道路を作って逝くイク。。。 [打越橋モジュール(完結)]

前回で接吻粘土についてかなり熱く語ったと思います。

紙粘土よりパテに近いとかなんとか・・・・
009.JPG
こういう感じでサクサクカッターで切れちゃうところとか、鑢掛けしても毛羽立たないところがとても素晴らしいところなんだyo!!
って事が言いたかったんだけど伝わらなかったよね・・・・・・・・

まぁ、どうでもイイので続けます。。。

レール間も接吻粘土で埋めた後、、、
007.JPG
マスキングをして、、、

008.JPG
いつもの様に木工パテを打設。。。
固まると物凄い事になるので、柔らかい内に轍を作っておきます。

お次は縁石。
1mmプラ角棒にスジ彫りをするところまではいつも通り。。。
010.JPG
今回はよりクッキリと目地が出る様に油性ペンで落書きをした後、薄め液で軽く拭き取っておきます。

こんな感じです。
011.JPG
この部分は缶スプレーで塗装してしまうので、残った油性ペンのインクが滲み出てくれたら儲けモノ。。。

木工パテの乾燥を待つ間に、ガードレール設置の為に歩道に下穴を開けておきます。。。が、、、
065.JPG
実物は数百mの一本糞。。。

KATO様のガードレールは、、、
012.JPG
コロッコロの鹿の糞。。。

一瞬自作も考えたけど、それもソレで面倒なので切って貼ってする事にします。。。
(大っ嫌いな切り継ぎをこんなところでする羽目になるとは思わなんだ・・・・・・orz)

グチグチ逝ってても仕方が無いので、、、
013.JPG
脚を切り落とした後、要らん子のエンド部分をポッチのセンターで切り離して、

014.JPG
裏側を均します。

接着すると、
015.JPG
こんな感じ。
固まるまでマスキングテープで真っ直ぐにしておこうかとも思ったんだけど、この微妙なフニャフニャ感が妙にリアルなのでこのまま固める事にしました。


ノシ
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

かんだーら

不覚にも「数百メートルの一本糞」に笑いましたw
エバグリの平プラと半丸プラで簡単に作れそうなそうでないような。
ところどころめくれあがったりしてる感じも出さなきゃですね。

石粉粘土のサクサク具合いいよね♪
石畳を三回も彫ったからもうお腹いっぱいだけど(^-^;
by かんだーら (2010-12-15 02:12) 

ミリバール

カッターで削れるんだ>接吻粘土
これは使えそうだ。Pカッターでスジ彫りとかもできちゃうの?

>残った油性ペンのインクが滲み出てくれたら
マッキーとかでプラ板に墨入れすると何度吹き付けても滲み出てくるよね。うざいと思ってたけど、これを逆手にとってウェザリングに使う考えはなかったですw

しっかし長いガードレールだこと。ABSは瞬着以外効かないから接着してからの扱いが大変だよね。
by ミリバール (2010-12-15 20:14) 

うしぷー

カトーのガードレールは形がいいから私も愛用してるけどガードレールの切り継ぎってはじめて見たwがんばるなあ・・・。

by うしぷー (2010-12-15 21:06) 

芋

>>からんだ
一瞬考えたんだ>エバグリ&プラ板の組み合わせとかコピー紙曲げてとか。。。

>ところどころめくれあがったりしてる感じ
しません!!絶対に!!!w

接吻粘土はホントにイイ♪
からんだが使ってるの見なかったら、納得しないままプラ板使ってたかもしれないね。

>>ミリさん
切削性は抜群です。
固く無いし、必要以上にボロボロ逝かないし。
ただ、仕上がり面が接吻粘土はちょっと怖いかも知れないです。
スジ彫りは石垣で試してみるけど、黒歴史になっちゃうかも♪

>マッキー
罫書とかに迂闊に使うとどんだけ重ねても出て来やがるんだよねw
スジ彫りだけじゃ弱いし、塗ったあとマッキーで線引くと必要以上に滲むからこうしてみました。

KATO様のABS樹脂はスペシャルくっ付かない仕様なんだよね。。。

>>うしぷー
街灯とか消化栓とかで区切ろうかとも思ったけど、やっぱりね。。。

力が加わる所じゃ無いからちゃんとくっ付かなくてもなんとかなるかな。。。



by (2010-12-15 21:22) 

ガモチャン

やっぱキッシング粘土すかねっ!?

買うてあるさかい大将に「やらせます」
by ガモチャン (2010-12-15 21:54) 

UCC

接吻粘土ええなぁ。。。そんなにサクサク削れるんや。。。
これは使わせてもらおう!

それと、木工パテ。ホームセンターで買ったやつがあるのはあるんやけど、なんか違うねんね。銘柄教えて~。コンクリ表現にいいらしいので。って今更(^^;
by UCC (2010-12-16 02:04) 

青三女

今、芋が作ってる露モジの複線間隔って、37mmじゃないよね?
露モジ規格に合わせた25mm?
なんでそんなこと聞くかって?
いやね、ちょっと聞いてみただけ
by 青三女 (2010-12-16 09:25) 

芋

>>ガモチャン
大将暴れちゃうんじゃないの?
反動で酒止めちゃったりしてw

本体に道床付けたら後は何も出来なくなっちゃうからちゃんと試運転してから固定してねノシ

>>Uさん
接吻粘土イイよ~
サクサク削れる=脆いからそのまま表面に使うのは個人的に怖い。。。

木工パテ、色んなメーカーから出てるけど多分全部一緒かな。。。
水に溶けるから塗る面が紙じゃ無ければ何処にでも使えてウマー!!だと思う。
で、乾燥すると泣きたくなる位固くなるので盛り過ぎ注意だyo!!

>>あおかん
>露モジ規格に合わせた25mm?
櫓文字に繋ぐ気は更々無いけど25mm!!
路面電車の複線で37mmは戴け無さ過ぎるから・・・・・・

で、なんで?
今から25mmであおかんも作るなら25→37のスぺーサー作って複線で使える様にしちゃう?



by (2010-12-16 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。