やっぱり今年も思いつき。。。 [趣味の農業(プランターVer.)]

薄っすらと寒くなってきた今日子のこころ。。。

昨年同様、畑の面積も考えず、仕事の合間に惰性と思いつきでポチポチしてかき集めた種たちが手元に届きました。

まずは小麦。
自分で種を蒔くところからうどんを作ってみたいってのと、カボチャや生姜の敷き藁を確保すべく、初挑戦する事にします。
RIMG0600.JPG
うどんに最適!!という謳い文句で選んだ品種は『ユメセイキ』。
20kg以上あれば製粉してもらえる所があるらしいので、最低限それ位は収穫出来る様にがんばりませう。。。

お次は翌々週に埋めるニンニク。
昨年選んだのは、安さだけに惹かれた中国産の上海早生でした。
『お値段並』って事じゃないだろうけど、サビ病大爆発の悲惨な結果で終わってしまったので、、、
RIMG0601.JPG
今年は2kgで○千円の『土佐ニンニク』でリベンジする事にします。
こいつらは『お値段以上』な結果であってほしい。。。

最後は、毎年畑仕事の大トリを務めて戴いております『タマネギ様』。。。

24日に蒔いたスワローが発芽してきました。
RIMG0603.JPG

10日に蒔いた早生こがねは、10cm弱まで伸びてきたので、
RIMG0604.JPG
乱暴に土寄せしときます。。。
タマネギは苗だけちゃ~んと育てば、ほぼ出来たも同然なので、ココまで来れば問題なく収穫出来ちゃうでしょう。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

戴いたっきり、つい先日まで忘れてた『ゴカボー』。。。
RIMG0580.JPG
聞いてたほどパサパサしてる訳でなく、見た目よりも軽くて大人な甘さだったので、気が付いたら嫁子供に分ける事なく、全て一人で平らげてしまいました。。。

へびさんありがとう。
そのうち『ままどおる』持って逝きます。。。ノシ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。