So-net無料ブログ作成

それが証!! [食べ物]

遥か昔に収穫して脱穀してた小麦。
さっさと粉にしてもらおうと思ってたんだけど、乾燥中に虫が湧いてしまったので、粉屋に受け取りを拒否されてしまいました。。。

粉屋に聞いた方法で虫を散らすべく、持ち帰った小麦をステンレスパンの上にうす~く広げ、丸3日の天日干しを経て、ようやく粉にしてもらう事が出来ました。。。
9-20 001.jpg

50kg近くはあると思ってた玄麦は、製粉してもらえるギリギリの30kgちょっとしか無かった様で、、、
9-20 002.jpg
想像してたより遥かに少ない20kgちょっとが粉になって帰ってまいりました。。。
まぁ、大量にあっても虫湧いて捨てるハメになりそうだし、この位で丁度良かったのかも知れない。。。

という訳で、去年の10月に種を蒔くところから始めた『うどん作り』のフィナーレを飾って逝きませう。

挽きたての粉に、ギリギリまとまる位の塩水を入れてコネコネ、、、
9-20 003.jpg
適当に寝かせた後、適当に踏んで適当に打って適当に切って、、、

9-20 004.jpg
釜茹での刑!!

白くて滑らかなうどんが好きなので、粉屋には『思いっきり磨いて極限まで細かく挽いてくれ!!』ってお願いししてみたんだけど、結果はご覧の通り↓
9-20 005.jpg
ちょっとゴツゴツした茶色いうどんが出来ました。。。
まぁ、、、地粉の証ってやつだ。。。

で、肝心の味とか食感は・・・・・良くも無いけど悪くも無いと。。。

ASWには劣るけど、今まで買ったり貰ったりした地粉よりは『調教次第でどうにかなりそう』なので、もうちょっとジタバタしてみます。。。

ノシ












nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

拓

こんばんは~

うどん、美味しそうです!
というか、色々器用ですね~~
次はパンを焼いてみるなんていかがでしょ~?
by 拓 (2016-09-26 23:55) 

芋

>>DorakenBeginnerさん
nice!ありがとうございます。

>>拓さん
先日はお疲れさまでした。

うどん。
あまり美味しく(ry・・・・・・
もうちょっと修行してきます。。。

>パン
残念ながらうどん用の中力粉なので、多分まともに膨らまないガリガリのパンになっちゃうかも。。。

by (2016-10-11 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。