アーチを掛けろ!! [打越橋モジュール(完結)]

数日前。
オオモノを組む為の接着剤(木工ボンド&サラサラ瞬着)を仕入れに駅前の100均へ。

永遠に手に入らなくなってしまったと思っていた、
005.JPG
この幻のボンドが見事復活!!
棚買いして帰る事にします。

このボンド。
何が優れてるのかと言うと、、、
006.JPG
他のペンタイプのボンドと比べると先っちょが異常に細いので、いちいち爪楊枝を使って細かいパーツに糊付けしなくても済むんだよね。

数日間使わないとすぐに詰まってダメになっちゃうんだけど、パーツ点数が多い紙工作をする時にはとても便利です。

で、本題。
すっかり影が薄くなった打越橋の工作に戻ります。

004.JPG
アーチ部材にガイド線を引いて、

005.JPG
006.JPG
0.5mm幅位に切り出した方眼紙モールドを、

002.JPG
縦に貼ります。

端っこはこんな感じ。
008.JPG
隙間空いてるけど見えない見えない。。。

途中の工程をすっ飛ばして、、、
031.JPG
完成!!
因みに仮組みを2回してるので3度目の正直です。

034.JPG
裏から見るとダンゴ虫みたいだよね。。。

若干気に喰わない部分もあるんだけど『この位にしておく』事にします。

バッチリ見えてしまうアーチ上下位はブツブツさせなきゃダメかも知れないですね。。。ノシ

nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

あるてはちはち

100メートル程前を走ってるトラックもロクに見えない雨って何よ?
そんな俺、惨状!

うむ、NSEをデカール使わず、気合のマスキングで全塗装するのと同じくらいに面倒な作業をしてるのは判った。
by あるてはちはち (2010-09-09 00:02) 

ガモチャン

木工ボンド、ツインタイプ>>
必携ですね、探してこよっと。
よくみると犬山橋より格段上だね、作図に時間がかかったのもうなずけるよ。
by ガモチャン (2010-09-09 06:34) 

芋

>>あ8さん
あの豪雨の中でバイク乗るのはお金もらってもイヤ!!
うちの会社も雨漏りして早終い。。。

>NSEをデカール使わず
それよりは遥かに楽w
短い分真っ直ぐ引くのに命かける必要無いしww


>>ガモチャン
このボンドはホントにスゴイ!!
似たようなモノもあるんだけど穴がこんなにちっちゃくないのよね。。。

100均で色々買ってきて比較するのがオヌヌメ!!
メーカーで細穴の径が全然違うから!

>犬山橋より格段上
アーチに絡む骨は殆どテーパーだから仕方無いよね。
工作机に向かってるよりパソンコ弄ってる時間の方が長かったもの。。。
by (2010-09-09 19:37) 

ふらっと

凄い!! 素晴らしい!! 繊細!!

その繊細さを渡辺俊介のピッチングと、
チャンスを生かせない清田のバッティングに分けてやってくれない?(泣)
by ふらっと (2010-09-09 21:11) 

芋

>>ふらっとさん
>凄い!! 素晴らしい!! 繊細!!
でもあんまり細く作り過ぎると殺られるんだze!!

う~ん。。。
西武に連勝した辺りまでは見てたけど、また最近イライラするから結果も見て無いんだよね。。。orz

どうせイライラするなら『形のあるもの』が残る模型作りの方が有意義な気がしてw

これでトップ3に残れなかったら今年こそスカパー解約してやるんda!!
by (2010-09-09 22:11) 

ミリバール

薄い方眼紙を立てて貼るなんて、真似できませんw
プラでは出せないシャープさですね。アーチの端っこの放射状の表現とか、方眼紙で作ったものに見えないし。

そのボンド気になるなあ。細かいものの接着に重宝しそう。今度100均行ったときに探してみよう。
by ミリバール (2010-09-09 22:23) 

芋

>>ミリさん
>薄い方眼紙を立てて貼る
私も2度としたくないwww
ただ、ボール紙やアートポスト紙だとブ厚過ぎて骨太感満点なんだよね。。。で、仕方なく・・・

>ボンド
コレはホントにオヌヌメ!!
新宿で呑む時にまだ売ってたら買って持ってくね。ノシ
by (2010-09-09 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。