So-net無料ブログ作成
趣味の農業(プランターVer.) ブログトップ
前の5件 | 次の5件

忘れさせないから。。。 [趣味の農業(プランターVer.)]

ブログ書くのがダリィ~とか言っておきながら、数カ月ぶりの連投です。。。

暫くネタにもしてなかった会社の屋上農園。
010.JPG
猛暑にもめげず屋上緑化に貢献してくれてます。

苗床も、、、
003.JPG
キャベツ、レタス、ブロッコリーで満員御礼。。。
1カ月ちょっと先の私のウン○は緑色になってる事でしょう。。。

豆。
週末に2度水をきらせて瀕死の状態にしてしまったんだけど、、、
009.JPG
実が付いた!!

不思議なモノで、、、
002.JPG
小さい頃は毛がボーボーなのに、大きくなると産毛状態になる。。。
キ○タ○ブ○ロと反比例してるところがとても面白いなぁ・・・・・なんて。。。

豆同様2度殺しかけたモロヘイヤも、3日もほったらかしておくとスーパーの大きなレジ袋がパンパンになる位収穫出来てしまいます。。。
去年作った空芯菜より美味しくて後始末も楽そうなので、来年の夏は全プランターモロヘイヤにしてしまおう。。。

数週間前に農薬をぶちまけて以来、葉っぱを喰われる事も無くなったんだけど、、、
007.JPG
(-_-メ)

犯人を捜し出して、、、
005.JPG
ー人ー

ノシ
nice!(0)  コメント(2) 

ネギ→豆→ダメ? [趣味の農業(プランターVer.)]

屋上プランターに90個位植えてた玉ねぎ。
010.JPG
数日前に全て収穫しました。
苗を育てている最中に色々とアクシデントがあって、ヒョロヒョロの苗や育ち過ぎてる苗なんかも無理矢理植えたんだけど、取り敢えず全てが食べれるサイズにはなってくれたと思います。
学んだ事も多々あったので、来年の今頃は始末に困る位の玉ねぎを収穫するべく今回の反省を次に生かせればと思います。

初めて手を出してやっちゃってるっぽい長ネギ。。。
009.JPG
畑に移すべく全て掘り起こします。。。
スリップスにやられた葉のドット模様が美しいこと。。。

そんな斑点は見なかった事にして、絡み合ってどうにもならない根っこ共を無理矢理引きちぎりながら選別します。

012.JPG
太目。。。

013.JPG
中目。。。

そして、、、
011.JPG
細目。。。
玉ねぎで学んだ『ダメな餓鬼は大人になってもダメ!!』理論を元に、今回は心を鬼にして約1/3の苗をポイ!!

明日草野球の後、根にたっぷりと農薬を吸わせてから定植してしまいませう。。。

で、ガッツリ空いたプランターの後作は、、、
014.JPG
豆!!
去年津久井の山奥で戴いた中から、立派そうなモノを選別しておいたモノ。

015.JPG
016.JPG
大きいほうのプランター全てに撒いてやったのさ!!

ネギ類の後作って大概の野菜は良く育つらしいんだけど、一部の説では『豆=おまえはもう死んでいる・・・・・』みたい。。。
大豆の場合『根粒菌』ってのが成長に必要らしいんだけど、どうやらネギから出て来る成分がお嫌いらしく根粒菌が増えないらしいんだよね。。。

どうせ9月中旬まで作るモノもないので、ダメ元でやってしまいましょう!!

お次は庭。
001.JPG
泣きながら数百リットルの土を振るって、ニンジンの種を蒔きました。
その数、4条30列=120本!!
勝手に成長がばらついてくれる事を祈る!!
(分けて蒔けばイイんだろうけど、芽を出させるまで会社逝く前帰った後に数週間毎日水撒きしたく無いのだ。。。)

002.JPG
005.JPG
007.JPG
家庭菜園の王道なのに、ミニトマト以外は初めて育ててるチームナス科。

順調・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ですかね?



ノシ



nice!(0)  コメント(0) 

家庭菜園『も』始めました。。。 [趣味の農業(プランターVer.)]

水やり以外にする事が無いココ最近の屋上農園でしたが、、、

数週間前に10数個収穫して以来久々に玉ねぎを収穫しました。
005.JPG
一気に獲っても仕方無いので葉が倒れた奴から順番に収穫して逝きませう。。。

で、その玉ねぎなんだけど、、、
006.JPG
花こそ咲かなかったものの、2~3株で玉割れが発生。

綺麗に分けつしてる様に見えるので、葉が倒れるまで放置する事にしませう。。。
(1個が2個になったらお得じゃん!!って事ね[黒ハート]

はじめて栽培しているモロヘイヤ。
001.JPG
GWに水やりをさぼって1鉢以外全滅させたんだけど、生き残った奴はココまで成長。
どのタイミングで定植したらイイのかワカラナイので、もう少し大きくなるまでネットの中で過保護に育てる事にしましょう。。。

