柚子胡椒の悲劇。。。 [趣味の農業(畑Ver.)]

前回のブログでネタにしていたかぼちゃの畝。
RIMG0549.JPG

流石に我慢出来ないレベルになってたので、、、
RIMG0553.JPG
勿体無いけど、撤収する事にしました。。。

最後の収穫も50個くらいあったので、200個以上収穫する事が出来ました。
(5~60個は腐らせたけど。。。)

先々週辺りから伸び始めてたニラの花。。。
RIMG0548.JPG
仕事のドタバタで全く休みが無かったので見事に満開。。。

食卓に上がるのを楽しみにしてたのに、、、
RIMG0555.JPG
こんなんなったら固くて食えねぇって。。。

7月中の干ばつで発芽直後の5分の1くらいにまで減ったニンジン。。。
RIMG0551.JPG
泣きながら間引きをした結果、生存者の3分の2が他界してしまいました。。。

やる事が多すぎて完全に放置してたネギ畑。。。
RIMG0550.JPG
草がネギの背を超えてしまったので、、、
RIMG0552.JPG
草を引いて、土寄せと追肥をしときました。。。

で、タイトルの『柚子胡椒』です。。。

周囲からバカ呼ばわりされるくらい大量に作ってたトウガラシで柚子胡椒を作ります。

青いのが欲しかったんだけど、、、
RIMG0554.JPG
今の時期の2週間はとても長かったらしく、9割方真っ赤になってくれてました。。。

でもね、こんな事もあろうかと、とても賢い僕ちゃんは数週間前に青々してたトウガラシを冷蔵保存しておいたので大丈夫!!

だと思ってたのに、、、
RIMG0560.JPG
冷蔵庫の中の3~4週間もとても長かったらしく、見事に色づいてくれてました。。。

畑の帰りに実家に寄って、、、
RIMG0564.JPG
『椿の隣』でたわわに実を付けた柚子の木から、数百個を強奪して材料の調達が完了!!

気を取り直して作業を始めます。

トウガラシは『漢の素手&保護めがね無し』で半分に切って種を取り出し、塩と共にフードプロセッサーでミンチにします。
RIMG0565.JPG

柚子は青い皮の部分をこの為だけに買った高級おろし金でゴリゴリ。。。
RIMG0567.JPG
丸裸の中身はポン酢にでもしようかな。。。

トウガラシと柚子の皮をすり鉢でゴリゴリして、瓶に詰めたら、、、
RIMG0569.JPG
柚子胡椒完成!!

まだまだ材料は大量にあるので、数日間はテレビを観ながら柚子の皮をゴリゴリしようと思います。。。ノシ








『悲劇』

柚子の隣に生えてた椿。
どうやら毛虫が付いてたらしく、、、
RIMG0570.JPG
両腕と右脇腹を刺されて、痒くて痒くて仕方ない。。。

トウガラシの種を抜く時、保護めがねをしなかったお陰でトウガラシ汁が目に入って大騒ぎ。。。
手袋をしなかったお陰で、24時間経った今でも掌がビリビリしてます。。。

でもね、転んでもただでは起き上がらない『とても賢い』僕ちゃんはトウガラシの刺激で痒みを止めようと、汁まみれの手で患部をペタペタ。。。
見事に痒みは全く気にならなくなるどころか、掻いても無いのに痛痒い感じが持続して快感すら覚えてたんだけど、、、
RIMG0574.JPG
酷いところは水ぶくれになっちゃった。。。

大好きな柚子胡椒。。。
でも、美味しいちゃ~んとした柚子胡椒って買うとべラボーに高いから作る事にしたのに、『高級おろし金(○千円)+皮膚科受診料(○千円)+薬代(○千円)=ほぼ○万円』。。。



買った方が安かったじゃん。。。ノシ


















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。