モジュールレイアウトを作り直してみる。ストラクチャー工作編@? [その他のレイアウト]

というわけで(どういうわけ?)、大分空き地が無くなってきた今日この頃の『芋電西町駅東改札口周辺』です。

今日は駅改札口&雑居ビルその2を作っていきます。
002.JPG
出来あがってしまった建物の寸法に合わせて地墨を出し直して・・・・

003.JPG
階段&改札口の土台を切り出します。

それを重ね合わせて階段を作り、壁、券売機、駅事務室、改札機etc・・・・をくっ付けて・・・・
024.JPG
改札セットが完成。

商店街から駅改札口を覗いて見ます。
046.JPG
イイ感じw

お次は雑居ビル2です。
いつものようにサクサクっとプログラムして、組み立てます。
表。
022.JPG
裏。
023.JPG
1階がテナントで、2~3階が住居になってる感じのビルにしてみました。

初めて作る事になった屋内の階段を組んでいきます。
029.JPG
鉄骨も面倒だけど、これもチマチマと2x10&3x10の細切れを作らなきゃならなかったので相当面倒でした。

033.JPG
踊り場パーツを現物合わせで切り出して、いざ組み立てです。。。

具だくさんのサンドイッチ宜しく、納まらない物を無理矢理突っ込んで瞬着で固めたので壁が膨らんでしまいましたorz
034.JPG

でもね、雑居ビル1に寄り添う感じになるので見えない見えない・・・・・切り替えて逝きましょう!!orz

組み上げたところで恒例の守備位置についてもらって記念撮影。
049.JPG
050.JPG

少し引いて全景を・・・・・
039.JPG

大分ゴチャゴチャしてきましたね。
残す大物はガードの反対側の極狭小地のテナント&駅のホーム&商店街のアーケードだけになりました。

次の獲物は・・・・・・・気が向いたところから埋めていく事にしましょうかね。。。ノシ




下らない記事ですが、最後までご覧頂きありがとうございます。
ケツを叩く意味で↓を『ポチっ』として頂けると嬉しいです。。。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

かんだーら

昔、広島の小学校に通ってた頃に、
窓から見てた風景が、まさに最後の写真のような街並みでした。
この密集感、この空気感、良いですねぇ。

横浜市電、かわいい♪
これは7連で走らせたりしないですよね?w

あ、あと、ブックマーク張って良いですか?
by かんだーら (2009-10-09 01:21) 

㍊

相変わらず仕事はやいです。もうほとんど地面埋まってしまいましたね。自動改札もめちゃくちゃ細かいです。側面の凹んでる部分に別付けでフラップが付くのでしょうか。
そういえば市販品の駅で自動改札な製品って無いかもしれません。
複雑な形状の雑居ビルと真ん中の背の高いビルとのバランスもいいですね。

>階段
地味で目立たないのに工数だけはかかりますよね。エバーグリーンとかに直角のギザギザになったプレートがあればいいのになあ・・・

>横浜市電
保存館の売店で売ってるやつですよね。私は旧塗装の方を買ってQステアの臓物を仕込もうとしたのですが、幅がちょっと足りず断念。GANDY DANCERの人形を取っ払った動力部分がぴったり収まったので、今はHOの線路上を走れるようになってますw
by ㍊ (2009-10-09 18:10) 

ふらっと

こんばんは。
改札機の精密さに驚愕しておりますです、はい。

こちらはというと、大事な大事な罐のボディを破損し、
テンションがものすごく落ちてます(T_T)/~~~

明日、楽しんで飲んで来て下さいね。
はあぁ~。
by ふらっと (2009-10-09 23:35) 

いもでん

>>からんだ
えっ!!
風俗街に小学校があるの?
同伴登校とか?・・・・・・うらやましい・・・・

冗談は置いといて、地方都市感が伝わってるみたいでホッとしたよ。。。
このチョロQ上手くデフォルメされてて可愛いよね♪
子供のだけどお気に入り。
(走らせて壁に激突させてたりしたら叱るしwww)

ブックマーク貼って頂けるなら喜んで。
間違っても○chとかには貼らないでね(はぁと)


>>㍊さん
会社潰れるんじゃないの?って位暇なお陰で物凄いペースで進んでると思います。
このペースなら飽きて放置する前に完成しそうな気がしますwww

階段は計算が面倒くさかった&ちらっとしか見えないので、お年寄りにはかなり厳しい段差になってますw

私もこれにキャラメルブチ込んで運転会に持って行こうかと思ってたけど、間違い無く誰かのモジュールを破壊する事になると思うので自重しておきます。。。
(子供がショーケースの前から動かないから仕方なく買い与えた物=子供の物なので、そのうち自分用に買って来ないと・・・・・・)

明日、宜しくお願いします。
楽しみ過ぎて眠れないwww


>>ふらっとさん
改札機はそんなに細かい仕事じゃないよ。
遂にレイアウトを作る気になったなら、今度呑む時に持って逝くよぉ~~~(要組み立て&塗装)

>こちらはというと、大事な大事な罐のボディを破損し、
テンションがものすごく落ちてます(T_T)/~~~

え!!また奥さん怒らせたの・・・・・・gkbr
遂に鉄道模型に当たる様になっちゃたんだ・・・・・・

楽しんで来るよぉ~~~~ノシ





by いもでん (2009-10-10 00:07) 

光山市交通局

 道路のカーブに沿って建物が配列されている所が気持ちが良いですね。

 最後の写真と併せて拝見して「敷地に合わせた建物を適切に配置する事」の大事さを感じました。見習いたい所です。
by 光山市交通局 (2009-10-12 17:44) 

いもでん

>>光山市交通局さん
真四角の建物が作れないので相当苦労を強いられたところだったのですが、その甲斐あって視覚的に面白い物が作れたと思います。

私の仲間内の青○さん&○ロ○シくんのように、隙間を作っても様になるレイアウトの構図を考える能力があるのならこういう感じにはしてないと思うのですが、そこら辺のセンスが無い私の場合、グチャグチャな街並みにして密度を上げてやらないと人様にお見せ出来る様な物にならないのが悲しいところですorz
by いもでん (2009-10-12 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。