キャベツも先月定植した苗よりも成長が早いので、3週待たずに定植出来そうです。
002.JPG

長ネギ。
003.JPG
割と順調だと思います。

順調過ぎて、、、
004.JPG
半分以上の株が定植適期らしい鉛筆サイズになってる様な気がしなくもない。。。
今週末は畑でやる事盛りだくさんなのでネギの定植まで手が回らないんだけど、もう数週間放置しても大丈夫なのかな・・・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本題の家庭菜園です。。。

GW後、週末毎にチマチマと庭木を始末して、野菜を作るスペースを確保。
農家さんで戴いた苗を定植しました。

生きモノを飼う(育てる)という意味を教えるべく子供達に手入れを頼んでたものの、結局は私が全てを管理するハメになっている現実。。。
『犬飼いた~い』とか抜かしやがっても絶対飼わせねぇからな!!

そんな訳で私が面倒を見させて戴いているトマトも、、、
008.JPG

茄子も、、、
010.JPG

ピーマンも、、、
011.JPG

接ぎ木苗だって言うのに、、、
013.JPG
嫁に深植えされたキュウリも、、、
014.JPG

実が付き始めました。
今年の夏はスーパーで野菜を買わないぞ!!

内心ダメな子だと私も思ってたけど『1年様子見るまで切るな!!』って言ってたのに、嫁にバッサリ枝を落とされた梅の木。。。
019.JPG

よ~く見ると、、、
018.JPG
出来る子だったじゃん。。。

我が家の庭先、、、
016.JPG
擁壁の先には水が流れてます。
ずっと生活排水が流れてると思ってたんだけど、実は凄く綺麗な湧水だったみたい。

その水路と擁壁の間にはちょっとしたスペース(もちろん他人の土地)があって、、、
017.JPG
お隣さん達は皆畑にしちゃってたりするので、うちも好き勝手させてもらおうと思います[黒ハート]

水があるなら空芯菜とか良く育ちそうだよね♪

ノシ







nice!(0)  コメント(5) 

良いお年をノシ [趣味の農業(プランターVer.)]

このブログを始めて、初めて広告が出てしまっているので生存報告程度に記事を上げておきましょう。

ココ数カ月、物凄く忙しかった事と引っ越しの準備諸々で全く模型に触ってないので、、、
002.JPG
育ち過ぎてる玉ねぎとか、、、

紅葉し始めて、
005.JPG

004.JPG
アブラムシの棲家になってる小松菜とか、、、

霜にも負けず、、、
006.JPG
微妙に育ってるホウレンソウとか、、、

003.JPG
早く抜かないとヤブヮイ凍土のニンジンとかetc....

やっぱ模型(仕事)より農業が楽しい今日この頃。

画像は無いけど始めて作った聖護院大根も周りのおじ様方から羨望の眼差しを浴びる出来で、ドンドン深みに嵌まってたりします。。。

でも、畑もプランターも仕事も落ち着いたのでそろそろ模型を頑張らないとイケナイよね。。。



本年も多くの方々にお世話になりっぱなしの一年でした。
メディアでも模型ショーでも、数年前まで想像もしていなかった世界に足を踏み入れてしまった様な気がする一年だった気がします。
激団サンポールの結末がどうなるのかワカラナイけど、再来年の夏、ビッグサイトで最高の結果で解散出来る様に突っ走りましょう!!

来年もヨロシコですノシ





nice!(0)  コメント(14) 

なんてこったい。。。 [趣味の農業(プランターVer.)]

お盆休みを前後して、割と落ち着いた屋上農園。

でしたが、ココ最近の多雨で油断した訳では無いんだけど、順調だったニンジンのプランターに突如問題が立発生する。。。
a-4.jpg
日当たり良過ぎて、常に高温のプランター内にキノコが。。。

けど、キノコが生えてくる=プランター内の土が菌(良い菌悪い菌は別にして)の繁殖に適しているという事らしいので、全く問題は無い思う。。。

問題なのは、、、
a-3.jpg
一部の葉っぱが真っ白に・・・・・・orz

キュウリの時同様、またしても『○カタの種』からうどんこ病が発症。。。(悪いのは種では無い事位分かってるんだけどね。。。)

根菜故、本葉4~5枚開いた辺りから根腐れを恐れて水をセーブしてはいたけど、そこまで極端に絞ったつもりはないのになぁ。。。

まぁ、起こってしまった事は仕方が無いので、茎まで広がった葉っぱを切除した後、ホームセンターへダッシュ!!
a-1.jpg
初めての農薬散布と相成りました。。。

ネットで検索して出て来た数種類の薬品の中で、置いてあったのがコレだけだったんだけど、、、
a-2.jpg
説明書にニンジンの名前が無い!!
でも、買っちゃったから撒く!!・・・・・事2時間後、雷と共に大雨が降ってくるし。。。orz



ノシ

nice!(0)  コメント(2) 
前の5件 | 次の5件 趣味の農業(プランターVer.) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。