So-net無料ブログ作成

GWの後始末。。。 [食べ物]

今年のGW。。。

流石に10連休にはならなかったけど、十分以上の9連休を頂く事が出来ました。。。が、、、
餓鬼共の少年野球が休み無しだったので計画的に何処かへ出かける事も出来ず。。。

唯一GWらしくお出かけ出来たのは、大雨が降った4月末の1日だけ静岡へ弾丸温泉ツアーに出かけたくらいで、残りの8日は畑、草野球、朝っぱらから酒浴びてゴロゴロetc・・・と、例年よりもあっという間に過ぎ去って逝くのでした。。。

金も使わず、体力も使わず、時間も使わずで凄~くイイ9連休だったんだけど、思い残す事が一つだけ。。。

『さわやかのハンバーグ』

1日だけ家族で出掛けた静岡弾丸ツアーで温泉帰りに食べて帰るつもりだったけど、昼の時点で携帯をプチプチすると何処の店舗も3時間以上待ち。。。

昼時に混んでるのは当たり前だろう・・・って事で、中途半端な午後3時まで時間を潰しても・・・やっぱり3時間以上待ち。。。

その内空くだろうと、静岡市内を離れ、その時点で待ち時間短めだった帰宅途中の沼津の店舗に寄るも・・・3時間以上待ち。。。

嗚呼。。。

整理券のシステムを知らずに突っ込んだ我々がおバカちゃんだったと。。。


翌週。。。

直前まで本気で忘れてたけど、私『以外』の模型仲間が静岡の模型ショーに出展する事になってたので、リベンジの機会が早々に回ってまいりました。。。

東静岡到着早々、設営に汗を流すお仲間達の居るグランシップをタクシーで素通りして、、、
DSC_00341.jpg
『ハンバーグ!!』

翌日は静岡在住の元上司オヌヌメの、、、
DSC00234.JPG
『マグロ丼!!』

食べてばかりだと太っちゃうので、アルコールでカロリーを燃焼させながら、、、
DSC00236.JPG
『しぞーかおでん!!』
DSC00235.JPG
『生しらす!!』

午前2時過ぎまで、、、
DSC00237.JPG
『焼肉!!』

最終日は若干ムカムカする胃袋を、、、
DSC00239.JPG
静岡っぽい緑でなだめ、、、

開店1時間で超満員の有名店の隣で、、、
DSC00244.JPG

DSC00247.JPG
『とろろ汁!!』か~ら~の~、、、

DSC00248.JPG
『茶碗蒸し[黒ハート]

流石に店番もしとかなきゃなぁ~なんて思ってたんだけど、新幹線のホームでバッタリ遭遇した青森帰りの『私の身代わり』に『後はヨロ乳首[黒ハート]』って、ちゃ~んと尻拭いのお願いも出来たし、今回はな~んも思い残す事なく、、、
DSC_00401.jpg
バイバイキ~ン!!




あっ!!〆喰ってないや、、、
DSC00249.JPG


ノシ













nice!(0)  コメント(0) 

平成最後の○○。。。 [趣味の農業(畑Ver.)]

一応生きております。。。

2月初旬から先々週まで地獄の様な日々を過ごしておりましたが、ようやく勤務中にも関わらずこうしてブログを更新出来る程度の余裕が出来ました。。。

まずは畑のお話から。。。
3月初旬の事。
ものすごく暖かかったので、『少し早いかなぁ・・・・・』なんて思いながらもジャガイモを超浅く埋葬したのですが、薄っすら出てた芽が2~3週間前の寒波で全部朽ち果てました。。。

去年作って食べ残した芋を切らずに丸々埋めたので、まだ出てない芽はあるはずだ!!と植え替える事もなく放置し続けた結果、、、
DSC00222.JPG
華麗に復活!!

だいぶ暖かくなったし、もう大丈夫だと思ってたんだけど、出先で携帯をプチプチしてたら『平成最後の大寒波が来る』って。。。

雨降るみたいだし、霜は降りないだろうとも思ったけど、また葉っぱが真っ黒になっちゃったらもう完全に終了だと思うので、打ち合わせ後会社に戻ることもなく『直行直畑』。。。
DSC00226.JPG
ジャガイモの芽に土をこんもりと盛り、、、

DSC00223.JPG
本葉が開いた枝豆にはビニールを被せ、、、
DSC00227.JPG

DSC00225.JPG
DSC00228.JPG
ニンニクと玉ねぎを愛でて帰宅の途につきます。。。

後はひたすら無事を祈りましょう。。。(-人-)


お次は『平成最後のお買い物』どころか、多分『人生最後のお買い物』のお話です。。。

20歳前後の数年間、全く野球をしなかった時期がありました。

そんな中、以前勤めていた会社で草野球の助っ人に誘われて、数年ぶりにグローブを探すべく実家へ行くと、高校時代のグローブは家の親父にソフトボールでボロボロにされ、中学時代のグローブはお袋に始末されておりました。。。

で、仕方なくスポーツ屋へ直行して買ったのが↓
DSC00229.JPG
ほぼ20年モノです。。。

割と大切にはしてたので、今でも綺麗目ではあるんだけど、、、
DSC00231.JPG
何かが足りないでしょ?

