泣きながら新たなモジュールを作ってみる。 [その他のレイアウト]

この間まで作ってたはずの『影の薄い』併用軌道モジュール。。。
まだ皆様の記憶の片隅に残ってたりするのでしょうか?
この際なので綺麗さっぱり忘れてやって下さい。。。

作りかけのまま終わったあのモジュールが完成したら、以後の運転会からは徹底的に使いまわして、私の部屋に路面電車専用の少し大きなレイアウトを作るつもりでいました。。。が、どうやら初めてモジュール運転会に参加してモジュールの面白さに目覚めてしまった感じです。
引っ越し以外じゃ長距離移動の事を考える必要が無い、私以外の人間の目に触れる事が無い『自宅レイアウト』と違って、『モジュールレイアウト』は細密感よりインパクト&移動に耐えうる丈夫さが必要だと感じた次第です。
(静岡往復であっちこっち壊れてしまってました。。。)

で、次の運転会用のモジュールを作るべくコンパネ&角棒を買って参りました。
037.JPG
寸法は内緒にしておきましょうかね。。。

死んでもベースの表にビス&釘の頭は出したく無かったので、高級接着剤&100均木工ボンドで額縁状にして逝きます。
039.JPG

不思議な形の型紙が颯爽と登場!!
040.JPG
電車より確実に目立つ今回の主役です。
視覚的に『ずんぐりむっくり』してる方が『らしい』と思ったので、スケールより長さ方向は若干短く、幅は若干広めにしてみました。

とある方のブログで見つけた『レイアウトの主』が真横から写っている写真に定規をあてて、探す事が出来た実物の全長から分からずじまいだった高さ方向の寸法を割り出して型紙を切り出していきます。

ベースの型紙にあわせて壁面の型紙を合わせてみます。
042.JPG
うん、大迫力♪w

流石にサンシャイン60には及ばないものの、鉄道模型のストラクチャーにしてみたら相当デカイと思います。

感のイイ方なら何を作ってるか分かってしまったと思いますが、しばらくお口にチャックしといて下さいね(はぁと)



下らない記事ですが、最後までご覧頂きありがとうございます。
ケツを叩く意味で↓を『ポチっ』として頂けると嬉しいです。。。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

かんだーら

うん、ボク、お口にチャックする~ (皿^ヾ

でも、勘が確かだったら、おいら被っちゃったかな~
・・・まさかの競作? (((Д゜;)))
じゃあおいらは小さい蒸気機関車先作っちゃお♪

by かんだーら (2009-12-17 01:56) 

ミリバール

早っ!もう次のネタですかw

なんか見覚えのある形だなあw
完成したらすごいことになりそう。楽しみです。
ベースボード裏の真ん中の補強、私と同じ切れっ端利用ですねw
by ミリバール (2009-12-17 20:12) 

ふらっと

こんばんは。

早いなぁ、もう次に取り掛かってるの?
あんまり早いと女の子に嫌われちゃうよ。
・・・・え?、早いの意味が違うって?w
by ふらっと (2009-12-17 20:56) 

いもでん

>>勘らんだ
マヂ?
どうしてこっちくるんだよぉ~~~もぅ!!#

先に車輛工作には手を出さない方がイイよ。。。
途中で『飽きた!!』とか抜かして路面電車に浮気したおっさん知ってるけど、そいつは柑橘系の臭いがプンプンだったze!!w

今週末横○賀にカメラ持って出かけるからそれまでお口はチャックでちゅよォ~~~


>>ミリさん
色々考えた結果、私の単純な構造の脳みそが弾きだした答えが『大きい事はイイ事だ!!』だったのでw

皮を作るのは比較的簡単だと踏んでるので、最低限見れる状態になるまで時間は掛らない・・・・・ハズ?

>ベースボード裏の真ん中の補強、私と同じ切れっ端利用ですねw
最初真ん中の補強は要らないかな・・・・なんて思ってたけど、『ミリさんこんなことしてたな・・・・』ってのを思い出して真似してみましたw
『破壊力全開の強烈なモジュールになります様に・・・・』っていうおまじないの意味も込めちゃってますwww


by いもでん (2009-12-17 21:00) 

いもでん

>>ふらっとさん
レイアウトは勢いある内にやっつけておかないと、いつの間にかヤル気がシオシオのパーになっちゃうんだよね。
正月休みで皮だけどうにかしてしまえば後はズルズルと・・・・・

確かに1発目はセバスチャン・ローブより早いけど、2度目以降は福浦の足並みに遅かったりするんだzo・・・・・・zo・・・・zozozo。。。


by いもでん (2009-12-17 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。