中途半端。。。 [古墳モジュール(完結)]

まずは中途半端なところで材料が切れてた木から。。。
007.JPG

ようやく全ての小枝が付いたので、
016.JPG
木工パテを盛ります。
もう一回盛らないとネジネジが見えてしまうので、乾燥するまで中途半端なまま、また放置する事にします。

古墳の石垣。
008.JPG
完全に粉砕貝殻の方が多い宝の山から適当な小石をつまんで、

009.JPG
中途半端に貼り付けます。
最初から全面に貼るつもりなんてなかったのでコレで桶!!

お次は大好きで気が狂いそうになっちゃうバラスト撒き。
011.JPG
ド下手くそだけどコレで桶!!
後は適当にウェザリングごっこして、軽く草でも生やしときゃ問題無いと思います。

バラストが乾燥するまで一日はかかると思われるので、
014.JPG
古墳を草ボーボーにしておきます。

余剰分のバラスト&ターフをまとめて掃除機で吸ってしまえるので作業効率はバッチリ!!
(だと思ってたけど、鼻息でターフが飛ばされて、ビチョビチョのバラスト上に民族大移動・・・・・・・・・・・・・・・orz)

線路際も草ボーボーにしてしまおうかな。。。ノシ


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

光山市交通局

 こういう「古墳らしい形をした古墳」という物を見た事がないのですが、それでも「前にこういうのを見た事があったかな」と思わせる実在感が凄いですね。

 海からサルベージした小石を使うのは良いですね。
 私は以前川原の小石で同じ事をやろうとしたのですが、上流だったせいかなかなか粒と色が合わず断念した事があります。
by 光山市交通局 (2011-06-08 21:44) 

芋

>>光山市さん
実は私も1度しかなかったりします。
古墳マニアさんが相当多いのか、ググるとイメージ通りの緑のモコモコのモノや復元された姿のモノ等、画像も資料も沢山出て来たので意外とイメージ作りには困まりませんでした。

>小石
模型屋で小石を買ってしまった方が、後々困らなかったかも知れないです。
海のモノでも全く粒が揃って無いので、選んでる間に接着剤が乾いてしまってイライラが爆発寸前・・・・・・なんて事になってました。。。
by (2011-06-08 23:31) 

UCC

お~ええ感じに古墳になっとるなぁ。。。

古墳って関東には少ないんとちゃう??なんとなく西のイメージ。大阪の南のほうには腐るほどあるし。
うちの近所にも「天智天皇陵」ってのがあるけど、ただの森(^^

しっかし何故バラスト撒きが苦手かねぇ。。。これTOMIXのバラストやんね?簡単なはずねんけどなぁ。。。
by UCC (2011-06-09 00:37) 

芋

>>Uさん
草で大分らしくなって来たでしょ?

関東にはあんまり無いかも知れないね。。。>古墳
でも取材する必要なんて全く無いからあまり困らないけどw

>バラスト撒き
なんなんだろうね。。。
絶対浮き上がってグチャグチャになって固まってorz・・・・・って感じ。。。

一つだけ言えるのはやる前から相当ビビってる。。。
因みにTOMIXじゃなくて、舶来のナントカってメーカーの特大ボトルです。

by (2011-06-09 20:44) 

ミリバール

古墳の敷石いい感じ。やっぱり本物使うと違うね。
この石の感じ、加工しないで積み上げる戦国時代あたりまでの古めの城の再現にも良さそうだね。

>バラスト
浮くよね。流れるよね。玉になるよねorz
ボンドと洗剤と水の配合割合で決まるのかもしれないけど難しいよね。
by ミリバール (2011-06-10 00:11) 

芋

>>ミリさん
この不揃い感とツブツブ感イイよね♪
でもかなりオーバースケールなのは内緒だyo(はぁと)

規則正しく貼り付ける訳じゃ無いから瓦より楽だと思ってたけど、選別しながら貼ってたお陰で目茶苦茶疲れた。。。
広範囲の城壁とか作るなら先に粒揃えておかないと死ぬかも・・・・・・

>浮くよね。流れるよね。玉になるよねorz
そして絶対流れて欲しく無い枕木&犬釘にライド・オン!!orz
もしかしたら濃く作り過ぎてるのかも。。。なんて思ったけど、完全に後の祭りだ・・・・・・・・・・

余りにも酷い仕上がりなので、接吻粘土がふやけない程度に水撒いて均してみようかな。。。

by (2011-06-10 01:36) 

ガモチャン

なぜ古墳なのか? いまだ分からん・・・。

関西方向は鳥居とかあった記憶が・・・。墳墓だから。

で、石は絶賛! 私も拾ってこよう!
by ガモチャン (2011-06-11 16:56) 

芋

>>ガモチャン
>なぜ古墳なのか?
色々あるんだけど、線形的にポッカリ真ん中に大きな穴が開く訳でしょ?
建物で埋めたら夏までに間に合わないし、車庫とかにするのもありきたりでイヤだったから山を作りたかったのよ。。。
で、角に山作るならどんなんでもイイけど、真ん中に山作るとどう足掻いても不自然にしかならないから古墳にした方が分かり易くてイイ!!っていう理屈です。

>石は絶賛!
紙粘土型押しでも良かったんだろうけど、あっちこっちのブログで天然石ウマー!!って記事を見ちゃったからパクったno!!
同じ大きさの小石が転がってるところさえ探せれば比較的ストレス無く出来るかも知れないね。

by (2011-06-11 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。