そう、、、
DSC00230.JPG
シーズンが始まったばかりのこの時期に、親指のサポート部分の革紐が上下同時にブッチん。。。

紐を買ってきて簡単に直せる部分では無いので、修理に出すか新しい嫁を貰うかの2択を迫られる事に。。。

どーせ殆どファースト守ってるし、後何年やれるのかワカラナイのに無駄な出費はしたくなかったけど、、、
DSC00232.JPG
ポチっ。。。

静岡での豪遊計画はまたもや夢と消えて逝くのでした。。。ノシ
















nice!(0)  コメント(5) 

本年もヨロシコです。。。 [芋電市内電車]

あけまして。。。

年始に不幸(パチンコでクソ負け)があったので、おめでとうは言わない事にしときます。。。

今年は年跨ぎのヘビーな仕事が無かったお陰で、たっぷりと9連休をゲットする事が出来ました。。。

そんな会社員であることすら忘れてしまいそうな長~いお休みも、芋を干したり、液体に変えたり、貰った餅米で餅をつくったりetc・・・と、、、
DSC00217.JPG
息つく間もなく年を越し、年明けからは両家に招かれて暴飲暴食三昧してたり、パチンコ屋に貯金しにいったり、大根干したりetc・・・で、模型に触る間もなくあっという間に過ぎ去って逝くのでした。。。

メンタルも肉体的にもヘビーな『仕事より疲れる9日間』のおかげで、模型の事なんて忘れかけてたんだけど、ココで何時もの様にダラダラし過ぎるとゴミを増やしただけで終わってしまうので、休み明けと同時に一念発起し、、、
DSC00214.JPG
くっ付けて、、、

抜いて、、、
DSC00218.JPG

貼り合わせて、、、
DSC00220.JPG
ポンコツ、軽快電車、低床車の3編成分の側板を仕上げてみました。。。

早漏の『からんだ先生』を見習ってさっさと箱にして逝きたいところではありますが、今回のレイアウトは最低3編成無いと走らせて遊ぶ事が出来ない仕様になってます。

完成後、模型ショーに持ってくかどうかはワカンナイけど、自宅で遊ぶにしても当然保険の予備車は必要なので、、、
DSC00221.JPG
完成もしてないのに増備車2編成も一気に片付ける事にします。。。

各車両のうんちくは箱にしてからって事で、もう暫くは大好きな窓抜きを堪能して逝きたいと思います。。。


レイアウトの着工は何時になりますやら。。。ノシ










nice!(0)  コメント(2) 

迷走の末、ダラダラと始める。。。 [路面電車レイアウト]

仕事もようやく落ち着き、サツマイモも半分始末出来たので、年末年始の暇つぶしも兼ねて十分に寝かせて美味しくなったであろう自動運転ミニレイアウトを弄っていこうと思います。。。

ココ2年ほど、4Pとか花びら大回転とか色々と迷走してたけど、4Pはレイアウトサイズがデカくなりすぎるのでボツ。。。
花びら大回転は模型ショーに出すならイイかも知れないけど、自宅用〇ナニーレイアウトにすると3秒で飽きそうなのでやっぱりボツ。。。

熟考の末、以前うpしてた3列車がくんずほぐれつする3PVer.↑で逝ってみたいと思います。。。

4PVer.に合わせて用意した1350x450のコレ↓ですが、、、
12-7 003.jpg
勿体ないけど粗大ゴミ決定。。。

数時間かけて600x900まで3Pプランを圧縮してみました↓
DSC00211.JPG

絶対使いたくなかった103Rもふんだんに使う羽目になったけど、路面電車しか走らせないしまぁイイか。。。

ヤル気がある内にボードを用意します。
DSC00209.JPG
長期放置でも絶対反らない様に(ホントは木の角材を買いに行くのが面倒だったから)、裏の枠はスチール製にしておきました。。。

で、プランに合わせてレールを引いて逝きます。。。が、、、
DSC00210.JPG
全然足りない。。。

気を取り直して車両工作を始めます。。。が、、、
DSC00212.JPG
スプレーのりが無い。。。

仕方なく、工作机周りの整理も兼ねて、今後必要になるであろうパーツをサルベージする事にします。。。

すると、、、
DSC00213.JPG
ホコリにまみれたプラケースからほぼ一生分の模型工作を賄える量のお宝が発見されました。。。

今の私と真逆で、数年前の私は金もヤル気もあったんだなぁ・・・・・なんて。。。

ココ数年の体たらくぶりに、工作を始める前から気持ちが萎んでしまうのでありました。。。

つづく?ノシ






nice!(1)  コメント(3) 

HGJKを作る。。。その2 [秋っぽいモジュール改め飽きっぽいモジュール]

前回の続きです。。。

取り敢えず付けるモノを付けた後、、、
DSC00194.JPG
溶きパテをこんもり塗って、、、

それっぽく塗装します。
DSC00199.JPG
前から。。。

DSC00200.JPG
後ろから。。。

この子はまぁまぁイケてる気がするんだけど、、、
DSC00201.JPG

コイツはポリパテの後処理が不十分で、、、
DSC00202.JPG
腹回りがボッコボコ。。。

取り敢えず最後にくっ付ける靴以外は完成したので、大きさの比較の為に模型作ってます!!風のブログでよく見かける、、、
DSC00203.JPG
1円玉に乗っけてみました。。。

大きさ的には申し分無いけど、まだまだ粗いところが多すぎて使い物にはならないかなぁ。。。

HGJKを作るシリーズは、多分その100位まで続きます。。。ノシ

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。