サルベージする。。。 [趣味の農業(畑Ver.)]

先週末。
ようやく畑仕事に専念する事が出来たので、秋晴れの中サツマイモ共をサルベージしてまいりました。。。

まずは焼き芋用のべにまさり。
DSC00196.JPG
4月末に植えて一足早く掘った20株分は全て食べ終え、今回は伸びた蔓を6月頭に植えた30株ちょっとを掘り上げてまいりました。。。
実家に半分上納して、我が家の分がこれだけ。。。

晩夏の天候不良が響いたのか、4月末に植えたやつ程では無かったけど、まぁ、大き過ぎず大き過ぎず大き過ぎず、、、焼き芋には丁度イイ大きさだからヨシとしましょう。。。

お次は干し芋用のほしこがね。
DSC00195.JPG
安定の出来!!
加工用芋の本領を発揮して、6月頭に植えたモノだけで3箱半。
先に掘り上げた4月末植えのモノと合わせると100キロを軽く超える収穫となりました。

お陰様で12月の週末は全て干し芋作りで飛ぶな。。。まぁ、イイんだけど。。。

最後は○○用のさつままさり。
○○用期待の新品種!!とか書いてあったから相当期待してたんだけど、、、
DSC00197.JPG
おおよそ130株植えてコレ。。。↑

4月末植えのモノも含めて80キロちょっとの寂しい出来になってしまいました。。。
(植えた株数はほしこがねのおよそ倍)

200キロとは言わないけど、150キロ位は期待してただけにあんた達にはホントガッカリだよ。。。

土質なのか、多肥なのか、植え方なのか、そもそも気候が合わないのか。。。
来年はできる部分で試行錯誤して、ダメだったら○○用も安定の『ほしこがね』に切り替えようと思っとります。。。ノシ








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。