カラマツを仕上げる。。。 [北の大地風モジュール(完結)]

真夏の奇祭に向けて手を進めます。

細長くて萎えまくりだった馬小屋のベンチレーター。
7-8 004.jpg

7-13 004.jpg
忘れる前に作り直しました。。。

駅舎も、、、
7-8 005.jpg
作り直し。。。

7-13 009.jpg
トイレの小窓と換気ダクトの穴を追加しておきました。

お次はココまで1本あたり3時間以上掛かってるので、死んでも作り直したくないカラマツ。。。

スチールウールの小枝を追加した後、、、
7-13 001.jpg
何も考えずにつや消し黒をブシュー!!

ココからいつもの様に色を重ねようと思ったけど、枝が多すぎて邪魔臭いので作戦変更。。。
7-13 002.jpg
薄っすいナンチャラ甲板色で塗りなおして、、、

濃い色を乱暴に乗せてそれっぽく仕上げました。。。
7-13 003.jpg

仕上がった幹に葉を付けて逝きます。

今回選んだ葉っぱの素はコレ↓
7-13 005.jpg
スポンジ系も考えたけど、ありきたりだし、モコモコするし、後々ポロポロ落ちるのがイヤなので却下。
適当に塗料に含まれた繊維がスチールウールに絡み合って、カラマツ本体の見てくれにボリュームを与えつつ、貧相なモジュール上で絶妙なハーモニーを奏でてくれるであろうと。。。

で、、、
7-13 006.jpg
もうちょっと『フンワリ』してくれると思ってたけど、現実は相当『ペットリ』。。。

正直微妙だ。。。

イヤ、、、
7-13 007.jpg
意外とハーモニーを奏でちゃえてる・・・・・のか?

まぁ、、、
7-13 008.jpg
お仲間から大絶賛された左の『柘植』より針葉樹っぽいからコレでイイでしょう。。。

ノシ








nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

卓

をぉぉ。カラマツ、凄くそれっぽい。
スチールウールが、枝だけで無くて葉っぱ感も出してくれてるのかな~
緑の情景テクスチャー使ってる人、初めて見ました。
なるほどなぁ。

この木を見て、急に思い出したこと。
ミリタリーモデラーさんで、松の葉に、フィールドグラスを刻んだのをマブシテいる人が居ました。
やっぱ、皆さん、松の葉の一本一本感に苦心してるのね。
by 卓 (2016-07-14 12:46) 

芋

>>まめうささん
nice!ありがとうございます。

>>卓さん
>スチールウールが、枝だけで無くて葉っぱ感も出してくれてるのかな~
ほんとそうなの。
黒で塗った時に『このままスチールウールの先端だけ色付けたら逝けるんじゃないか?』って一瞬思ったんだけど、若干スカスカ過ぎるのと、エアブラシを持って無いから諦めとこうって。。。

>松の葉に、フィールドグラスを刻んだのをマブシテいる
実はコレも考えたんだけど、フィールドグラスは刻むのが苦行過ぎるのと、木工ボンド汁を塗って振り掛けるのが面倒だし、
多く付けすぎたらターフを盛りすぎた時と同じくダマっころが出来ちゃうだろうし、少な過ぎたら枝が目立ち過ぎてる部分に後から色付けなきゃ逝けなくなるだろうなぁ・・・・・って事でボツにしちゃった。。。

一本だけなら最大限に面倒な事もするんだけど、今回のは数があるから。。。


by (2016-07-14 14:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。