○んでもらいませう!! [趣味の農業(プランターVer.)]

仕事やら家族行事やらヤル気が無いやらetc・・・・でブログ放置の最長記録を更新してしまいましたね。。。

ブログを書くのがかったるいと思いながらも、趣味の農業に関してはやっぱりマメに書いておかないと同じ過ちを繰り返す事になりそうなので、来年以降の自分の為に『いつ、何を、どう植えたか(蒔いたか)』位は書き残しておこうと思います。
(元々模型製作の備忘録的な意味合いでブログを始めたけど、模型に関してはもう(ry・・・・・まぁ、なんだ、、その、、、農業以外は・・・・・・ねっ[黒ハート]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最早完全に私物化した会社の屋上。
9月の下旬~2週間に渡って18個全てのプランターにばら撒いたタマネギ&ネギ。
003.JPG

2度の大型台風にめげる事も無く(実際は1割弱の苗が雨に打たれて、めげるどころか殉職したんだな。。。)最初に蒔いたモノは再来週にも定植出来そうな感じになりました。

色んな品種にトライするべく、最初に蒔いたのは妹から渡された泉州黄と愛知早生。。。でしたが、2年モノの糞みたいな種だったおかげで、殆ど発芽する事なくあぼーん。。。
砂漠と化したプランターを埋めるべく、涙目で駆け込んだ近所のホームセンターは殆どの品種が売れ切れだったので、13/18は豪快に売れ残ってた、、、
005.JPG
『こがねにしき』。
因みに、中晩生って事以外どんな品種なのかはシラナイ。。。

妹から渡された種で唯一発芽したのが3/18に蒔いた、、、
006.JPG
『湘南レッド』。
こいつも2年モノだったのに、何故発芽したのかはワカラナイ。。。

台風でプランター内が水没して、苗の8割が死亡した昨年と比べると絶好調・・・・・・だったんだけど、ココに来て問題が発生する。。。
画像を見ても多分ワカラナイと思うが小蠅がブンブン。。。

コガネフ(注:コガネムシの幼虫)やネッキー(注:ネキリムシ)、アブランヌ(注:アブラムシ)に比べたら何の実害もないと思ってたんだけど、尋常じゃない数故調べてみたら、玉に入り込んで喰い荒らす→タマネギあぼーん。。。らしいので(中には1000株全滅しちゃった。テヘ[黒ハート]って人も。。。)、使いたくはないけど、、、
010.JPG
ウジ虫君達には○でもらう事にします。

去年は全くこんな事無かったのに何故?って訳でググってみると、前作のマメの残骸をプランターの底に詰め込んで、さっさと腐る様にとふりかけた油粕が原因だったみたいです。
蠅って腐植物に集まって来るんだって。。。
畑に積んであるサツマイモの蔓ともうすぐ収穫する大豆のガラも同様に始末しようと思ってたけど、どうしよう。。。

徒長気味の、、、
007.JPG
レタスは今週末終の棲家に移動して、、、

成長がやたら遅い、、、
008.JPG
札幌大球は鉢上げ。

春に収穫するキャベツと、ギャンブルで蒔いたレタスは、、、
009.JPG
暫く放置!!

次週、虫に惨○された『トウモロコシ』&ウィルスに侵された『ジャガイモ』を超える悲劇(っていうか大失敗[黒ハート])。
『津久井在来大豆』編をお楽しみに。。。ノシ





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

1500masa

これは
もう園芸農家状態ですね

本業は模型屋か、〇〇屋か園芸農家か判らない状態(^^)

楽しそうだけど、
やるときっとハマるので今後の楽しみにおいておきます
by 1500masa (2013-10-30 00:08) 

芋

>>masaさん
模型同様、だんだんとエスカレートし始めました。。。
職場でも完全に○○屋である事を忘れて、効率優先の強引な栽培プランで頭がイッパイです。

>きっとハマるので
基本的に模型と同じ『作る』趣味ですし、虫、天候不順、糞種、病気etc・・・・・・模型では味わえない外因アトラクションの数々が刺激的で、絶対にハマると思いますよ~
by (2013-10-30 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。