木を作る@3・・・・・銀杏に見える? [歓楽街モジュール改めドヤ街モジュール]

更に続けます。

前回、ネジネジして増毛した木。
幹に銀杏っぽい表情を付けて逝きます。

ネジネジが見えると個人的に超萎えるので、、、
038.JPG
黒い顔料を混ぜた木工パテを葉っぱが付かない部分にモリモリします。

次に、、、
039.JPG
溶いたパテをモリモリ。。。

生乾きの状態で、、、
040.JPG
幹に表情を付けて逝きます。

元になる色を着色。
041.JPG

完全に元色が乾いたら、濃い目の色をジャブジャブになるまで薄めた塗料でムラが出来る様に上塗りします。
042.JPG

若干濃い目だけど宜しいんじゃないでしょうか?

お次は葉っぱ。

コレを使います。
043.JPG

丸めて切って、、、
034.JPG

大体1mm角にみじん切り。。。
035.JPG

枝に木工ボンドを塗ってくっ付けます。
002.JPG
相当ボリュームが足りない。。。

スプレー糊で枝と同じく増毛します。
021.JPG

狙ってた感じには程遠いけど、既製品の銀杏よりは若干マシだと思うので、残り9本頑張って逝きませう。。。ノシ
nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

さざなみ鉄道倶楽部部長

 こんばんは。銀杏に見えます! 葉っぱもそうですが、
乾いた木の幹の色が本物みたいです!
by さざなみ鉄道倶楽部部長 (2013-04-08 23:37) 

芋

>>部長さん
ありがとうございます。
コレで安心して使えるかな。。。(うちの面々になんて言われるかワカンナイけど。。。)

もうちょっと葉っぱを細かくすれば完璧なんでしょうけど、根性が。。。
by (2013-04-09 20:09) 

UCC

前回枝ぶりが変~って言うたの、撤回するわ。
こんな木あったあった。

で、その木。すげ~。まるっきり木だわ。今まででイチバンのデキちゃう??色がイイ!!ネジネジもわからんし。

で、葉っぱ。どこからそんな手法パクった!!油紙使うなんて普通思いつかんでしょ!!
by UCC (2013-04-11 01:32) 

芋

>>dourakuoyajiさん
nice!どうもです。

>>Uさん
>こんな木あったあった。
葉っぱつける前から相当銀杏っぽかったと思うけど。。。

幹は結構イイ感じに仕上がったでしょ?
何度か作って慣れたのか、塗装も含めて段々グレードが上がってきた気がする。

>どこからそんな手法パクった!!
失礼な!!w
ず~っと昔、Uさんがまだお仲間になる前にやった『第一回静岡GP』に持ってったコーナーモジュールがあったんだけど、そこで使った木の葉っぱがこの工法だったんだyo!!
前回も銀杏作ったつもりだったのに青姦に『ポプラ』とか言われて糞ボロこきおろされた暗黒の歴史から数年。
ようやくリベンジ出来たかも知れない。。。




by (2013-04-11 19:25) 

鉄道模型大好き人(TMD)

銀杏の表現、難しそう。

でも、幹だけ見ると、冬のケヤキに見えてしまったTMDは、製造工程のパテ盛りまで、悪用?させてもらいます・・・・(^_^;)

by 鉄道模型大好き人(TMD) (2013-04-14 21:10) 

芋

>>大好き人さん
手を掛けられた木か放置プレーなのかで全く樹形が違うので、プロトタイプ選びには苦労するかも知れないです>銀杏の木
市街地の並木なら綺麗な三角形が一番らしいんだろうけど、面白味が無いので枝が自由を謳歌してる少しワイルドな感じにしてみました。

>冬のケヤキ
全然枝振り違うし!!(ーー;)

>悪用
捕まらない程度にジャンジャン悪用しちゃって下さい♪
by (2013-04-15 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。