アパートBに手を付ける。。。 [打越橋モジュール(完結)]

震災の影響なのか、普段鋼材を頼んでいるメーカーから品物が入るのが物凄く遅い今日この頃。。。

そのお陰で(とても嬉しい事に)、金曜日の午前中は全く仕事が出来なかったので、、、
001.JPG
トタン張りのアパートBの部材を一気にお絵かきして切り出す事に成功。

パテの乾燥を待つ間に、
003.JPG
004.JPG
サクサク組んで逝きます。

窓枠やサッシに色を塗って、プラ板で作ったダクト&窓セルをくっ付けます。
005.JPG

嗚呼・・・・・・・・

階段がダクトにスマッシュヒット・・・・・・・・・orz

どうせトタンを貼っちまえば見えなくなるので、チンポジを直す要領で移設。。。
008.JPG
事無きを得る。

パソンコ画面じゃイマイチ掴めなかったけど、コレにトタン板貼るの目茶苦茶メンドクサイかも知れないね。。。

ノシ
nice!(0)  コメント(11) 

nice! 0

コメント 11

かんだーら

いい感じのアパートですねぇ。
うち近所のアパート観察したら、このタイプのボロアパートだと
洗濯機は庭に置いてあるみたいです。
再現したら面白いかも?とか(^^

あっちでも書きましたが、直近まで予定が定まらないので、
前夜祭の前日あたりにメールすると思いますが、
もし載せていっていただくことになる感じだったらよろしくお願いします(^o^)/
荷物はスーツケース一つにまとめる予定です♪
by かんだーら (2011-04-10 13:22) 

芋

>>からんだ
>洗濯機は庭に置いてある
玄関の脇とか、2階通路に置いてあったりするよね。
子供の遊具とか三輪車とかも欲しいところ・・・・・・・・・だけど、そこまでは無理だなぁ・・・・・・・orz

>白タク
了解。
私は9割方大丈夫だと思うから、なるべく早めに連絡卓袱台。
by (2011-04-10 20:21) 

光山市交通局

 2階部分の張り出し(確かこれはトイレだったでしょうか)が懐かしいですね。こういう構造のアパートや下宿を見なくなってからどれ位経つのでしょうか。

 今思い出しましたが、70年代~80年代初め頃のこの種のボロアパートの前には意外と高級セダンやスポーツカーが停まっていた事が多かったですね。
 「ボロは着てても手の中ソアラのキー」という奴ですか。

 階段手すりも魔法のカッターの切り出しの様ですね。凄い威力です。
 


by 光山市交通局 (2011-04-10 22:56) 

ミリバール

こっちに出てきて2番目に住んだのがこんな感じのアパートだったなあ・・・朝方新聞屋が鉄製の階段のぼってくるのがうるさいんだよねw

洗濯機は糞狭いベランダに置き場所が用意されてて、蛇口と排水口がついてました。
ちなみに今住んでるところも洗濯機置き場がなくて、毎回風呂場(安ホテルのバストイレタイプw)に洗濯機持ち込んで回してます。最近腰が痛くて洗濯機担ぐのが辛くなってきたorz
by ミリバール (2011-04-10 23:18) 

芋

>>光山市さん
高級住宅地を走る小○急や東○の沿線では、お色直しされてたり潰されたりして絶滅寸前なのですが、
お世辞にも高級住宅地とは言えない京○沿線では、現役バリバリのボロアパートがまだまだ沢山あったりします。

>高級セダンやスポーツカーが停まっていた
良くありがちですよね。
うちの近所の市営住宅の駐車場の方が高級車が停まってたりします。。。

> 階段手すり
真鍮線で挑戦しようかと思ってたのですが、私のハンダ付けスキルではどうにもこうにも・・・・・・・orz
結局妥協してしまいました。。。

>>ミリさん
>2番目に住んだのがこんな感じのアパートだった
ミリさん人形作んなきゃda!!w

数十軒のアパートを見て歩いたけど、洗濯機が置かれてるのはイメージよりも少なかったかも知れない。
(100%に近いと思ってた。。。)

スゴイのだと窓からホース引っ張り込んで、通路にガムテープで排水ホースを固定、1階まで通路の柱のタイラップで固定して無理矢理排水してるやつもあったyo!!
ただ、2階に置いてある場合、通路に行き止まりがあって、塩ビ波板の屋根が付いてる場合が多い気がする。
今回は時間も無いしパスだなw







by (2011-04-11 00:32) 

青三女

そのアパート、階段上って突き当たりの2階の部屋は、玄関横に台所があるのは分かるが、
その下の1階の部屋には、台所がないのであろうか?

それより、真ん中の部屋、すっごく狭い1Kの部屋?

間取りがすっごく気になるw
by 青三女 (2011-04-11 13:49) 

UCC

この外廊下タイプのアパートもええよね~。このタイプもうちの実家近くに昔あったよ。
たしかに廊下の洗濯機、三輪車は萌えるねぇ。う~ん、俺も作りたい!!

完成までいけるんちゃう?
by UCC (2011-04-11 21:10) 

芋

>>青姦
鋭いとこ突いてんじゃねェ!!

って、言いたいところだけど、プロトタイプにしたアパートがこんな感じになってるんだよね。(模型では1階に一部屋追加してるけど。)
風呂なのか、台所なのか、部屋の押し入れスペースなのかとっても気になって、中入って観察したい衝動に駆られたけどグッと堪えたのは言うまでも無い。。。

ボロアパート道は深いんだyo!!

>>Uさん
典型的なボロアパート建築だよね。
表に小物もイパーイ置けて、生活感出すにはうってつけのアイテムだよね。

洗濯機はどうって事無いけど、三輪車は難しいよね、きっと。。。
作ったらヒーローなんだろうけど無理だな。

>完成までいけるんちゃう?
ココから2週間寝ないつもりで頑張るけど、あまり期待しないでね❤



by (2011-04-11 22:12) 

UCC

三輪車見っけた。
http://shopping.hobidas.com/shop/hobbyworld/item/PML103.html

え?自作する??
by UCC (2011-04-13 00:38) 

芋

>>Uさん
マヂだ!!

でもショッボイね、コレ。。。

作るだけ作ってみて、ダメなら黒歴史にして諦める!
by (2011-04-13 22:19) 

青三女

どうせ作るなら、これつくってよ

                 ┌─┐
                 |も.|
                 |う |
                 │来│
                 │ね│
                 │え .|
                 │よ .|
       バカ    ゴルァ  │ !!.│
                 └─┤    プンプン
    ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ  (`Д´)ノ    ( `Д)
    | ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U
~ ~  ̄◎ ̄  . ̄◎ ̄   ̄◎ ̄   ◎->┘◎

by 青三女 (2011-04-15 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

万年B。。。無理だから。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。