シワシワ。。。 [食べ物]

大量に作り過ぎた大根。
おでんにしても大して美味くもない品種だったので、たくあんにする事にしました。

抜いて、洗って、保存が効く様に3週間天日干し。。。
001.JPG

003.JPG
しかし、干し過ぎたのかカラっから。。。

なんとなく結果が見えてしまってる様な気がするけど、捨てるのも勿体無いのでダメ元で逝く!!

ググったレシピ通りに糠1kg、ザラメ330g、塩330g、干したみかんの皮6個分、鷹の爪買って来た分全部をブチ込んで混ぜ混ぜ。。。
004.JPG

まな板の上で干した大根をモミモミしてから、糠→大根→糠→大根・・・・・・・とミルフィーユ状に数段重ねて漬けもの袋の口を縛る。
005.JPG

落とし蓋をして、河原で拾ってきた石をライドオン!!
006.JPG

水分は全く入れて無いけど、大根に残ってる水分が2~3週間で上がって来るんだって。。。

でもね、、、どのページを見てもココまで大根をミイラ化させた人居ないんだよね。。。

ノシ



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

UCC

このシワシワ、なんだか親近感わくわーw
歳はとりたないねぇ

>大根に残ってる水分
残ってるのか??
by UCC (2014-01-30 19:02) 

芋

>>Uさん
シワシワなんか和むでしょ?w
歳は取りたくないけど後30年もすれば手の甲とかこんなんなるんだな。。。

>残ってるのか??
薄ら糠がジメジメしはじめてたyo!!
by (2014-01-31 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。