そして閃く。。。 [趣味の農業(畑Ver.)]

多忙に付き、絶賛放置プレー中だったこのブログ。。。
ようやく片付いたので、社蓄モード中にあったりなかったりした事を適当に書き殴っておきます。。。

まずは畑から。。。

いつの間にか、、、
RIMG0671.JPG
小麦達が発芽してました。

定植期をとっくに迎えてたタマネギ苗が約1000本。。。
RIMG0673.JPG

社蓄キャンペーン中の11月14日(土砂降りだった日)、次はいつ休めるかワカラナイ感じだったので、、、
RIMG0676.JPG
RIMG0675.JPG
半ベソをかきながら全部埋めます。。。

一緒に埋めるつもりだったこいつ等は、、、
RIMG0678.JPG
車から降ろす事なくお持ち帰り。。。

RIMG0677.JPG
暫く見ない間に2回り位デカくなった聖護院大根とカブを収穫して撤収します。

人並みにお休みが戴ける様になった3連休の初日は、、、
RIMG0699.JPG
もうちょっとで紅葉が見頃な山奥へ豆狩りに。。。

去年までは手作業で収穫してたけど、今年はコンバインがスタンバイ。
RIMG0690.JPG
子供達を乗せたまま、人が歩く位のスピードでガリガリ豆を刈ってくれる。
やっぱ機械ってスゲェー!!とか思ってたんだけど、4割程収穫したところで、、、

ぶっ壊れる。。。
RIMG0702.JPG
イヤァー!!帰らないでェー!!




その後はご想像にお任せします。。。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログと畑同様、こちらもほったらかしてた鉄道模型。。。

仕事中の不注意でマシーンを破壊してしまったので、来週まで何も出来なくなってしまいました。。。
時間が出来てしまったので、反省してるフリをしながらパソンコを弄ります。。。

過去に『原点回帰』宣言をしてたミニレイアウト。

TOMIXの自動運転装置を組み込んで色々したいという思惑のもと、、、
RIMG0706.JPG
複線エンドレスに↑みたいな部分を作って、内外で車両が勝手に入れ替わる様なモノを妄想してました。。。が、
このプランだと140Rの大外から左と下の140Rの端まで460mmのスペースが必要になって、ベースの奥行きが600mmを軽く超えてしまう。。。

まともな使い方だと、ポイントを同時に4つ動かす事も出来ないっぽい・・・・・という事で、、、
RIMG0704.JPG
30度クロスをねじ込む。
このプランなら奥行きは500mmで収まるっぽい。

そこで、自動運転装置を組み込むべく再び妄想します。
書き忘れたけど、フィーダーを右上のポイントとポイントの間に置いとけば、ポイントの切り替えで絶縁区間が出来ると。。。
RIMG0707.JPG
センサーとかクロスレールまでの距離は詰めなきゃイケナイだろうし、クロスレール上では死んでも止まらせないように、前後に絶縁入れて別電源で車両を引っ張り出す必要もあるかも知れない。。。
電停(1Aとか2Bとか書いてあるとこ)以外でも同一区間内だと他の列車も止まる仕様だけど、エンドレス2列車交互運転モードなら3~4列車位まで手放し運転出来そうな気がするんだけど。。。



Do?


ノシ












nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

からんだ

幾何学模様がカッコイイ線路配置っすね!
①A→①B→②A→②Bの順にぐるぐる回る感じですか?斬新ですね。
複数列車走らせるとすると、ポイント近くにギャップ&無電区間つくって
開通してないポイントに入らないように(&ポイントまたいだところで停止しないように)
工夫しないといけないっすね。

自動運転、展示中見てないといけないし本線以上に線路&車両磨きが必要なんで
案外めんどくさいっすよ~w
by からんだ (2015-11-29 00:51) 

芋

>>だら
カコイイでしょ?

からんだのつべ動画も参考にさせてもらうべく何度も見返したけど、イマイチどうなってんのかワカランかった。。。
説明下手で伝わるかワカランけど、ポイントとかセンサーの配線を増線して、クロスの反対側でもう一組作ってる?

>①A→①B→②A→②Bの順にぐるぐる回る感じ
そう!!
ループ以外は複線に見えるけど、実は待避線がある単線なんだな。

2列車だと『片方が電停に着くと片方が出発する』の繰り返しで車両の入れ替えは起こらないんだけど、3列車以上だとどちらか片方は2列車が走行する事になるので、お手玉状態になる。。。ハズ。。。

>開通してないポイントに入らないように
別電源無しで、3列車までなら同時に車間距離を保たせながら放置プレー出来るって事に気がついたので、金にモノ言わせた後で実験する。

>案外めんどくさいっすよ~w
モジュールに組み込む気は無いから大丈夫!!
サンポール干された後、薄暗い部屋の片隅で薄笑い浮かべて、『発車しま~す!!』とか言いながら楽しむお一人様運転会用だからw



by (2015-11-30 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。