大人買い [趣味の農業(プランターVer.)]

見てくれは相当小汚い感じで、それが台風の影響なのか、私が下手くそだからなのかワカラナイけど、、、
002.JPG
初きゅうりを収穫しました。

獲って直ぐに戴いたのでとても美味しかった『らしい』です。。。
(風呂入ってる間に、子供達が丸かじりしちゃったんだよね。。。)

016.JPG
次に収穫出来そうなこの子は私が戴く事にしましょう。。。

ココ数日は種まきの連発で、
013.JPG
キャベツ。

015.JPG
寄居カブ共々芽が出て来ました。

以前、『今年は9個で回す』と抜かしていたプランターでしたが、、、
019.JPG
今までのモノより2倍以上デカいプランター架台がドーン!!

畑から持ってくるだけ持って来て、何時使うの?って感じだったカチカチの赤土。
027.JPG

022.JPG
数日間、昼休みを潰してふるいでフリフリしてサラサラに。。。

更に、、、
021.JPG
培養土、牛糞堆肥、草木堆肥もドーン!!と。。。

で、
020.JPG
容量50リットルの大型プランターを大人買い[黒ハート]

やっぱり9個(実は既に10個だった)じゃ、常にナニかしてたい私には物足りない・・・・・
そこで、葉モノ野菜とニンジン、カブをガンガン作って逝く事にしました♪

まずは土作り。

小松菜とホウレンソウ用のプランターには培養土を。。。
025.JPG
風で葉が傷付くので、葉モノ用のプランターは以前より土を少なめにして、風から守られる様にしてみました。

続いてニンジン&カブ用プランター。

先々週?位に撒いたニンジン。
026.JPG
ウォーターラインまで土を入れてたのに、どんどん詰まってご覧の有り様。。。
作物が太れば多少容積が増えると思うし、吸い込みが弱目の品種らしいから土寄せでカバー出来るのかもしれないけど、フルサイズまで育てるのは無理っぽいです。。

なので、
024.JPG
口元まで堆肥50%配合の赤土をイパーイにしておきます。

今回は今までの『培養土オンリー』若しくは、『使用済培養土+畑の赤土+バーク堆肥』の組み合わせではなくて、色々と混ぜ物をしてみる事にします。

先週の土曜日、静岡へ逝く前に寄ったとある農園。
豆撒きをしたんだけど、その畑の土がとても素晴らしくて感動してしまいました。

雨上がり翌日の朝にも関わらずぬかるまないし、日が出た午後でも水気をたっぷり含んだまま。
とにかくふかふかで、握ると弾力があって団子にならずパラパラとほぐれる感じで、土を持ち帰ってきた畑とは大違い。

同じモノが直ぐに出来る訳もないんだけど(ベースが粘土だしね。。。)、排水性最悪、通気性も最悪、雨の翌日は足を踏み入れる事も出来ない位ぬかるんで、乾燥すると上の画像の様な硬ったい団子になってしまう我が家の畑に、ナニをどれ位ブチ込めば、私が思い描く良い土になるのか?
来年も借り続けるか否か、先にプランターで実験してみる事にします。

で、まずは排水性を高めて団子になってもほぐれやすくなりそうだから。。。という理由で買って来た、、、
023.JPG
もみがらくん炭と炭化鶏糞を、今日土を入れた全てのプランターにブッ込んでみました。

後は、牛糞堆肥オンリー、草木堆肥オンリー、堆肥3種ミックス、堆肥2種ミックスを握ってなんとなく弾力性を感じるまで解して混ぜ混ぜ。。。
(たまに牛糞堆肥のゴロを指先で潰した瞬間の『ヌルっ』でドキドキしたのは内緒だ[黒ハート]

普通は全体量の10~30%位混ぜるモノなんだろうけど、理想の感触を得るまでに土と同量の堆肥をブチ込んでしまいました。。。
(高い土だな。。。)

多分肥料焼けの心配は無いと思うけど、来週中頃まで水をかけまくってから種を撒く事にしましょう。。。ノシ
























nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大盛況!!全滅する・・・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。