○ンタマ&ポコチ○。。。 [趣味の農業(畑Ver.)]

今週末。
ようやくカラッと晴れたので2週間ぶりに畑へ。

先々週植えたニンニクは順調に発芽してくれてました。
10-17 004.jpg

全然順調じゃない白菜。。。
10-17 005.jpg
先々週よりも個体数が減った気がするけど、見なかった事にしておきましょう。。。

まだ怖くて掘れないネギ。
10-17 006.jpg
地上は青々してるけど、土に埋もれてる部分はどうなってんだろう。。。

イイ感じで土が乾いてくれてたので、サツマイモも持ち帰れるだけ掘る事にしました。。。が、、、
10-17 002.jpg
ベニマサリはキンタ○サイズがゴロゴロと、、、
こいつらは直ぐに火が通るサイズの方が使い勝手はイイからコレはコレでイイとして、、、

ある程度大きくなってて欲しかった干し芋用のホシコガネは、、、
10-17 003.jpg
とっても使いづらいポコチ○サイズのオンパレード。。。

植えた時期も遅かったし、大きさより数を優先して超密植&Uの字植えしちゃったし、雨ばっかで日照不足だったからコレばっかりはどうしようもない。。。
11月になると、タマネギの定植と被るから早めに片付けたかったけど、こんなんじゃ全然ダメなので後2週間だけ様子を見ることにします。。。

気合を入れて6箱もコンテナを持ってきたのに、手ぶらで帰る訳にもいかないので、、、
10-17 001.jpg
8月以来、完全に放置していたジャングルに移動します。。。

時期的にまだまだ置いておけるんだけど、一気に片付けるのは厳しいので、通路にはみ出してる5株を試し掘りします。
10-17 007.jpg
土寄せをサボってたお陰で、子芋からも立派な茎がニョキニョキと。。。

4方向からスコップを挿し込んで『ウラァァァ!!』
10-17 008.jpg

悲惨な出来だったサツマイモとは対照的に、、、
10-17 009.jpg
里芋は良く出来た方じゃないかな。。。

後2週間、どうか晴れ続けますように・・・・・・・・(ー人ー)












nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

拓

こんばんは~

キ○タマ、デカすぎじゃないですか?ww

作物は天候も絡むから更に大変ですね。
それも醍醐味の一つなんでしょうか?

ポコチ○、大きくなるといいですね( ̄ー ̄)ニヤリ
by 拓 (2016-10-20 00:25) 

芋

>>拓さん

>デカすぎじゃないですか?ww
言われてみれば。。。
あっ、じゃあ、悪い事しに逝って、スっごいプレゼント貰ってきちゃった後のキン○マって事で。。。

模型と違って『外的要因』で振り回されるところが面白い!!
元々ギャンブル好きだから、尚更そういう部分に嵌るんだろうね。。。

>大きくなるといいですね( ̄ー ̄)ニヤリ
今週末、こいつらにX○IDEO見せて本気にさせてやりますよ!!w


by (2016-10-20 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。