フンワリ』してくれると思ってたけど、現実は相当『ペットリ』。。。

正直微妙だ。。。

イヤ、、、
7-13 007.jpg
意外とハーモニーを奏でちゃえてる・・・・・のか?

まぁ、、、
7-13 008.jpg
お仲間から大絶賛された左の『柘植』より針葉樹っぽいからコレでイイでしょう。。。

ノシ








nice!(1)  コメント(2) 

増毛してから毟ります毟ります毟ります。。。 [北の大地風モジュール(完結)]

めずらしくヤル気があるので、塗料同様人間が干からびる前に進められるだけ進めませう。。。

カピカピになったあずき色。
無いと工作が進まないのでお買い物に逝ったんだけど、、、
7-8 001.jpg
逝った先は欲しいモノが大抵置いてない某糞模型屋。。。
案の定塗料棚のそこだけが空っぽになってたので、あずき色風味になる様に適当に混ぜて使えそうな色を買わされて帰ってまいりました。。。

様子を見ることも無く適当に混ぜて、、、
7-8 002.jpg
それっぽく・・・・・なってる?

当然浮きまくってるので、、、
7-8 004.jpg
ドロドロに・・・・・なってる??

7-8 003.jpg
壁面はもうちょっとドス黒い方がイイと思うので、気が向いたら弄くり回します。

まるで幼稚園児が塗ったかの様な素敵な火災車両は、、、
7-8 005.jpg
便所が合体してるタイプに作り直す事にしたので、捨てることにします。。。

今夜は塗装と汚しの神が降りて来なさそうなので、カラマツを触りませう。。。

パテでモッコリさせた幹。
7-8 006.jpg

モッコリし過ぎてる部分をカッターと鑢で均します。
7-8 007.jpg

ラッカーパテを適当に塗った後、ワイヤーブラシでシコシコすると、、、
7-8 009.jpg
ちょっとは見れるように・・・・・なりました?

枝振りはパッと見コレでも逝けそうな気はするんだけど、、、
7-8 010.jpg
『葉はスケスケじゃないとウ○コ』とか『巷で売ってるクリ○○スツリーみたいなやつは糞』と京都で散々プレッシャーをかけられてきたので、更に枝を増やします。

7-8 008.jpg
割いて、、、

細切れにして、、、
7-8 011.jpg

くっ付けて。。。
7-8 012.jpg
フォーリッジを使った場合の完成形はきっとこんな感じになるでしょう。。。

ただ、葉がもっさりしてる杉ならともかく、意外とスカスカなカラマツだとチートなので、、、
7-8 013.jpg
くっ付けたスチールウールを最低限残して毟ります毟ります毟ります。。。

想像してたよりもショボくなりそうな悪寒。。。

つづく。。。ノシ
nice!(1)  コメント(3) 

最大公約数。。。 [北の大地風モジュール(完結)]

今年のJAMに出展する事になったので、先月末辺りから重い腰を上げました。
ココ数年、余りにもふがいない『産業廃棄物』でイベントに参加し続け、周囲の失笑を買い続けてた事を深く反省し、今回はちょっとだけまじめにやろうと『今のところ』思ってます(最終的に人形で遊んで失笑を買うかも知れんけど)。。。

今回のテーマは『北海道な感じ』。

カラマツの防雪林があって、板張りのホームがあって、車掌車再利用の待合室があって、馬小屋の廃墟があってetc・・・・・・
北海道に逝った事のない私が思い描く『北の大地の最大公約数』で逝ってみます。

先週上げてたコレ↓は、、、
画像 013.jpg
防雪林のカラマツ(のつもり)。

今回最も数が多くて、後回しにすると心が折れそうなので先に進めます。
12-7 001.jpg
全11本全てにコレでもか!!と枝をハンダづけして、シャバシャバまで溶いた木工パテを塗りたくり、、、

程よく乾いたところでカラマツっぽく剪定して逝きます。
12-7 004.jpg
剪定前↑

剪定後↓
12-7 005.jpg
イメージ的には『クリスマスツリー』みたいな感じなんだけど、もうちょっと整ってないワイルドな方がイイのかなぁ。。。

葉を付ける前なら後からどーにでもなるので、『仮剪定』した幹に濃い目に溶いた木工パテを更にモリモリします。
12-7 006.jpg
真鍮線のネジネジは死んでも見せたくないので、もう少し時間を掛けてモッコリさせて逝きます。

木工パテを乾燥させてる間に、付け合せの↓を進めます。
画像 012.jpg

馬小屋の廃墟に屋根を付け、、、
12-7 002.jpg

縦に長すぎてかなり不細工な出来のベンチレーターをライドオン!!
12-7 003.jpg

後日乾燥で無駄な時間を使わない為に、、、
12-7 007.jpg
壁の下見板に1色目を塗ってから寝ます。。。

私が着色で一番良く使うのがタミヤの『ミディアムグレー』なんだけど、ほぼ1年間まともに模型を作って無いので当然カッチカチに。。。
材料が無くて手が止まると長期熟成モードに突入する確率が数倍に跳ね上がるので、直近で使うであろう塗料の生死を確認してみると・・・・・・・全滅でした。。。

まぁ、、、万が一、心が折れて手が止まっても、作ろうとしてるストラクチャーのほぼ全てが『トミーテック』で商品化されてるから(ry・・・・・・


ノシ









nice!(1)  コメント(2) 
- | 次の5件 北の大地風モジュール(完結) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。