もっと路面電車をつくってみる。3歩進んで2歩下がったけど、また3歩進んでみる編。 [鉄道模型(車両)]

風邪をひいてかなりグロッキー状態だけど、今月中に路面電車を完成させるべく今日も頑張って逝きたいと思います。

その前に、会社帰りにホームセンターに寄って資材?の調達です。。。
015.JPG
製図に使ってた定規の目盛がすり減って消えかけてしまってたので新しい物を購入。
(100均で買ってはみたものの、目盛りの線が太すぎて使い物にならなかったので・・・・・)
0.18mmボールペンも先っちょを潰してしまったのでこれも購入。
カッターマットも3年使い続けて、垂らしてしまった瞬着や塗料、切り込まれたスジでかなりボッコボコになっていたので少し大きめのサイズの物を購入。
ノズルが死んだ3Mのスプレーのりも、ハンズだと大きな缶の物しか置いて無かったりするんだけど、会社の近所のホームセンターには小振りなサイズの物も置いてあったので2本購入。
カッターの刃も残り少なくなってたのでついでに購入。。。

これで暫くは買い出しに行かなくても模型制作に励む事が出来そうです。


で、本題。
まずは、不覚にも刻む材料を間違えたLRVの窓セル。
今度は0.2mmの物で前回と同じ工程を経て・・・・
023.JPG
今度はちゃんとツライチになってくれました。

お次は精度が要求される軽快電車のフロントガラス&曲げ加工が付きまとうLRVのフロントガラスです。
LRVは楽勝なのですが、軽快電車の方は顔面を成形する時の精度が『アレ』だった為に・・・・
017.JPG
正面窓の左右に逃げ&のりしろが殆ど無かったりします。。。
切り口断面がピラーからはみ出してもみっともないし、ピラーから浮きすぎてもみっともないし・・・・
嵌め込みにして、ピラーを塗装で表現した方がおりこうさんだった気がします。。。(後の祭りなんですけどorz)

グダグダ逝ってても仕方が無いので、
016.JPG
図面をコピーして切り出して逝きます。

019.JPG
神経をすり減らしはしたものの、なんとか納まってくれたと思います。
(窓セルに付いた手垢&指紋が激闘ぶりを物語ってるでしょ?)

LRVの窓はSUSパイプに巻き付けてストーブで虐待してみます。
020.JPG

で、こんな感じに。
022.JPG
(因みにもう片方は熱を加え過ぎて縮んでしまったので、スペアを使って曲げ直しておりますです・・・・)

ライトも塗装して合体!!
025.JPG
こんな感じになりました。

作り始めてから何カ月経ったか覚えてないけど、ようやくゴールが見えてきた感じですかね。。。

車体工作はほぼ完了したので、明日からは動力の加工に入って逝きたいと思います。ノシ


下らない記事ですが、最後までご覧頂きありがとうございます。
ケツを叩く意味で↓を『ポチっ』として頂けると嬉しいです。。。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

ふらっと

こんばんは。

>>今月中に・・・
今年度中の間違いじゃなくて?w
細かい作業、よくそれだけ集中出来るなぁ~。

話が変わりますが、そろそろルーキーの合同自主トレがスポーツニュースで取り上げられる時期になりましたねぇ~。
早く野球のシーズンが来ないかなぁ。
(昨年の反省が全くいかされていない・・・)

風邪、お大事に。
少なくとも1月29日までに治して下さいwww
by ふらっと (2010-01-15 00:15) 

いもでん

>>ふらっとさん
>細かい作業、よくそれだけ集中出来るなぁ~。
何をおっしゃいますやら。。。
私にゃ数百個の過渡カプラーを相手に延々ピンバイスで孔を明け続ける事なんて出来ないよwww

私も早く野球がしたいし、今年のベイがどこまでやれるのかちょっとだけ期待してるんだよね♪
今年も横スタで声枯れるまで野次飛ばして、記憶無くなるまで呑み続けようね♪♪w

>風邪、お大事に。
少なくとも1月29日までに治して下さいwww
実は昨日(コレ書いてる時点でおとといか・・・・)会社休んで一日布団虫になってたのよ。。。
(それなのにお取引先からガンガン電話掛ってきて(ry・・・・・orz)


by いもでん (2010-01-15 01:11) 

ミリバール

順調に進んでるようでなによりです。
軽快電車のフロントガラス綺麗に嵌りましたね。私も昔都電7500の更新車をフルスクラッチしようとして窓桟のところで挫折した経験ありますw

今季の風邪は治り悪い&何度でもひくので困りますよね。
お大事に。
by ミリバール (2010-01-15 20:28) 

かんだーら

こんばんは~
おいらも風邪ひいて一回布団虫になりました。

動力自作、楽しみです。
盗める技術は盗まないとネ(^皿^ヒヒ♪

by かんだーら (2010-01-15 21:52) 

いもでん

>>ミリさん
お陰さまで仕事が大分落ち着いた(毎日定時に帰ってこれる)ので、邪魔される事無くサクサク作業が進んでます。

>軽快電車のフロントガラス
昨日は色んな事でやっつけられてた事もあって、『これでイイ!!』なんて思ってたけど、今日見たらちょっと『アレ』ですorz

頭痛&咳は納まったので、大分楽になりました。
30日の新宿呑みには『全開』で逝けそうですwww


>>からんだ
そりゃ汗に火が付くまで日本酒浴びたら風邪ひいちゃうよwww
(大事な打ち合わせがあったのに会社休んじゃってる私にはそんな事言われたく無いよねorz)

>動力自作
自作じゃなくて『軽加工』だと思う。
からんだのGM動力バラバラ殺人事件より軽めで、精度も必要無い加工しかしない(出来ない)から。。。

あの動力にかぶさる車体がどんな感じになるのか楽しみにしてるね~ノシ
by いもでん (2010-01-16 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。