おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~ぃ!!! [路面電車レイアウト]

まだヤル気はあるので続けます。

より安定して動いて戴くべく、プランを更に煮詰めました。
DSC00375.JPG
エンドレスを捨てて、裏側は引き込み線にします。
走らせる車両の編成長は概ね210mm程度なので、ソレ+αのレールを残してギャップで区切ります。

次に、、、
DSC00376.JPG
こんな感じで配線を施す。。。

DSC00377.JPG
列車3編成をこのポジションに置いてスイッチを入れると、、、

1番&3番の列車が内側線を矢印の向きに動き出し、1番の列車は2番のヤードに入って停止。
3番の列車は1番のセンサーで停止する事になる・・・・・はずです。。。
DSC00378.JPG
で、2番のヤードと外側線を繋ぐ電線にダイオードを仕込めば、1番の列車がギャップを跨ぐ際2番ヤードに通電しても、外側線に停車中の2番の列車はピクリとも動かないと。。。

ポイントが切り替わって外側線に逆向きの電流が流れると、2番の列車が外側線を1番ヤードまで進み、2番ヤードの1番の列車は外側線を進み3番のセンサーで止まる・・・・・よね?

ヤードから出てくる車両がセンサーを踏む前にヤードに入る車両は必ずポイントを超えてくれないと脱線祭りになるので、ヤードに繋がる電線のLEDの脇に抵抗を入れて時間を稼がせるのもイイのかも知れないね。。。

そんなワケで、早速実験に不可欠なブレッドボードとダイオードをポチるべく、PCを開くとメールが届いていた。。。
キャプチャ.PNG
おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~ぃ!!!(怒)







nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。