腐ってる。。。 [趣味の農業(畑Ver.)]

某所で暴飲暴食をしてたので、2週間ぶりに逝った畑のお話です。。。

3週間前に種を撒き、鳥除けの為にネットをベッタリかけておいたものの、翌週にはハクビシンの足跡らしきモノがあって全部喰われたんじゃないかとヒヤヒヤしてた落花生。。。
DSC00252.JPG
DSC00253.JPG
無事に発芽して一安心。。。

ハクビシンも半年待てば数10倍多く喰える事を学習したのでしょう。。。

お次は小麦。
DSC00263.JPG
2週間の間に大分実が入ってまいりました。

その足元では、、、
DSC00262.JPG
小麦の傘に守られて、5月初旬の寒波でも全く衰える事無く蔓を伸ばし始めた冬瓜達。
買った種を撒くとなかなか育たないくせに、捨てた親から生えて来た子供達の強い事強い事。。。

芽を出した状態で植え付けてしまったので寒波で一度全滅した里芋も、、、
DSC00261.JPG
このところの暖かさで完全に復活!!

旺盛に匍匐前進をはじめたセリ達には、、、
DSC00264.JPG
アゲハの幼虫がビッシリ。。。

一々潰すのも面倒な位くっ付いてたので、全部まとめてペットボトルに詰め込み『最初で最後の水遊び』を楽しんで頂きました。。。

ジャガイモの花も咲き乱れ、、、
DSC00254.JPG

GW前に埋めたサツマイモの蔓も伸び始め、、、
DSC00259.JPG
今年も順調だなぁ・・・・・なんて、、、青空の下感慨に浸っておりました。。。が、、、

知り合いに『ついでに売ってあげるyo!!』と言われて、欲の皮全開で850個植えたニンニク。。。
DSC00250.JPG
画像右側は絶好調だったものの、画像左側は春腐病で壊滅状態になってしまいました。。。

待っても大きくなる訳が無いので、諦めて左半分を堀り上げると、、、
DSC00258.JPG
想像以上に腐ってました。。。

過去一度も失敗らしい失敗をした事が無い玉ねぎも、、、
DSC00251.JPG
記憶にない位の割合で花が咲き、、、

大きくなったであろうモノを抜くと、、、
DSC00260.JPG
ニンニク同様腐ってる。。。

例年ニンニクも玉ねぎももうちょっと収穫は後なんだけど、これ以上待つと全部腐りそうだから今週末に全部抜いちゃうかぁ。。。ノシ











nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。