趣味の『ベース』作り。。。 [路面電車レイアウト]

土曜日のこと。。。

知り合いからの『田植えしない?』というお誘いに嫁が安易にOKしてしまったので、朝6時に叩き起こされて、、、
DSC00385.JPG
知り合いの田圃へ強制連行されました。。。

DSC00387.JPG
太陽の周りに出来た輪っかに感動する余裕もなく、、、

7時間に及ぶ強制労働の末、無事田植えが終わりました。。。
DSC00388.JPG

翌日、私の下半身は『真ん中の足』以外使い物にならなくなってたのは言うまでもないと。。。


そんなわけなので、自動運転ユニットがぶっ壊れてヤル気が失せかけていたレイアウトを弄り回します。

まずは私の『趣味』、レイアウト『ベース』作りから。。。
DSC00379.JPG
上が600x900の前作。
下の新作は引き直したレールプランに合わせて500x950にしてみました。

因みに自動運転レイアウトを作る!!って宣言してからどれくらいの時間が無駄に流れたか覚えて無いけど、レイアウト『ベース』自体は3枚目だと思われます。。。

3度目のナンチャラ宜しく、今回こそは決着をつけるべく、、、
DSC00380.JPG
裏の枠にはちょっと気合を入れて、お高いステンレス製にしてみました。(会社に転がってたやつだけど。。。)

プラン通りにレールを引き回し、、、
DSC00381.JPG
レール位置をマーキング。

センサーやフィーダーの開口部をマーキングして、、、
DSC00384.JPG
次回に続く!!

ハズ。。。

今回はレール固定出来ちゃうんじゃない?


ノシ



nice!(0)  コメント(2) 

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~ぃ!!! [路面電車レイアウト]

まだヤル気はあるので続けます。

より安定して動いて戴くべく、プランを更に煮詰めました。
DSC00375.JPG
エンドレスを捨てて、裏側は引き込み線にします。
走らせる車両の編成長は概ね210mm程度なので、ソレ+αのレールを残してギャップで区切ります。

次に、、、
DSC00376.JPG
こんな感じで配線を施す。。。

DSC00377.JPG
列車3編成をこのポジションに置いてスイッチを入れると、、、

1番&3番の列車が内側線を矢印の向きに動き出し、1番の列車は2番のヤードに入って停止。
3番の列車は1番のセンサーで停止する事になる・・・・・はずです。。。
DSC00378.JPG
で、2番のヤードと外側線を繋ぐ電線にダイオードを仕込めば、1番の列車がギャップを跨ぐ際2番ヤードに通電しても、外側線に停車中の2番の列車はピクリとも動かないと。。。

ポイントが切り替わって外側線に逆向きの電流が流れると、2番の列車が外側線を1番ヤードまで進み、2番ヤードの1番の列車は外側線を進み3番のセンサーで止まる・・・・・よね?

ヤードから出てくる車両がセンサーを踏む前にヤードに入る車両は必ずポイントを超えてくれないと脱線祭りになるので、ヤードに繋がる電線のLEDの脇に抵抗を入れて時間を稼がせるのもイイのかも知れないね。。。

そんなワケで、早速実験に不可欠なブレッドボードとダイオードをポチるべく、PCを開くとメールが届いていた。。。
キャプチャ.PNG
おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~ぃ!!!(怒)







nice!(0)  コメント(2) 

ご臨終。。。 [路面電車レイアウト]

会社の物置からギャップや端数レールをサルベージしてきたので実験を始めます。

先日のプランにギャップジョイナーを突っ込み、不自然な部分のレールを組み替え、そこら辺に転がってた電線と爪楊枝で配線をしてスイッチオン!!

ワクワクしながら眺めること十数秒。。。
DSC00363.JPG
なんだかおかしい。。。

もう一度チェックしつつ、これでもか位レールを磨いてリトライするも、、、う~ん。。。
配線ミスなのかセンサーが死んでいるのか?

ギャップを全て外し、全てのレールに電気が流れるように組み替え、、、
DSC00368.JPG
DSC00369.JPG
モード7と8でレッツトライ!

DSC00370.JPG
快調に走りだすものの、、、
DSC00371.JPG
何周回ってもオレンジのカワイ子ちゃんは止まらず。。。

ココで完全にセンサーを疑う。。。

どのセンサーが死んでいるのか確認する為に一番単純なモード1(単線往復モード)のプラン通りにレールを組んで実験を開始します。。。
DSC00364.JPG
DSC00365.JPG

順調に走り出し、画像左側へ走り出します。。。
DSC00366.JPG
無事センサーで減速して、停止センサーチョイ手前でしっかり停車しました。。。

が、
DSC00367.JPG
何時になっても走り出さない黄色いカワイ子ちゃん。。。

電源を落としてやり直すと今度は左端で停車後、小刻みに右!左!右!左!右!左!・・・・・その後合掌と相成りました。。。

犯人は自動運転装置本体だったと。。。

仕方が無いのでトラブルを金で解決すべくネット通販を漁るも・・・・・SOLD OUT!のオンパレード。。。
私が手に入れて以降、ま~ったく再生産してないんだね。。。

まぁ、修理する以外道はないので、帰って来るまでどうかヤル気が萎えませんように。。。ノシ


nice!(0)  コメント(0) 

降り積もる。。。 [路面電車レイアウト]

ご無沙汰しとります。。。

4月までは割と忙しかったものの、晋三ちゃんの『マスクあげるから自粛しちゃって[黒ハート]』宣言後、大き目の現場が全て止まってしまったのでと~っても暇になりました。

連休明けの仕事も抱えず精神的には超お気楽だったGW中は特にお出掛けする事なく、ひたすら部屋の片づけや庭と畑の草むしり、天気があまり宜しくなかった後半は毎日朝っぱらから酒浸りetc...と、ココ数年で最も人間らしく充実した日々を過ごしておりました。。。

そんな大掃除の中で、、、
DSC00361.JPG
スチール棚の最上段で放置する事早数年。
久々に彼等との再会を果たす事となりました。。。

積もりに積もったホコリに時の流れを感じつつ、一緒に掘り起こしたベースと買うだけ買って封すら開けたなかったレールも引きずり出して、、、
DSC00362.JPG
数年前に設計したままレールすら引かずに放置プレーを楽しんでいた自動運転レイアウトのプランと、よりシンプル且つコンパクトにするべく先日設計し直したプランを比較&検証して逝きます・・・・・逝けないや。。。

工具もギャップジョイナーも残りの端数レールもぜ~んぶ会社にぶん投げたままだ。。。ノシ












nice!(0)  コメント(0) 

放置プレー@2019 [うどん国風レイアウト]

週末は雨ばっかりで畑仕事が全く片付かない今日子のココロ。。。

だったら模型作っとけ!って話なんだろうけど、『畑>>>模型』な私の脳は工作机に向かった瞬間から、まだ掘りつくしていない『ジャガイモがぁ~』とか、ボーボーになってるであろう『草がぁ~』とか、プランターでギッチギチになってる『ネギがぁ~』etc・・・と、、、全く工作に身が入らず。。。

仕事が暇になったお陰でなんとか切り出した橋も、、、
DSC00358.JPG
後は組み立てるだけなんだけど放置プレー。。。

唯一の大物ストラクチャーも、、、
DSC00359.JPG
ランナーから外す事すらせずに放置プレー。。。

ちょっと修正したベースも、、、
DSC00360.JPG
石粉粘土を開ける事すら億劫になって放置プレー。。。

ただ、仕事が暇すぎて『給料を頂戴しながら』作り進めた杉は、、、
DSC00357.JPG
モッサリと。。。
この後色塗るのが面倒で放置するんだろうけど。。。

さっさと畑を片付けて、気持ちを切り替えられればイイんだろうけど、今週末も雨だしなぁ。。。ノシ
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。